自分で考え、自分で選び、自分で行動する。意志のある人たちが集う“場"それがイー・ウーマンです。 サイトマップお問い合わせ| english
ewoman検索: 過去のサーベイ検索
HOME CAREER@ NEWS@ MONEY&REGAL BODY@ SOCIETY@ ACTIVE LIFE@ 6ジャンルについて
>>> 旧リーダーズ/メンバーからの移行登録について
イー・ウーマンとは
参加する
円卓会議 働く人の
円卓会議
表参道カレッジ 人から学ぶ、
人と学ぶ

表参道カレッジ
国際女性ビジネス会議 国際女性
ビジネス会議
読む
winwin対談 佐々木かをりの
win-win対談


ホーム > news&policies > 私の視点

news & policies

私の視点

民営JRのコメ破り

藤田正美(ふじた・まさよし)
『ニューズウィーク日本版』編集主幹

2001年7月21日

アメリカ米を使った駅弁が発売されました。もちろんコメは自由に輸入できるわけではないので、向こうで弁当にして冷凍輸入するそうです。弁当の価格を安くして何とか売り上げをために、高い国産米を使わないですむ方法はないかと、JR東日本の子会社「日本レストランエンタプライズ」が考え出したものです。

先日、共産党の政見放送を聞いていたら、「安全な食料を、輸入は制限して」と言っていました。いかにも農協が喜びそうな文句ですが、本当に輸入食品は危ないのでしょうか。JRの例でも、アメリカで有機農法で育てたコメを使っているというのが売り文句でした。

かつてある農業団体の人がこう言ったのをまざまざと思い出します。「外国のコメは日本のコメと違うから、日本人の口にあわないよ」。だから輸入制限を緩和する必要はないと主張したのです。

でもこれはヘンだと思いませんか。消費者の口にあうかあわないかを、農業団体が決めることはないでしょう。別にコメが足りないわけではないので、まずいと思えば日本の消費者は買わないだろうし、まずくても安いから買うという人もいるでしょう。

JRも民間会社になったから、子会社も含めて一生懸命にコストを削減しようとしているわけで、その知恵のひとつが「アメリカ米駅弁」であるわけです。消費者が、安くてもこの駅弁はだめだと思うのか、そうでもないのか。それはこれからの努力にかかるわけですが、少なくとも農業団体が「抗議」するのはおかしいですね。国産米の消費を増やそうとするなら、品質や価格などの市場努力をすべきなのです。

こういう話をすると、時々いわゆる「食料安保」論が顔を出します。日本は先進国の中で自給率が最も低い国で、これは安全保障上問題であるというわけです。たしかに実態的には日本の食料自給率はおそろしく低いんです。国産の農産物とはいっても種は毎年アメリカから来ていたり、国産の牛肉といっても飼料はすべて輸入品であったりするからです。

でもだからといって、国際価格の何倍もの値段で国産米を保護しなければならないということには直結しないと思います。コメという聖域もそろそろ改革の対象ではないでしょうか。JRの「O-bento」を見ながらそんなことを考えました。




e-shop
メロンリペア メロンリペア
15万箱 突破!
抗酸化サプリメント
アクションプランナー アクション
プランナー

時間が見える大人気の手帳
ビジネス
イー・ウーマンに依頼する イー・ウーマンに
依頼する

イー・ウーマン調査 働く女性の調査
マーケティング&ブランドコミュニケーション マーケティング
ブランディング
コンサルティング

講演・研修のご依頼 講演・研修のご依頼
メディア掲載一覧 メディア掲載一覧
取材のご依頼 取材のご依頼
リンク
ワーキングウーマンの意識調査 asahi.com
私のミカタ
佐々木かをりのブログ 佐々木かをりの
ブログ

kaorisasaki twitter 佐々木かをりの
Twitter

 ©2000-2009 ewoman,Inc. 個人情報について利用規約各種お問い合わせ・お申し込み会社概要| english