自分で考え、自分で選び、自分で行動する。意志のある人たちが集う“場"それがイー・ウーマンです。 サイトマップお問い合わせ| english
ewoman検索: 過去のサーベイ検索
HOME CAREER@ NEWS@ MONEY&REGAL BODY@ SOCIETY@ ACTIVE LIFE@ 6ジャンルについて
>>> 旧リーダーズ/メンバーからの移行登録について
イー・ウーマンとは
参加する
円卓会議 働く人の
円卓会議
表参道カレッジ 人から学ぶ、
人と学ぶ

表参道カレッジ
国際女性ビジネス会議 国際女性
ビジネス会議
読む
winwin対談 佐々木かをりの
win-win対談


ホーム > サーベイリポートデータベース

ewomanサーベイリポートデータベース

サーベイ

2001/8/6(月) - 2001/8/10(金)
2日め

テーマ合コン行きますか?

今日のポイント

合コンの、あんなこんなの体験談を聞かせて!

投票結果 現在の投票結果 y53 n47 これまでの投票結果の推移
凡例
キャスター
前田恵子
前田恵子 お見合い紹介歴50年

今日のみなさんからの投稿、読ませてもらいました。合コンを楽しんでいる人、避けている人、さまざまですね。でも、まったく何もしないで「棚ボタ」を願っている人より、自分で自分のことを真剣に考え、よりよい相手……

コメントの全文を読む

これまでに届いているメンバーからの投稿

YES

最後のあがき?(はっしー・東京・29歳)

もうじき結婚する周りの友達は、学生時代を過ぎ、ちょっと足が遠のいていた合コンに、最近足しげく通うようになりました。最後のあがきなのか?マリッジブルーですかね。

彼氏はいても「飲み会」ってことで……(morgan92)

さすがに、28にもなると、ナンパ目的のギラギラした合コンはなくなってきて、友達の仕事関係の人とか、そういう人脈を広げたりするのが目的っぽいものが主流です。先週末に合コンした時の女のメンツで今日遊んでいたら、それぞれ「ちょっといいな」と言っていた人以外の人から電話があり、一番人気だった人からは連絡なし。合コンって、そんなもんです。でも、新しく知り合いが増えるのは楽しいし、これからも参加すると思います。ちなみに、このあいだ参加した女子メンバーはみんな彼氏ありです。彼氏には一応、合コンという名目ではなく、あくまでも飲み会ということで……。

とりあえずよく参加!(tokkuri)

独身の時はよく行っていました。面倒くさいと思ったことも多々ありましたが、出会いを求めていたわたしはとりあえず行っていました。

騒ぎながらも冷静な自分がいて(miyabi・兵庫・未婚・26歳)

誘われて用事がなければこれも出会いと思い行きますが、直前になると非常に面倒くさくなってしまいます。行ってみると意外にも楽しめます。そこから先にどうこうというのは殆どありませんが、いろいろな環境に身に置く人の話を聞けるのは刺激的なことでもあります。ただ、そういう場に居ても、常に騒いでいる自分とは別に、冷静な自分がいることは確かです。

NO

合コンに来る男性=たいしたことのないヤツ(ぱーむ・東京・未婚・26歳)

今まで、「合コン」というものに参加したことがありません。参加する必要性もありませんでした。それにもともとお酒も弱いし、「合コンに来る男性=たいしたことのないヤツ」というイメージがあります。友達の輪、出会いを広める手段だよ、という意見にはまぁ、賛成しなくもないのですが、わたしの知る限り、合コンを楽しみたいという知り合いの男性陣は、やはり最終的にはカラダ目当ての人が多い模様です(彼女がいても! )。仕事もでき、ルックスが良い彼らの、その腹の内を知っている以上、ますます合コンに行くことに抵抗を感じます。「アタリ」と言われる男性ほど、狼に見えるっていうか(笑)。できれば今までと同様、合コンせずに、いい出会いをつかんでいきたいです。

ズバリ経験ないです(笑(confirme・東京・未婚・25歳)

