|
サイトマップ
|
お問い合わせ
|
ewoman検索:
>>> 旧リーダーズ/メンバーからの移行登録について
働く人の
円卓会議
人から学ぶ、
人と学ぶ
表参道カレッジ
国際女性
ビジネス会議
佐々木かをりの
win-win対談
今週のテーマ
会議番号:1733
自宅でお灸したことありますか?
投票結果
25
75
273票
815票
この会議への投票・投稿は
募集を締め切りました。
【開催期間】
2005年10月17日より
2005年10月21日まで
円卓会議とは
このテーマの議長
鈴木由紀子 鍼灸師・医学博士
今週1週間、お灸のテーマにおつき合いいただいてありがとうございます。意外にもお灸の経験がある方が多く�……
議長コメントを全文読む
4日目までに届いている投稿から...
実際に直りました! (こーたこ・東京)
助産院で出産したので、出産前に大変お灸にお世話になりました。実際、お灸で逆子も直し(小指爪横のお灸は熱かった! ですが、本当に効きました)、無事超安産で産めましたよ〜。それ以来東洋医学にハマってますが、体を正常に戻すには「温める」というのが基本なのだな、と思っています。そういう意味ではお灸は、本当に有効だと思います。確かに本物のお灸はちょっと難しいですが、つぼ灸だとそんなに過激に熱くもならないし、素人にもやりやすいと思いますので、是非試して欲しいですね!
祖母がお灸をすえてくれた (杞紗・広島・パートナー無・36歳)
20代の頃から肩こりで、ひどくなると起き上がれないほどの頭痛になります。そんなとき、今は85歳になる祖母が、よくお灸をすえてくれました。小さくちぎった艾の下に生姜を薄くスライスしたものを敷き、肩がポカポカと温かくなるまで何度も上に重ねてもらうと、肩がほぐれていくのがよくわかります。今では、目の悪くなった祖母に代わり、母にすえてもらってます。本当に楽になりますよ!
家族のために (美穂STARSEED・熊本・パートナー無・30歳)
最近はあまりしませんが、以前はよくしていました。自分自身、万年肩こりなのでツボの本などを見て勉強しました。家族が50肩や腰痛、肩甲骨の周りの痛みなどがあり、また自分も痛いので、自分の体を指圧しつつ練習しています。冷え性に効果があるとは知りませんでした。これから早速やってみます。目の疲れからくる肩こりや偏頭痛にはどこにお灸したらよいのでしょうか。地道に続けることが良いのでしょうね。
パートナーと一緒に (穂高・神奈川・パートナー有・33歳)
自宅でよくお灸(市販のもの)をパートナーとお互いにやっています。週に1回、鍼治療にも通っているのでツボも何となく把握できつつあります。特に肩がこったなと思うとき、肩甲骨のあたりが冷えていたりする事もしばしば。でも、そこにお灸をすると結構楽になっていい感じです。
早速試してみます (YOKKO・福岡・パートナー有・28歳)
今回のテーマはとても役に立ちそうです。お灸=怖いというイメージがあったので、これまで手を出せずにいました。生理痛で、結構苦しんでいますので、さっそく試してみようと思います。具体的な治療法を教えていただけて、ありがたいです。
祖母を思い出しながら (ウエチン・神奈川・パートナー無・29歳)
自宅でするという発想がなかったです。でも、記憶を掘り起こしてみれば、幼い頃、田舎の祖母が1人でお灸をやっていたような気がします。祖母はどうやってツボを知っていたのか、どんな効能のお灸をしていたのか、急に興味がわいてきました。自分でできて効果があれば、こんなに便利な物はないかもしれません。祖母を思い出しながら、今度やってみようかと思います。
5日目の円卓会議の議論は...
身体が持つ本来の力を呼び起こす
今週1週間、お灸のテーマにおつき合いいただいてありがとうございます。意外にもお灸の経験がある方が多く、またお灸の愛好者がいらっしゃるのにはびっくりするやら嬉しいやら……。
身体が持っている本来の力を呼び起こす東洋医学の底力のようなものを手軽に感じさせてくれる、それが灸療法です。こーたこさんは私の言いたいことを代弁してくださいました。こんな理解者がいて心強い限りです。穂高さんや杞紗さんのように体験することが納得することなんですね。美穂STARSEEDさんはかなりツボについて詳しいようですが、目の疲れからくる肩こり・偏頭痛には、首の後ろの中央で後頭骨のきわのくぼみと、耳のすぐ下にある骨の出っ張りを結ぶ線の真ん中にある風池というツボと、背中のほぼ真ん中で背骨の中央から両側に3cmくらいのところにある肝兪というツボにお灸をしてみてください。風池は髪の生え際なので髪をピンなどできちんと留めてやってくださいね。とりあえず症状が軽くなるまで毎日続けてください。楽になったら目を使いすぎたときだけお灸をしてもOKです。皆さん、是非試していただいて、お友達にも教えてあげてくださいね。
お灸のファンが増えることが医療費の削減につながると、私は信じています。
鈴木由紀子
鍼灸師・医学博士
このジャンルの過去円卓会議をチェック
このジャンルのトップページへ
メロンリペア
15万箱 突破!
抗酸化サプリメント
アクション
プランナー
時間が見える大人気の手帳
イー・ウーマンに
依頼する
働く女性の調査
マーケティング
ブランディング
コンサルティング
講演・研修のご依頼
メディア掲載一覧
取材のご依頼
asahi.com
私のミカタ
佐々木かをりの
ブログ
佐々木かをりの
Twitter
©2000-2009 ewoman,Inc.
|
個人情報について
|
利用規約
|
各種お問い合わせ・お申し込み
|
会社概要
|