自分で考え、自分で選び、自分で行動する。意志のある人たちが集う“場"それがイー・ウーマンです。 サイトマップお問い合わせ| english
ewoman検索: 過去のサーベイ検索
HOME CAREER@ NEWS@ MONEY&REGAL BODY@ SOCIETY@ ACTIVE LIFE@ 6ジャンルについて
>>> 旧リーダーズ/メンバーからの移行登録について
イー・ウーマンとは
参加する
円卓会議 働く人の
円卓会議
表参道カレッジ 人から学ぶ、
人と学ぶ

表参道カレッジ
国際女性ビジネス会議 国際女性
ビジネス会議
読む
winwin対談 佐々木かをりの
win-win対談

ホーム > 佐々木かをり対談 win-win > 第41回 片平秀貴さん

win-win

41
丸の内ブランドフォーラム代表・東京大学ものづくり経営研究センター特任教授
片平秀貴さん

ブランドを作る経営者たち

片平

強いブランドを作ったっていうのは何人かいてね、ブランドフォーラムを見ていただければわかるんですけど。あれは僕の個人の好みで、どんなに会社が立派でも、この人はダメという人は呼んでいない。それなりの強い理由をもってお呼びしている。

佐々木

はい。

片平

そこは何が違うかっていうと、最近のブランド論の隆盛と関係するんだけれども、経営者のほとんどは、自分が一番かわいい。で、一番かわいいから、自分がいいプロ人生を終えるために何が必要か考えてる。次は自分の会社がかわいいんだよ。

で、自分の会社の価値を上げようとしている。今、ブランド価値なんて言っているのは、ほとんど基本的には自分の会社がかわいいから、自分の会社をよくしたいという人たちですよ。株主価値とか、ブランド価値とか。結局、ブランドといいながら総資産利益率とか株価総額とかとなんら変わらないわけね。

でもブランドを作る人っていうのは、まったく違うんだよね、基本的に。

何かっていうと、使ってくれているお客さんが一番大事なん だ、と本当に信じている。顧客が一番かわいくて心配で心配で仕方がない。

僕たちと一緒にいて幸せですか? うちの商品どうですか? 今度こんな不便があって申し訳ありませんでした。こう改良しました、いかがですか? そういう人たちっていうのは、基本的に、おせっかいでネアカで多少おっちょこちょい。

佐々木

わかります。

9/24

前のページへ 次のページへ
第15回国際女性ビジネス会議 表参道カレッジ e-shopで購入できます
アクションプランナー メロンリペア
e-shop
メロンリペア メロンリペア
15万箱 突破!
抗酸化サプリメント
アクションプランナー アクション
プランナー

時間が見える大人気の手帳
ビジネス
イー・ウーマンに依頼する イー・ウーマンに
依頼する

イー・ウーマン調査 働く女性の調査
マーケティング&ブランドコミュニケーション マーケティング
ブランディング
コンサルティング

講演・研修のご依頼 講演・研修のご依頼
メディア掲載一覧 メディア掲載一覧
取材のご依頼 取材のご依頼
リンク
ワーキングウーマンの意識調査 asahi.com
私のミカタ
ワーキングウーマンの意識調査 佐々木かをりの
ブログ

kaorisasaki twitter 佐々木かをりの
Twitter

 ©2000-2009 ewoman,Inc. 個人情報について利用規約各種お問い合わせ・お申し込み会社概要| english