行ったことありません。行ってみたい気もするけど、別に出会いに不自由はしてないし、変な人につきまとわれたらこわいし。

医者とか弁護士の名刺……(34歳)

お見合いパーティーとはまた違うけど、合コンもかなり怪しくて信用してません。この間の、小学校児童殺傷事件の犯人も、医者とか弁護士とかの名刺を勝手につくって、そういうのにちょくちょく参加してたそうだし……。また、それにひっかかってしまう女もいるんだから、世の中コワイなと思ってしまいます。

バリッとしたスーツのサラリーマン(フジ)

平日の夜7時、8時に確実にあいてる日なんて月に数えるくらいだから、行きたくても、行けないまま、結婚してしまいました。そのせいかバリッとスーツを着たサラリーマンに縁がなく、遠い存在のよう。

昨日までのみなさんの投稿を読んで

今日のみなさんからの投稿、読ませてもらいました。合コンを楽しんでいる人、避けている人、さまざまですね。でも、まったく何もしないで「棚ボタ」を願っている人より、自分で自分のことを真剣に考え、よりよい相手を探し求めている姿には、勇気とファイト、積極性がみられて素晴らしいと感じます。

さてさて、合コンとやら、「合コンとやら……」という言い方もなんだけれど(笑)、わたしは今のところまだ参加したことがないの。もちろん話にはよく聞いてますよ。わたしはどちらかというと、ぱーむさんの考え方に近い方ですので……なんて言っても、誰も信じてくれないかしら? 今回、イー・ウーマン編集部の子と電話で「合コン」についてしゃべってたら、隣で夫がちゃちゃを入れてきてね、「バーゲンセールにいいものなんて、なかなかないよ〜」ですって。バーゲンセールなんていう言い方もひどいけど、確かにお見合いよりは気軽で楽しいのね。それで掘り出し物が見つかったら、これはもう、もうけもんですよ。大事になさいね(笑)。

以前、お見合いを紹介した人が、つい最近、「合コンで決めましたので」という報告をくれました。具体的な結婚はまだ先のようだけど、そういう出会いも捨てたもんじゃないんだなぁと感心していたところなんですよ。

みなさんの合コンの体験談をお聞きしたいと思います。私もチャンスがあったら、参加させてもらって勉強したいと思っていますよ。(なんて言ったら主人に笑われるかな。)今日びっくりしたのは、えっ? 合コンって、彼氏や彼女のいる人もいくの? ということ。ゲーム感覚も入っているのかしら。彼氏に満足してないのかな? そんなわけで、こんな失敗をしてしまったとか、あんなおもしろいことがあったとか、特に、そこで出会いがあり、結婚した人の話や、みなさんの本音を聞かせてほしいと思います。

前田恵子

前田恵子

お見合い紹介歴50年

あなたの声を意見を、さらに大きく活かすコミュニティにご参加ください

企業・官公庁がewomanリーダーズの声を求めています。一人ひとりの声をカタチにして、企業・官公庁に伝える。それがイー・ウーマンとewomanリーダーズの活動です。ぜひ登録を!→詳細と登録

今週のサーベイラインナップ

現在進行中のテーマはこれ! 今すぐご参加を!


e-shop
メロンリペア メロンリペア
15万箱 突破!
抗酸化サプリメント
アクションプランナー アクション
プランナー

時間が見える大人気の手帳
ビジネス
イー・ウーマンに依頼する イー・ウーマンに
依頼する

イー・ウーマン調査 働く女性の調査
マーケティング&ブランドコミュニケーション マーケティング
ブランディング
コンサルティング

講演・研修のご依頼 講演・研修のご依頼
メディア掲載一覧 メディア掲載一覧
取材のご依頼 取材のご依頼
リンク
ワーキングウーマンの意識調査 asahi.com
私のミカタ
佐々木かをりのブログ 佐々木かをりの
ブログ

kaorisasaki twitter 佐々木かをりの
Twitter

 ©2000-2009 ewoman,Inc. 個人情報について利用規約各種お問い合わせ・お申し込み会社概要| english