自分で考え、自分で選び、自分で行動する。意志のある人たちが集う“場"それがイー・ウーマンです。 サイトマップお問い合わせ| english
ewoman検索: 過去のサーベイ検索
HOME CAREER@ NEWS@ MONEY&REGAL BODY@ SOCIETY@ ACTIVE LIFE@ 6ジャンルについて
>>> 旧リーダーズ/メンバーからの移行登録について
イー・ウーマンとは
参加する
円卓会議 働く人の
円卓会議
表参道カレッジ 人から学ぶ、
人と学ぶ

表参道カレッジ
国際女性ビジネス会議 国際女性
ビジネス会議
読む
winwin対談 佐々木かをりの
win-win対談


ホーム > サーベイリポートデータベース

ewomanサーベイリポートデータベース

サーベイ

2002/6/3(月) - 2002/6/7(金)
4日め

テーマホテル代、彼が払う?

今日のポイント

シティホテルとラブホテルの違いは支払いに影響する!?

投票結果 現在の投票結果 y66 n34 これまでの投票結果の推移
凡例
キャスター
木村佳子
木村佳子 株式評論家 CFP

みなさん、こんにちは! ホテル代に関してたくさんの投稿ありがとうございます。食事代とかお茶代と違ってホテル代はメンタルなものを含む要素なだけにどんな男性観、恋愛観、自己像を持っているかで受け止め方、接……

コメントの全文を読む

これまでに届いているメンバーからの投稿

NO

ホテルだけ何で別?(soyoko)

ホテルもデートの一環で、大好きなカレと過ごす大切な時間なのではないのですか? デート代は全部カレ持ちという人ならわかりますが、食事、遊びはワリカンでもホテル代はカレ持ちじゃないと、という考えはわたしには理解できません。女の子もカレと同じくセックスの時間を大切にしてるのではないですか?

誕生日も割り勘(ぽよ)

食事もホテルもすべてにおいて割り勘です。理想は彼に3分の2くらいはもってほしいですが、半分の額を渡すと「あ、悪ィ」といつも受け取ってくれます。わたしの誕生日の時でさえホテル代は受けとりました。食事代は持ってくれましたが、ショックでした。

OTHERS

ホテル代って? ラブホ?(あせおは)

ラブホの類は行かないのですが、ラブホだったら払うのは抵抗あるかも。シティホテルの類だったら全く抵抗ないし、現に払ってます。割り勘だけど、わたしが予約することが多いので、払う手続きをするのはだいたいわたし。

ホテル代だから、と意識しません(よっすぃな)

ホテル代でも、食事代でも、基本的には割り勘にしたい派なので、どっちが払うかは意識しません。でも食事とか映画とかは、わりと相手が払いたがるので払ってもらいます。でもホテルまで行く頃にはお金がなくなるらしく(……)わたしが払います。食事もホテルも一緒に楽しむことだから、その時にお金があるほうが払えばいいと思います(毎回どっちかだけだと、余計なこと考えちゃいそうですけどねー)。

気まずかった思い出(巽・大阪・未婚・41歳)

以前の彼には全部出してもらっていたと書きましたが、時々彼が「今日、けっこう貧乏だからホテル、泊まりにできないんだ」とか言われることがありました。食事だっていつもいいところに連れていってもらってたし、悪いなぁと思ったことがよくあります。ところでホテルの払いの時割引券を出されてひいたというお話ですが、彼氏に限らずお金を出してもらう時はレジから離れて、払うところを見ないのがマナーだと思うんですが。

お互いがよければどちらでも(CATmama)

入社3年目の彼とは、一回り以上の年の差があるわたしたちにとって、この問題は重要だと付き合い始めの頃は考えていました。でも、取り越し苦労だったようです。旅行の時は割り勘で彼が全部払い、後で清算します。そのほうがわたしも気が楽です。だって楽しんだのはお互い様。それ以外はどちらからともなく「今日はわたし」「今日は俺」って感じで支払います。男だからとか年上だからということも大事なのかもしれないけど、わたしたちの場合はそんなことは一切関係ありません。それよりもお互いに無駄使いしないように心がけています。

「お互い楽しんだでしょ」(Happy)

かつての彼が割り勘派でした。お互い楽しんだでしょって感じでしたね。この支払いとは関係ないですが、お金には細かい人だったと思います。もし「よかったよ」といって支払ってくれたら、わたしとは体の関係だけ!? って思ったりして……。それと、がんばったほうがおごり! なんて、ちょっとふざけてしまいした! 

昨日までのみなさんの投稿を読んで

ホテル代はメンタルなものを含む要素

みなさん、こんにちは! ホテル代に関してたくさんの投稿ありがとうございます。食事代とかお茶代と違ってホテル代はメンタルなものを含む要素なだけにどんな男性観、恋愛観、自己像を持っているかで受け止め方、接し方が違うようですね。

男性に出してもらうと「私(の体)はごちそう、みたいで嫌」という投稿をいただきました。なるほど! 超若い時、私もステディな関係でなくても男性には食事といわずお茶といわず「おごってもらって当然」と接していた時期がありました。相手が年上なら女性にも「ラッキー」って感じでご馳走になっていました……。

自分に強い優越意識があり(つまりは「わたしはごちそう」で、あなたに乞われて付き合ってあげているっていう意識? )、人にもてなされて当然というふうに厚顔不遜にも思っていたようです。でも、仕事で社会体験を積むに従い、段々、コミュニケーションの方法を覚え、相手の立場にたってモノを考えることもできるようになり、「もしも、自分が相手の立場だったら……」と想像して、次第に「きっとこんな感じかな」と仮定して、行動化するようになりました。もっとも、心を砕いて付き合っても、振られることもあるわけで、そのときは相手に対して、「このわたしの良さがわからないトウヘンボク。後できっとわたしの良さがわかるのよ、フン! 」って思って忘れることです。

それとシティホテルなら払えるけどラブホは嫌という投稿もいただきました。わかる気がするなー。でも、どうしてなんだろう? シティなら「他にやることあるしぃー(つまりお仕事の打ち合わせ? ま・さ・か! )」、ラブホなら「やることってあれっきゃないじゃない? 」とごまかしが効かないからかなぁ。フロントの人に対しての取り繕い? それとも彼に? 自分に対して? このあたり、掘り下げるとおもしろそうですね。みなさんはどう感じる?

木村佳子

木村佳子

株式評論家 CFP

あなたの声を意見を、さらに大きく活かすコミュニティにご参加ください

企業・官公庁がewomanリーダーズの声を求めています。一人ひとりの声をカタチにして、企業・官公庁に伝える。それがイー・ウーマンとewomanリーダーズの活動です。ぜひ登録を!→詳細と登録

今週のサーベイラインナップ

現在進行中のテーマはこれ! 今すぐご参加を!


e-shop
メロンリペア メロンリペア
15万箱 突破!
抗酸化サプリメント
アクションプランナー アクション
プランナー

時間が見える大人気の手帳
ビジネス
イー・ウーマンに依頼する イー・ウーマンに
依頼する

イー・ウーマン調査 働く女性の調査
マーケティング&ブランドコミュニケーション マーケティング
ブランディング
コンサルティング

講演・研修のご依頼 講演・研修のご依頼
メディア掲載一覧 メディア掲載一覧
取材のご依頼 取材のご依頼
リンク
ワーキングウーマンの意識調査 asahi.com
私のミカタ
佐々木かをりのブログ 佐々木かをりの
ブログ

kaorisasaki twitter 佐々木かをりの
Twitter

 ©2000-2009 ewoman,Inc. 個人情報について利用規約各種お問い合わせ・お申し込み会社概要| english