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ホーム > 佐々木かをり対談 win-win > 第52回 和田裕美さん

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52
株式会社ペリエ代表取締役
和田裕美さん

ハッピーを上げるために、営業はいる

佐々木

話してるときはその気になったんだけど、よく考えてみたらそうでもなかったわって、売った後にクレームがきたりすることはなかったんですか?

和田

私はあまりなかったんですよ。

佐々木

営業だと、そういうのってありがちかと思いました。

和田

ありますね。心理の問題で、買った時はボルテージが一番高い瞬間で、その後で下がりますよね、バーっと。本当によかったのか、営業マンにだまされたんじゃないか、よそに行ったらもっと安いのがあったら嫌だなとか、いろんなことを考えるんですけど、「あなたの決断は本当に良くて、いい決断をされましたね」ってことを本当に伝えているか伝えていないか、っていうことだと思います。

たとえば、売りっぱなしの人はその言葉が欠けてるんですね。「あのとき、あれを買ってよかったですね、鈴木さん」って言われたら、「よかったわ」って(笑)。たとえば大きな買い物で、マンションや家を買ったときに、もっといいのが出てきたらどうしようって思い始めて、ずっと新聞のチラシとかを見たり。

佐々木

ずっと見てました(笑)。

和田

ありますよね(笑)。なんかこう、早まったんじゃないかしらって。

佐々木

他のを見ると、「ああ、よかった、他よりも家のほうがよかった」って。

和田

そんなとき、たとえば私が佐々木さんの営業担当で、電話をかけて、「あの後、あのお部屋ないんですか? っていう人がたくさん現れて。佐々木さん、本当にいいタイミングで手に入れられましたね」って言われたら、ものすごくボルテージが上がって、すごくハッピーですよね。

ハッピーをあげるために、営業マンはいるんです。その人が嬉しいっていう気持ちは継続するから、それを伝えるのがフォローっていうことなんで、キャンセルがあるのはハッピーを続けさせる努力を怠っているだけなのかなって。

佐々木

そうか、フォローっていうのは、買った人のマンションのところに電話して、何かありませんかとか、大丈夫ですか、っていうんじゃなくて……。

和田

違いますね(笑)。

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