自分で考え、自分で選び、自分で行動する。意志のある人たちが集う“場"それがイー・ウーマンです。 サイトマップお問い合わせ| english
ewoman検索: 過去のサーベイ検索
HOME CAREER@ NEWS@ MONEY&REGAL BODY@ SOCIETY@ ACTIVE LIFE@ 6ジャンルについて
>>> 旧リーダーズ/メンバーからの移行登録について
イー・ウーマンとは
参加する
円卓会議 働く人の
円卓会議
表参道カレッジ 人から学ぶ、
人と学ぶ

表参道カレッジ
国際女性ビジネス会議 国際女性
ビジネス会議
読む
winwin対談 佐々木かをりの
win-win対談


ホーム > サーベイリポートデータベース

ewomanサーベイリポートデータベース

サーベイ

2004/2/23(月) - 2004/2/27(金)
2日め

テーマモラルの欠如、感じる瞬間ある?

今日のポイント

モラルは時代や周辺環境によって変化していく

投票結果 現在の投票結果 y98 n2 これまでの投票結果の推移
凡例
キャスター
弘中百合子
弘中百合子 『ロゼッタストーン』

原稿を書いている時点で、モラルの欠如を感じている人が98%。ほとんどの人たちが「モラルの欠如」に苛立っているようです。とくに、大勢の人が集まる場所でのふるまいが気になるようですね。ロゼッタストーン第1……

コメントの全文を読む

これまでに届いているメンバーからの投稿

YES

どう子どもたちに説明したらいいのか(Kylin・大阪・パートナー有・44歳)

わたしはたばこを吸いませんが、喫煙者がたしなみを心得ていれば、むやみやたらと嫌ったりしません。ただ、駅などでよく見かけるポイ捨てなどのマナー違反を見ると腹が立つ前に「子どもにどう説明すればいいのか?」と考え込んでしまいます。最近の教育の難しさは、モラルの欠如した大人の反面教師が多くて、大人なら、えてして黙認してしまう矛盾を、どう子どもたちに説明したらいいのかわからないところにあると思うのです。

多くの人がモラルについて疑問を感じる瞬間(AlleyG・シカゴ・パートナー無)

モラルについてはいろいろ思うところがありますが、やはり人によって欠如しているか否かは違うものでしょう。ただし、たとえば(車から)路上にポイ捨てするとか、電車や待合室、レストランなどで靴を履いたままいすに足を乗せている子どもとかを見ると、多くの人がモラルについて疑問を感じる瞬間ではないかと思います。

スモーカーだったので、吸う人の気持ちはわかるが(rekorin・東京・パートナー有・29歳)

歩行喫煙だけは、本当にやめてもらいたいと思います。実は自分も半年前まではスモーカーだったので、たばこを吸う人の気持ちはわかります。自分を振り返っても、ノン・スモーカーの人への配慮が足りないスモーカーだったと反省点はたくさんあります。でも、今はノン・スモーカーの立場として、スモーカーのみなさんのマナーは非常に悪い。しかも、スモーカーは「何か怖い人」のようなイメージもあって、なかなか注意できません。

わたしがしっかりして、子どもを守ろう(まるげりーな・千葉・パートナー有・28歳)

びっくりするのを通り越して、「ここまでくると、自分がしっかりするしかないんだな」と思うことがよくあります。とくに、子どもの教育についてです。

先日、近所のスーパーで、カートに子どもを乗せているおばあちゃまを見ました。その横には、もう1台のカートを押しているお母さん。なんと、子どもが乗っていたのは、子どもが座るために設けられた場所ではなく、商品を入れる場所だったのです。子どもが乗っているために、おばあちゃまのカートは買い物には使えません。だから、お母さんがもう1台持ってきたのでした。子どもたちは靴を脱いでいません。あきれるのを通り越し、その子どもたちの将来がかわいそうになりました。あの子たちは、大人になってから壁にぶち当たったとき、乗り越えられるのかしら。そのとき、「わたしがしっかりして、子どもを守ろう」と思いました。

