自分で考え、自分で選び、自分で行動する。意志のある人たちが集う“場"それがイー・ウーマンです。 サイトマップお問い合わせ| english
ewoman検索: 過去のサーベイ検索
HOME CAREER@ NEWS@ MONEY&REGAL BODY@ SOCIETY@ ACTIVE LIFE@ 6ジャンルについて
>>> 旧リーダーズ/メンバーからの移行登録について
イー・ウーマンとは
参加する
円卓会議 働く人の
円卓会議
表参道カレッジ 人から学ぶ、
人と学ぶ

表参道カレッジ
国際女性ビジネス会議 国際女性
ビジネス会議
読む
winwin対談 佐々木かをりの
win-win対談


ホーム>ニュース@>池上彰の『解決!ニュースのギモン』
池上彰の『解決! ニュースのギモン』
〜イー・ウーマンリーダーズの「?」に答えます〜
dot
第58回(3) 2007/02/27
日銀の金利引き上げ
dot
ページ|1 | 2 | 3 | 4 | バックナンバーを見る
<2ページ目からの続き>
 
「補完貸付」とは?

 では、いまや意味を持たなくなった「公定歩合」ならぬ「補完貸付」とは、どういうものでしょうか。これは、経営状態が思わしくない金融機関を救済する意味があります。コール市場でやりとりされる資金のほとんどは無担保。ということは、万一相手の金融機関がつぶれたら、貸した資金が返ってこない恐れがあります。

 このため、経営状態が思わしくない金融機関には、どの金融機関も資金を貸してくれないという事態が起きるかも知れません。こんなとき、その金融機関が日銀に担保を差し出せば、日銀はその範囲内で資金を直接貸してくれるという制度です。

 この金利は、コール市場での金利より高くなります。今回は、0.4%から0.75%に引き上げられました。

金利とは「ガマン料」

 ではここで、そもそも金利とは何か、という問題を考えてみましょう。「金利とは資本主義成長のエンジン」と言われることがあります。事業のために資金を借りると、返済のためにせっせと働かなくてはなりません。一所懸命働くことで、経済が発展してきた、ということです。考えてみれば、金利がない世界だと、「お金を貸しても意味がない」と考える人たちがいるでしょうし、お金を借りた側も、「資金を増やして返そう」という意欲が持てませんからね。

 金利は、お金を借りた人が返すときに、「貸してくれたお礼」として払う利子の割合のこと、という定義もできます。あなたが銀行にお金を預けていると、これは銀行があなたからお金を借りていることになるので、銀行はあなたに「お礼」の利子を払ってくれるのです。いまは、ほんのわずかですがね。

 でも、あなたにしてみれば、銀行に預金するということは、「ほしい商品を買わない」 という選択をしたことでもあります。買いたい商品を買わずに銀行にお金を預けるのですから、それは「ガマン料」と考えることもできます。

 デフレのとき、つまり商品の値段がどんどん下がっているときは、「もう少し待って、もっと安くなってから買おう」と思いますから、「ガマン料」は少なくてすみます。景気が悪いと、商品の値段はだんだん下がっていきますから、「ガマン料」も少ないのです。

 一方、買いたい商品の値段が高くなりそうだったら、お金を預ける「ガマン料」は高くなければ困りますね。「ガマン料」が安ければ、我慢せずに買い物をしてしまうからです。景気がよくなると商品の値段は上がる傾向がありますから、「ガマン料」も高くなります。景気がよくなると、金利を上げる必要が出てくるのです。

 では、お金を借りる側から見ると……
 
記事の続きを読む続きを読む
dot
前のページに戻る 前のページに戻る
dot


池上彰(いけがみあきら)プロフィール
松本市出身。1950年生まれ。
慶応義塾大学卒業後、1973年NHK入局。報道記者として、松江放送局、呉通信部を経て東京の報道局社会部へ。警視庁、気象庁、文部省、宮内庁などを担当。1994年より2005年3月までNHK「週刊こどもニュース」でお父さん役を務める。2005年3月にNHKを退社し、現在はフリージャーナリストとして活躍。
著書に『そうだったのか!アメリカ』『そうだったのか! 現代史』『相手に伝わる話し方』『池上彰の情報力』など多数。

佐々木かをりのwin-win対談:池上彰さん

池上彰の
『解決!ニュースのギモン』

→ 今週のギモン
→ バックナンバー
→ 池上彰さんとの対談
〜ニュース@トップページ〜
池上彰の
『解決!ニュースのギモン』
現在進行中の円卓会議
今日のトップニュース
PHOTOリポート
→ 「詳しくはこちら」
→
イー・ウーマンサイトトップページ
世界中のリーダーズから届く写真つき記事を掲載中!
イー・ウーマンオリジナル手帳 アクションプランナー 2007年版 好評発売中!
 
e-shop
メロンリペア メロンリペア
15万箱 突破!
抗酸化サプリメント
アクションプランナー アクション
プランナー

時間が見える大人気の手帳
ビジネス
イー・ウーマンに依頼する イー・ウーマンに
依頼する

イー・ウーマン調査 働く女性の調査
マーケティング&ブランドコミュニケーション マーケティング
ブランディング
コンサルティング

講演・研修のご依頼 講演・研修のご依頼
メディア掲載一覧 メディア掲載一覧
取材のご依頼 取材のご依頼
リンク
ワーキングウーマンの意識調査 asahi.com
私のミカタ
佐々木かをりのブログ 佐々木かをりの
ブログ

kaorisasaki twitter 佐々木かをりの
Twitter

 ©2000-2009 ewoman,Inc. 個人情報について利用規約各種お問い合わせ・お申し込み会社概要| english