自分で考え、自分で選び、自分で行動する。意志のある人たちが集う“場"それがイー・ウーマンです。 サイトマップお問い合わせ| english
ewoman検索: 過去のサーベイ検索
HOME CAREER@ NEWS@ MONEY&REGAL BODY@ SOCIETY@ ACTIVE LIFE@ 6ジャンルについて
>>> 旧リーダーズ/メンバーからの移行登録について
イー・ウーマンとは
参加する
円卓会議 働く人の
円卓会議
表参道カレッジ 人から学ぶ、
人と学ぶ

表参道カレッジ
国際女性ビジネス会議 国際女性
ビジネス会議
読む
winwin対談 佐々木かをりの
win-win対談


ホーム > サーベイリポートデータベース

ewomanサーベイリポートデータベース

サーベイ

2001/3/26(月) - 2001/3/30(金)
5日め

テーマ情報収集は雑誌よりネットに頼る?

今日のポイント

欲しい情報をどうやって手に入れるか トライしてみましょう

投票結果 現在の投票結果 y75 n25 これまでの投票結果の推移
凡例
キャスター
尾花紀子
尾花紀子 日本IBM

さっそくURL情報がいっぱい寄せられたので、私も編集スタッフの方々も思いっきり歓喜していました。本当にありがとうございます。

木綿子さんのコメントにあるように「ネットでグルメ情報」というのは、OLさ……

コメントの全文を読む

これまでに届いているメンバーからの投稿

YES

多趣味なので、ネットは役立ちます(ふみぞう・広島市・既婚・31歳)

ただし、条件付きで。情報の種類によりますね。わたしは多趣味なので、ネットの登場には大喜びです。特に映画ネタや海外のセレブネタには、もっぱらネットを活用してます。逆にファッションネタやコスメネタは、雑誌で収集しますね。今ハマッてるサイトは、CNNのショウビズですっ。http://www.cnn.com/SHOWBIZ/

あきらめていた情報、見つかりました(malva・奈良県・既婚・55歳)

http://www.google.com/は、とにかく使い勝手がいいんです。情報量も豊富。30年前に行った京都の「詩仙堂」。この間からほかの検索エンジンでいくら探しても、これというのがなかったのに、いろいろな写真がいっぱいのサイトがいくつも! そのときのことを思い出し、感激しました。

オリジナル商品もいい!(Lybrand・目黒区・既婚・24歳)

Cafeglobe.comがおすすめです。(http://www.cafeglobe.com/)ニュース・政治・経済のことからファッション・コスメのことまで、なんでもおもしろい。BBSもかなり質が高い。オリジナルの商品開発も、とっても大好き! 

新しい医療情報、ネットで調べています(おままごとクラブ・文京区・既婚・40歳)

今いいなと思うのは、病気、薬のサイト。各大学病院診療科が出しているホームページは、新しい情報で信頼できます。薬のページは、薬の質問に答えてくれるのがうれしいです。

占いで1日を楽しく!(ももこ・東京・既婚・39歳)

占いのページは楽しいです。いいことだけを信じて1日楽しく過ごせます。とくに今気に入っているのは、安斉流姓名判断。(http://www.proya.ne.jp/uranainam/)テレビで、タレントが見てもらっているのがうらやましかったのですが、わたしもお返事返してもらって楽しかった。家族全員、みてもらって、もちろん無料。

食べ物屋情報はなんたって、ネット!(木綿子・東京・既婚・40歳)

なんたって食べ物屋さん情報はサイトですね。行きたい場所、予算メニューを入力するとお店教えてくれて。予約も完了。宴会幹事には強い味方。

すぐ欲しいカルチャー情報はネットで(京・未婚・23歳)

カルチャー系の情報で、すぐに欲しいもの(映画の上映予定、美術館の企画展など)は、どうしてもネットに頼ってしまいます。でも、じっくり得たい情報は、紙媒体がベスト。後々取っておきたいものもたくさんあるし、これだけネットが盛んになっても、やっぱり紙媒体が無くなる事はないだろうな。

おしゃれな画面もお気に入り!(杏・東京・未婚・30歳)

ELLE ON LINEがお気に入りです。(http://www.elle.co.jp/home/index2.php3)ファッション情報だけじゃなくて、おしゃれなレストランの紹介や、フィットネスや占い、旅行など盛りだくさんです。画面もおしゃれ! 

昨日までのみなさんの投稿を読んで

さっそくURL情報がいっぱい寄せられたので、私も編集スタッフの方々も思いっきり歓喜していました。本当にありがとうございます。
木綿子さんのコメントにあるように「ネットでグルメ情報」というのは、OLさんたちの間で定着してきているようです。何も、最初から調べるのではなく、TVや雑誌などで見聞きしたところを、ネットで調べて地図やクーポンをプリントして、さらには評価なんかもチェックして……と活用する。便利なこと、この上なしですよね。

友人と集まる時など、友だちにお店情報ページのURLを入れてメールを送ると楽だし間違いないし。携帯端末等で誰でも当たり前のように見られるようなるのはきっともうすぐそうなれば、プリントも必要なくなりますね! ELLE ON LINEのホームページを見て、「あ、イー・ウーマンの印象によく似てる」と思ったのですが、私だけでしょうか? ファッションセンスあふれるオシャレ・サイトに似ているなんて、イー・ウーマンもなかなかなもの! と感心した次第です。

世はまさにブロードバンドの時代、あげくに洪水とまで言われるほどの情報の多さ。自分の得たい情報をどの媒体からどうやって手に入れるか、自分にとって使いやすい検索エンジンとの出会いも含めて、いろいろとトライしてみたい時期ですね。

みなさんの情報収集について、掲示板やチャットなどでもっともっとお話ししてみたくなった私でした。
では、また!

尾花紀子

尾花紀子

日本IBM

あなたの声を意見を、さらに大きく活かすコミュニティにご参加ください

企業・官公庁がewomanリーダーズの声を求めています。一人ひとりの声をカタチにして、企業・官公庁に伝える。それがイー・ウーマンとewomanリーダーズの活動です。ぜひ登録を!→詳細と登録

今週のサーベイラインナップ

現在進行中のテーマはこれ! 今すぐご参加を!


e-shop
メロンリペア メロンリペア
15万箱 突破!
抗酸化サプリメント
アクションプランナー アクション
プランナー

時間が見える大人気の手帳
ビジネス
イー・ウーマンに依頼する イー・ウーマンに
依頼する

イー・ウーマン調査 働く女性の調査
マーケティング&ブランドコミュニケーション マーケティング
ブランディング
コンサルティング

講演・研修のご依頼 講演・研修のご依頼
メディア掲載一覧 メディア掲載一覧
取材のご依頼 取材のご依頼
リンク
ワーキングウーマンの意識調査 asahi.com
私のミカタ
佐々木かをりのブログ 佐々木かをりの
ブログ

kaorisasaki twitter 佐々木かをりの
Twitter

 ©2000-2009 ewoman,Inc. 個人情報について利用規約各種お問い合わせ・お申し込み会社概要| english