自分で考え、自分で選び、自分で行動する。意志のある人たちが集う“場"それがイー・ウーマンです。 サイトマップお問い合わせ| english
ewoman検索: 過去のサーベイ検索
HOME CAREER@ NEWS@ MONEY&REGAL BODY@ SOCIETY@ ACTIVE LIFE@ 6ジャンルについて
>>> 旧リーダーズ/メンバーからの移行登録について
イー・ウーマンとは
参加する
円卓会議 働く人の
円卓会議
表参道カレッジ 人から学ぶ、
人と学ぶ

表参道カレッジ
国際女性ビジネス会議 国際女性
ビジネス会議
読む
winwin対談 佐々木かをりの
win-win対談

ホーム > 佐々木かをり対談 win-win > 第47回 伊藤 隼也さん

win-win

47
写真家・ジャーナリスト(医学ジャーナリスト協会会員)
伊藤 隼也さん

医療消費者の目

伊藤

佐々木さんみたいな、そういう優秀なお母さんが増えたら、優秀な患者が優秀な医者を育てるんですよ。だから、そういう人たちが増えれば増えるほど、お医者さんは優秀になるし、ダメな病院や医師は淘汰されるから、それが正しい意味での消費者のより良い……。

佐々木

貢献の仕方。

伊藤

そう、貢献の仕方ですよね。そういうものが文化として取り入れられるようになればいい。アメリカ人は非常に厳しいし、うるさいかもしれないけど、保険などの問題はあるけど、アメリカの医療が世界一といわれるのはそういう背景があると思うんです。

実際、新聞やテレビで世間に出ている有名医療過誤事件については、かなりいろいろな部分に関わっていますが、もう少しきちんとすれば防げたのにとか、再発防止のために過ちをなぜ検証出来ないのかと思うようなケースが少なくないです。日本って、そういう意味では評価だとか検証ということについて、極めて苦手な国だったのかな。

佐々木

重要なことは公表すること、評価すること。

伊藤

それと情報を共有すること。それが大切なんです。人は必ず間違えるし、過ちは起きるけど、それをどうやって再発防止するか、その仕組みづくりですね。

口ではいろいろ言えるけど、本質的に難しいのは、みんなほとんどのお医者さんが、自分は大丈夫だと思ってるんです。だから、第三者の目が必要だし、患者がいい意味でセンシティブになるというかね。そこがすべてかな。

21/23

前のページへ 次のページへ
第15回国際女性ビジネス会議 表参道カレッジ e-shopで購入できます
アクションプランナー メロンリペア
e-shop
メロンリペア メロンリペア
15万箱 突破!
抗酸化サプリメント
アクションプランナー アクション
プランナー

時間が見える大人気の手帳
ビジネス
イー・ウーマンに依頼する イー・ウーマンに
依頼する

イー・ウーマン調査 働く女性の調査
マーケティング&ブランドコミュニケーション マーケティング
ブランディング
コンサルティング

講演・研修のご依頼 講演・研修のご依頼
メディア掲載一覧 メディア掲載一覧
取材のご依頼 取材のご依頼
リンク
ワーキングウーマンの意識調査 asahi.com
私のミカタ
ワーキングウーマンの意識調査 佐々木かをりの
ブログ

kaorisasaki twitter 佐々木かをりの
Twitter

 ©2000-2009 ewoman,Inc. 個人情報について利用規約各種お問い合わせ・お申し込み会社概要| english