自分で考え、自分で選び、自分で行動する。意志のある人たちが集う“場"それがイー・ウーマンです。 サイトマップお問い合わせ| english
ewoman検索: 過去のサーベイ検索
HOME CAREER@ NEWS@ MONEY&REGAL BODY@ SOCIETY@ ACTIVE LIFE@ 6ジャンルについて
>>> 旧リーダーズ/メンバーからの移行登録について
イー・ウーマンとは
参加する
円卓会議 働く人の
円卓会議
表参道カレッジ 人から学ぶ、
人と学ぶ

表参道カレッジ
国際女性ビジネス会議 国際女性
ビジネス会議
読む
winwin対談 佐々木かをりの
win-win対談

今週のテーマ会議番号:3038
携帯のSIMロック解除を歓迎しますか?
投票結果
87  13  
376票 56票

この会議への投票・投稿は
募集を締め切りました。

4日目/5日間
働く人の円卓会議
2位
【開催期間】
2010年07月19日より
2010年07月23日まで
円卓会議とは

関口和一
プロフィール
このテーマの議長
関口和一 日本経済新聞編集委員
円卓会議議長一覧
皆さん、こんにちは。日経の関口です。本日もたくさんのご投稿ありがとうございます。昨日、SIMロックが外……
議長コメントを全文読む
3日目までに届いている投稿から...
月曜:1日目(テーマの背景) 火曜:2日目 水曜:3日目 木曜:4日目 金曜:5日目(リポート完成)
yes iPhoneを利用したい (のぶのぶこ・神奈川県・パートナー無・35歳)
長年のドコモユーザーですが、周囲でiPhoneを使っている人が多く、切り替えるか、このところずっと悩んでいます。iPhoneの機能の充実ぶりは本当にすごい! ただ、ドコモはポイントが貯まったり、ステージによる割引制度もあるため、なかなか他のキャリアへ動けません。また、つながりやすさでも、ドコモがNo.1のような気がしています。端末のよさを取るか、本当に悩ましい限り。SIMロックが解除されたらiPhoneの端末を使いドコモユーザーでいたいと思います。

yes やっぱりiPad! (ozmari・東京都・パートナー有・41歳)
私はiPadを使ってみたいです。それ以外にも電子書籍のなどシャープから新しい端末が発売されるらしいですし、ブラックベリーや海外ものにも興味あります。とは言っても、スマートフォンを使いたいけど、iモードメールなどが使えなくなって割引サービスが受けられないのが選べない理由にもなっています。通信回線は今のままで自分に合った端末だけを自由に選べたらいいですね。

yes 勉強不足と拘りのせい!? (kimirie・兵庫県・パートナー無・39歳)
今まで携帯はドコモを使い続けて来て、ドコモからソフトバンクに変えると、アドレスも変わる事を考えると、そのままになってしまうのですが、iPadとともに、iPhoneを使った方が、使い方も似ていたり、いろいろ便利なのかな……なんて、ただ、想像しているだけなのですが、そう言った事を考えると、解除されたら、いいのでは!?と、素人考えをしています。きっと、自分が勉強不足で、本当の意味でiPadを使いこなせていないから、思っているだけなのかもしれませんね。

no 節度もって使いたい (いんこいんこ・大阪府・パートナー有・47歳)
私は仕事用と個人用との2個携帯をもっていますが、中学生の子ども達には持たせていません。友人達はほぼ全員が持っているとかですが、必要時に私のを貸すことにしています。娘が以前使いすぎたことがあり、以後ロックをかけています。携帯は節度をもって使いたいですね。
4日目の円卓会議の議論は...
月曜:1日目(テーマの背景) 火曜:2日目 水曜:3日目 木曜:4日目 金曜:5日目(リポート完成)
日本の携帯ビジネスモデルの問題点を浮き彫りに
皆さん、こんにちは。日経の関口です。本日もたくさんのご投稿ありがとうございます。昨日、SIMロックが外れたら、どんな端末をお使いになりたいかをお聞きしましたが、やはり多いのはiPhoneとiPadのようですね。

実はiPhoneが日本で売り出される時、携帯業界の多くの人は「それほど成功はしないだろう」と見ていました。理由はいくつかあります。たとえば、携帯メールが使えない、ワンセグ放送が見られない、おサイフケータイが使えない、日本のケータイは十分にスマートである、といったものでした。ところが、どうでしょう。結果的にはそうした機能がなくても、iPhoneは十分、消費者の支持を得ています。

逆にiPhoneの成功は日本の携帯電話ビジネスモデルの閉鎖性や問題点を指摘することになりました。事業者を変えると、同じ携帯メールアドレスが使えなくなる、といったことです。それから同じ無線接続でも、無線LANによる接続に比べ、携帯ネットワークによる接続はパケット料金が異常に高い、といったこともそうです。iPadの登場はそうした問題をさらにクローズアップさせました。

では、なぜ多くのユーザーがiPhoneを使い始めたかというと、携帯電話会社にない様々な新しいネット情報サービスが登場したからです。たとえば、グーグルの「Gメール」や「グーグルカレンダー」のサービス、それから「ドロップボックス」や「エバーノート」といったネット上の新しいストレージサービスなどです。

携帯端末単体の機能はいくらメモリーなどを増やしても限界があります。こうした様々なネット情報サービスを使えば、パソコンと同様かそれに近い機能を携帯端末で使うことができます。いわゆる「クラウドコンピューティング」と呼ばれる新しい技術の流れです。スマートフォンが人気を呼んでいるのもそのためです。そうなると、もはや携帯電話会社が提供する固有の情報サービスはそれほど大きな問題ではなくなっています。むしろ、どこでもアクセスできるかどうかという通信会社本来の通信サービスの品質が問われることになりました。まさに携帯SIMロックの解除は、こうした日本の携帯電話ビジネスモデルの問題点を浮き彫りにしたのではないでしょうか。

では本日の皆さんへの質問です。皆さんはSIMロックが解除されたら、携帯電話会社をどんな基準で選びますか。私からの質問はこれで最後になりますので、積極的にたくさんのご意見をいただければと思います。

関口和一
日本経済新聞編集委員
関口和一


関連参考情報
■ このジャンルの過去円卓会議をチェック
■ このジャンルのトップページへ

今週進行中の円卓会議一覧

e-shop
メロンリペア メロンリペア
15万箱 突破!
抗酸化サプリメント
アクションプランナー アクション
プランナー

時間が見える大人気の手帳
ビジネス
イー・ウーマンに依頼する イー・ウーマンに
依頼する

イー・ウーマン調査 働く女性の調査
マーケティング&ブランドコミュニケーション マーケティング
ブランディング
コンサルティング

講演・研修のご依頼 講演・研修のご依頼
メディア掲載一覧 メディア掲載一覧
取材のご依頼 取材のご依頼
リンク
ワーキングウーマンの意識調査 asahi.com
私のミカタ
ワーキングウーマンの意識調査 佐々木かをりの
ブログ

kaorisasaki twitter 佐々木かをりの
Twitter

 ©2000-2009 ewoman,Inc. 個人情報について利用規約各種お問い合わせ・お申し込み会社概要| english