

日産自動車株式会社
取締役社長兼
最高経営責任者
カルロス・ゴーン氏
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ゴーンさんは壇上でのスピーチの後、フロアに下りられ、多くの記者に囲まれながら、個別の質問に丁寧に答えていらっしゃいました。そこでは、日本だけでなく、中国でも売っていきたいと話され、アジアへの広がりに強い期待があることがうかがえました。
ところで、この発表会場。やはり通常のビジネス環境と変わらず、会場を占めるのは圧倒的にダークスーツの男性。取材記者やフォトグラファー、テレビカメラ担当の中に女性がちらほらいる程度。やはり、もう少し女性記者たちが増えるとコミュニケーションの仕方にも変化が出るのかもしれない、と感じました。
「モダンリビング」や「女性の意見を取り入れたインテリア」など、親しみやすいコンセプトの「ティアナ」だけあって、助手席で思いっきりシートを倒して居住性を確認する方もいれば、室内の使い勝手をチェックする方も。みな、そのコンセプトがどれほどのものか厳しい目で見ていたようです。わたしたちも、乗ってみました。シートの肌触りは、想像どおりなめらかでした。