外食時に感じるモラルの欠如(かすたーどくりーむ)

外食のときにとくに感じます。ラーメン屋で箸を落としても拾おうとしない親、ファーストフード店で前の人が置いていった食器を店の人が来るまでそのままにしておくように命令する親。たしかにレストランでは落としたものはそのままでというマナーもあるけど、時と場合によってではないのでしょうか? それとも、もうすでにわたしのほうがおかしいのでしょうか。

公共の密閉空間でのモラル(sachikoy・東京・パートナー有・30代)

都会のそこそこ込んでいる電車内で化粧してる女性、おにぎりを食べてる女性、ベタベタに手が汚れるスナックを食べてる女性、携帯電話で大きな声で話している人。子どもじゃないし、旅行用のボックス席の電車じゃあるまいし、人の多い都会での公共の密閉空間でのモラルが欠如してる人は、電車に乗っちゃ駄目だと思います!

昨日までのみなさんの投稿を読んで

20代男性と40代以降の女性の間で対立

原稿を書いている時点で、モラルの欠如を感じている人が98%。ほとんどの人たちが「モラルの欠如」に苛立っているようです。とくに、大勢の人が集まる場所でのふるまいが気になるようですね。

ロゼッタストーン第16号でも、「お金とモラル」の特集をしました。sachikoyさんが指摘された「電車の中での行為」についても、アンケートをとっています。

男女別世代別に聞いたのですが、「電車の中で携帯で話す」割合は、40代以降の女性がもっとも高く、20代の女性がいちばん低いのです。これは「メール文化」が発達しているからだと思いますが、電車の中でのマナーについては、必ずしも「若者のモラルが低い」とはいえないようです。

意外なことに、20代女性86%が「電車の中で化粧をするのは恥ずかしいことだ」と思っていました。若い女性のなかでも、平気でお化粧できるのは一部の人で、大部分は抵抗を感じているんですね。同じ20代でも、男性のほうは「恥ずかしいことだ」と思う割合が59%。同世代の男性の目が厳しくないから、一部の女性たちは安心してお化粧できるのかもしれません。アンケートをとる年齢を10代まで広げると、もう少し女性の割合も低くなるのでしょうか。

ちなみに「援助交際するかしないかは本人の自由」と考えた人の割合がいちばん高かったのは20代男性の50%。いちばん低かったのは、40代以降の女性の4%。「電車の中での化粧」にいちばん抵抗を感じていたのも40代以降の女性でした。モラルに対する感覚は、20代男性と40代以降の女性の間で、対立することが多いようです。

ところで、みなさんは、お金のためにだったら、どこまでモラルを捨てられますか? 明日はそんなお話をしてみたいと思います。

弘中百合子

弘中百合子

『ロゼッタストーン』

あなたの声を意見を、さらに大きく活かすコミュニティにご参加ください

企業・官公庁がewomanリーダーズの声を求めています。一人ひとりの声をカタチにして、企業・官公庁に伝える。それがイー・ウーマンとewomanリーダーズの活動です。ぜひ登録を!→詳細と登録

今週のサーベイラインナップ

現在進行中のテーマはこれ! 今すぐご参加を!


e-shop
メロンリペア メロンリペア
15万箱 突破!
抗酸化サプリメント
アクションプランナー アクション
プランナー

時間が見える大人気の手帳
ビジネス
イー・ウーマンに依頼する イー・ウーマンに
依頼する

イー・ウーマン調査 働く女性の調査
マーケティング&ブランドコミュニケーション マーケティング
ブランディング
コンサルティング

講演・研修のご依頼 講演・研修のご依頼
メディア掲載一覧 メディア掲載一覧
取材のご依頼 取材のご依頼
リンク
ワーキングウーマンの意識調査 asahi.com
私のミカタ
佐々木かをりのブログ 佐々木かをりの
ブログ

kaorisasaki twitter 佐々木かをりの
Twitter

 ©2000-2009 ewoman,Inc. 個人情報について利用規約各種お問い合わせ・お申し込み会社概要| english