自分で考え、自分で選び、自分で行動する。意志のある人たちが集う“場"それがイー・ウーマンです。 サイトマップお問い合わせ| english
ewoman検索: 過去のサーベイ検索
HOME CAREER@ NEWS@ MONEY&REGAL BODY@ SOCIETY@ ACTIVE LIFE@ 6ジャンルについて
>>> 旧リーダーズ/メンバーからの移行登録について
イー・ウーマンとは
参加する
円卓会議 働く人の
円卓会議
表参道カレッジ 人から学ぶ、
人と学ぶ

表参道カレッジ
国際女性ビジネス会議 国際女性
ビジネス会議
読む
winwin対談 佐々木かをりの
win-win対談

今週のテーマ会議番号:2309
銀行のサービス、もっとよく出来ると思いますか?
投票結果
95  5  
547票 29票

この会議への投票・投稿は
募集を締め切りました。

1日目/5日間
働く人の円卓会議
2位
【開催期間】
2007年11月12日より
2007年11月16日まで
円卓会議とは

小野瑛子
プロフィール
このテーマの議長
小野瑛子 家計の見直し相談センター
円卓会議議長一覧
都市銀行や地方銀行などの合併統合が進み、ネット銀行も多数登場して、銀行のあり方はずいぶん変わってきま……
議長コメントを全文読む
1日目の円卓会議の議論は...
月曜:1日目(テーマの背景) 火曜:2日目 水曜:3日目 木曜:4日目 金曜:5日目(リポート完成)
都市銀行や地方銀行などの合併統合が進み、ネット銀行も多数登場して、銀行のあり方はずいぶん変わってきました。預金金利にはほとんど差がないものの、ローン金利、ATMの利用手数料、振込み手数料などには微妙な差がついています。ATMの利用時間にも差があります。

全体的な流れとしては利用者に有利な方向にあり、10月に郵便局が完全民営化されたことも、この流れに拍車をかけそうです。

しかし、一方では、「なんだか不便になっちゃったなぁ」という感じを受けることもあります。私がいちばん感じるのは店舗数の減少です。経費削減からいえば当然のことでしょうし、普段のお金の出し入れはコンビニなどのATMでできるので不便は感じませんが、住所変更とか印鑑変更とか新口座の作成といった手続きをするとき、近くに支店がなくて困ってしまうこともあります。

私たちが求める銀行のサービスというと、大きくわけて、1)金利(預け入れ、借り入れ)、2)手数料3)便利さの3つがあると思います。そのどれを最重視するかは、利用者によって異なるでしょうね。

ところで皆さんは、いまの銀行のあり方をどのように感じ、どのように利用していらっしゃるでしょう。どんな点に魅力を感じ、どんな点に不満をもっていらっしゃるでしょう。こんなサービスをして欲しい、この点は改めて欲しい、この点はもっとよりよくして欲しいなど、さまざまな要望もあるかと思います。

今週は、私たちにとってもっとも身近な金融機関である銀行のサービスについてお話し合いをしてみましょう。皆さんが普段、感じていらっしゃることをぜひお寄せください。海外にお住まいの方は、海外の銀行と日本の銀行との違いなどもお話くださると嬉しいです。

一週間、どうぞよろしくお願いいたします。

小野瑛子
家計の見直し相談センター
小野瑛子


関連参考情報
■ このジャンルの過去円卓会議をチェック
■ このジャンルのトップページへ

今週進行中の円卓会議一覧

e-shop
メロンリペア メロンリペア
15万箱 突破!
抗酸化サプリメント
アクションプランナー アクション
プランナー

時間が見える大人気の手帳
ビジネス
イー・ウーマンに依頼する イー・ウーマンに
依頼する

イー・ウーマン調査 働く女性の調査
マーケティング&ブランドコミュニケーション マーケティング
ブランディング
コンサルティング

講演・研修のご依頼 講演・研修のご依頼
メディア掲載一覧 メディア掲載一覧
取材のご依頼 取材のご依頼
リンク
ワーキングウーマンの意識調査 asahi.com
私のミカタ
ワーキングウーマンの意識調査 佐々木かをりの
ブログ

kaorisasaki twitter 佐々木かをりの
Twitter

 ©2000-2009 ewoman,Inc. 個人情報について利用規約各種お問い合わせ・お申し込み会社概要| english