|
サイトマップ
|
お問い合わせ
|
ewoman検索:
>>> 旧リーダーズ/メンバーからの移行登録について
働く人の
円卓会議
人から学ぶ、
人と学ぶ
表参道カレッジ
国際女性
ビジネス会議
佐々木かをりの
win-win対談
今週のテーマ
会議番号:3027
夏の化粧直し、うまくいくコツありますか?
投票結果
17
83
66票
332票
この会議への投票・投稿は
募集を締め切りました。
【開催期間】
2010年07月12日より
2010年07月16日まで
円卓会議とは
このテーマの議長
森崎千鶴 メイクアップアーティスト
依然「NO」の方8割強の日々が続いておりますが、本日は「YES」の皆さんからのおススメアイテムをご紹介いた……
議長コメントを全文読む
3日目までに届いている投稿から...
ドクターシーラボが気に入ってます (ぬらりん・大阪府・パートナー無・42歳)
敏感肌で乾燥タイプなので、あまり化粧崩れは経験したことはありません。しかし、オフィスのエアコンもフル稼働するようになって来ましたので、乾燥対策のためにドクターシーラボの薬用シーウォーターというスプレータイプの化粧水を使っています。冷たくて気持ちよいし、乾燥気味のお肌も少し柔らかくなるような気がします。正直スプレータイプはあまり信用していなかったのですが、先日購入したシーラボの福袋に入っていて、すっかりファンになりました。
拭き取りメイク落とし (happy_go_lucky・東京都パートナー有・)
夏は汗のせいか、ファンデの下のお肌がカユクなるので、アイメイク以外のところはメイク落としシートで拭き取り、それからファンデ(水あり)をつけなおしています。すっきりして気持ちいいし、肌が生き返りますよ。つけたらひんやりするような夏専用ファンデがあればいいなって思います。
朝が決め手 (真打ち・栃木県・パートナー無・40歳)
朝、ほんのひと手間(1分余計に費やす程度)掛けてからファンデーションを塗るだけで、天候によっては一日手直しせずに過ごす事も珍しくない。崩れないとまでは行かないにせよ、崩れにくい質感を保つ事は出来ると自負している。決め手は、一日のスタートにあり、ではないだろうか。
いろいろ試しましたが (アクセル・神奈川県・パートナー無・42歳)
もともとオイリー肌ということもあり、汗と皮脂で夏の化粧崩れはひどく、通勤だけで崩れてしまいます。あぶらとり紙やパウダーファンデーション、おしろい等で化粧直しをしますが、直ぐに崩れてしまい、長くもちません。
環境が整えば化粧直しもしたい (陽菜・山口県・パートナー無・51歳)
看護師で、三交替制の勤務、夜勤もありメイクは薄化粧で口紅は時間が経っても食事をしても落ちない色つきリップクリーム。会議の内容を見て、世間の人は化粧直しをしているのね、と半ば世間離れした職場に居ることに呆然としています。田舎ではトイレにパウダールームなど見かけません。職場では20名以上のスタッフがいるのに職員トイレはひとつだけ。時間とパウダールームなど環境が整えば、少しは化粧直しもしたいですし、帰宅時には日焼け止めも塗りなおしたい気持ちでいっぱいです。
4日目の円卓会議の議論は...
おススメの化粧品と「直せない」実情
依然「NO」の方8割強の日々が続いておりますが、本日は「YES」の皆さんからのおススメアイテムをご紹介いただいております。
ぬらりんさんは、ドクターシーラボのスプレータイプの化粧水を愛用していらっしゃるようです。
昨日もお話ししましたが、今季、お直し用ミストや
スプレータイプの化粧水
が増えてきました。
何年か前は 水スプレータイプが多かったのですが、水スプレーでは乾燥対策にはなりません。
夏のメイク法と言えば、以前は
スポンジを化粧水で軽く湿らせてからファンデーション
を塗ったものです。
薄くぴったりとつきますし、フェイスパウダーで押さえた後、もう一度そのスポンジで(化粧水を少ーしプラスして)パッティングすると、化粧もちが明らかに違います。スポンジでファンデーションを塗っていらっしゃる方 ぜひお試しください。
happy_go_luckyさんは、やはり一度落としてからの塗り直しですね。つけたらヒンヤリするようなファンデーションは不明ですが、化粧水やメイク下地ならあります。ただ、アルコール度が高かったりミント系が添加されていると、皮膚刺激を感じる場合もありますので、十分試してからご使用ください。
真打ちさんからは、朝のひと手間が大事とのご意見をいただきました。そしてひと手間かけよう、との心意気が、また、大事なのかもしれません。
それに対して、アクセルさんからは
何をやっても崩れる
……とのSOSが発信されました。対策として考えられる要素は、前夜の洗顔法(きちんと落としているか?)や、過度にクリームなどを塗っていないか、週に2回くらいクレイ系パックをしてみる、朝はゆとりを持った時間配分で、化粧水を丁寧につける、ファンデーションは汗をかいても流れにくいオイルフリーのリキッドにする、食生活は脂質や添加物を控え野菜を多く摂る……などありますが、いかがでしょうか?
看護師の陽菜さん、お忙しいなか円卓会議に参加してくださってありがとうございます。20名以上のスタッフでトイレひとつは大変ですね。看護師や介護スタッフの知人は多数いますが、ほとんどがノーメイクです。
自分の顔を見ている暇がない→メイクが崩れているよりスッピンの方がマシ!という結論になってしまうようです。
ただ、ご指摘のように
トイレのメイクスペースが充実しているのは、都市部だけ
のことは私も認識のうえ、円卓会議でとりあげてきました。ある意味、情報公開(?)のつもりでした。
そして、何人かの方からそんなにきちんと化粧直しをしている女性もいるのか……とか、そんなスペースが点在している地域や職場があるのか……と、再認識していただけました。
そこで、私から最後に問いかけさせていただきます。
化粧直しを快適に行うために、どんなものがあるといいですか? どんな化粧品? どんな環境? やはり、ゆとりの時間でしょうか?
森崎千鶴
メイクアップアーティスト
「オフィスでのメイク直し。これという一品ある?」
2005年の円卓会議。いまから5年前と比べてみてください!
「分科会#14 『ずっと元気に美しく』。働く女性のココロとカラダ」
毎日の仕事や生活を充実したものにするために今日からできる方法や秘訣
このジャンルの過去円卓会議をチェック
このジャンルのトップページへ
メロンリペア
15万箱 突破!
抗酸化サプリメント
アクション
プランナー
時間が見える大人気の手帳
イー・ウーマンに
依頼する
働く女性の調査
マーケティング
ブランディング
コンサルティング
講演・研修のご依頼
メディア掲載一覧
取材のご依頼
asahi.com
私のミカタ
佐々木かをりの
ブログ
佐々木かをりの
Twitter
©2000-2009 ewoman,Inc.
|
個人情報について
|
利用規約
|
各種お問い合わせ・お申し込み
|
会社概要
|