自分で考え、自分で選び、自分で行動する。意志のある人たちが集う“場"それがイー・ウーマンです。 サイトマップお問い合わせ| english
ewoman検索: 過去のサーベイ検索
HOME CAREER@ NEWS@ MONEY&REGAL BODY@ SOCIETY@ ACTIVE LIFE@ 6ジャンルについて
>>> 旧リーダーズ/メンバーからの移行登録について
イー・ウーマンとは
参加する
円卓会議 働く人の
円卓会議
表参道カレッジ 人から学ぶ、
人と学ぶ

表参道カレッジ
国際女性ビジネス会議 国際女性
ビジネス会議
読む
winwin対談 佐々木かをりの
win-win対談

今週のテーマ会議番号:1717
お菓子・パンを手作りしますか?
投票結果
47  53  
562票 633票

この会議への投票・投稿は
募集を締め切りました。

3日目/5日間
働く人の円卓会議
1位
【開催期間】
2005年09月26日より
2005年09月30日まで
円卓会議とは

道畑美希
プロフィール
このテーマの議長
道畑美希 東洋大学講師 フードビジネス・コーディネーター
円卓会議議長一覧
プロの味を堪能したいから、とfmisaさん、わざわざ出かけていく楽しみ。また理恵さんのようにお取り寄せで……
議長コメントを全文読む
2日目までに届いている投稿から...
月曜:1日目(テーマの背景) 火曜:2日目 水曜:3日目 木曜:4日目 金曜:5日目(リポート完成)
yes 簡単レシピをご紹介 (Celina・東京・パートナー有・43歳)
忙しくても準備さえきちんとすれば意外と簡単に作れるので、よく作ります。できたて(作りたて)の美味しさは何ものにもかえ難いし、添加物を入れずに自分の選んだ材料で作ったものを口に入れることができる安心があるということも大事だと思っています。簡単レシピをご紹介します。<チーズケーキ>クリームチーズ:200g〜250g、生クリーム:200cc、薄力粉:大さじ3、砂糖:大さじ3、ベーキングパウダー小さじ1、卵2個、レモン汁:大さじ1は好みで。 *クリームチーズを室温に戻し練り、柔らかくなったら他のすべての材料を入れてフードプロセッサー(またはハンドミキサー)で混ぜ、クッキングシートを敷いた型(直径18cm程度)に流し入れ、160℃に熱したオーブンで50〜60分湯煎焼きしてできあがりです。

yes 「自分の味」 (りんすけ・神奈川・パートナー有・35歳)
小学生の時からお菓子作りが好きでした。田舎で生クリームたっぷりの甘いケーキしかなく、外国の本や映画に出てくるアップルパイやチーズケーキを「自分の味」で作れることと家族や友人が喜んでくれたことではまりました。子どもが生まれてからはじっくり時間をかけるものはご無沙汰していますが、ゼリーやプリン、クレープを焼いて手作りジャムをのせて、といったおやつを作っています。添加物もなく安心ですし、買いにいく暇もない時は作ったほうが楽な場合もあります。子どもが味や独特の甘い匂いを覚えていてくれたら嬉しいですね。

yes 焼きたてが魅力 (chiduru・神奈川・パートナー無・27歳)
ベーグル作りにはまってます。作ったほうが単価が安いのも魅力ですが、なにより焼きたてをその場で食べられるのが一番の魅力でしょうか。余計な添加物を加えないで作れるのも良いと思っています。プレーンを基本に色々な食材を混ぜてオリジナルなものを作るのも楽しいです。

yes 喜ぶ顔がうれしい! (scully・広島・パートナー有・37歳)
学生の頃は、毎月15日のお菓子の日に必ず何かしら作っていました。ここ最近は時間が取れないのもあって、回数は激減しましたが……。私が思う手作りの良さは、自分の好みに味加減ができる事。あとは作る楽しさと、食べてもらう喜び……自己満足(笑)? 買えば手軽だし、自宅では出せない味もあります。買った物でも味付けや飾りつけのお手本にもなります。でもプロと同じものができれば、職人になれますよね。だから手作りは、見栄えが悪くても味が多少変でも、それを作る過程と食べる人の顔が見られる喜びのためにするものだと思ってます。

yes 生活に潤い (FX・静岡・パートナー有・30歳)
ケーキをよく手作りします。中学生の時からの趣味なのであまり面倒に思わず勝手に手が動きます。今は育児休暇中なので、金曜の午後がお菓子作りの時間。働いている時は晩ご飯が終わって夜の11時からでも焼いていました。手作りケーキは野菜などの身近な材料も使えるし、砂糖やバターを減らしてヘルシーに、また思いっきり濃厚な味に、など変幻自在なので創造の喜びがあります。家計の節約にもなりますし。金曜の夜はケーキが待っているので夫も喜んで1週間がんばって働いてくれます。お客様があるときももちろん焼きます。ドアを開けて「いらっしゃい!」と言った瞬間ケーキの焼ける香りが漂うと、お客様は必ず「良いにおいがする!」とわくわくしてくれます。手作りケーキは凝ったものでなくても何か、心のお薬のような不思議な効果があります。生活に潤いが出ますよね。

yes 干しぶどうから酵母菌 (toko・兵庫・39歳)
干しブドウから酵母菌を作ってパンを焼いています。最小限のものしか入れずに作るので低カロリー。うまく焼けると楽しいです。健康関係の雑誌に簡単に作れると出ていたのがきっかけで作り始めて1年半、市販のパンを買うことがめっきり減りました。

no お取り寄せでおいしいものを (理恵・岡山・パートナー無・29歳)
残念ながら手作りしてみたいと思いつつも、実行できていません。また、最近は「お取り寄せ」などで、遠方でも手軽においしい物を手に入れることができるようになり、なかなか作ってみようか! という気分になりません。でも友人宅に泊まったとき、朝からパンを焼いてくれました。やっぱり焼きたては格別でした。少しくらいはレパートリーが欲しいですが、ついついおいしいお店の物を手にしてしまいます。

no プロの味を堪能したい (fmisa・大阪・パートナー有・37歳)
焼きたてのパンやお菓子は確かに美味しく私も大好きですが、「自分で作る」よりは出かけていって「プロの味」を楽しみたいです。それに自分で作っても美味しいとは思えません(下手ってことかも?)。とはいえ、若い頃は私もレモンパイを作ったり、クッキーを焼いたりしたときもありました。今の私のパートナーは「プロの味を堪能したい」派のため、自分で作ることは全くありません。
3日目の円卓会議の議論は...
月曜:1日目(テーマの背景) 火曜:2日目 水曜:3日目 木曜:4日目 金曜:5日目(リポート完成)
お菓子やパン作りは、趣味か習慣か?
プロの味を堪能したいから、とfmisaさん、わざわざ出かけていく楽しみ。また理恵さんのようにお取り寄せで全国のおいしいお菓子やパンが簡単に手に入る時代には、焼きたて、作りたてとは違った美味しさを楽しむことができますね。また最近では、コンビニで売っているデザートだってなかなかのものです。りんすけさんよりもグーンと年上の私の子供時代には、生クリームを使ったケーキすらも、なかなかお目にかかれなかったことを思えば、格段の進化です。

このように簡単においしいものが手に入るし、作るには時間がない、台所のスペースがない、また、小家族ゆえに作っても食べきれないなど、お菓子やパン作りに踏み込めない理由はたくさんあります。にもかかわらず、手作りするのは、皆さん、ある程度習慣づいてるのかなあ……とお見受けします。Scullyさんの15日はケーキの日? というのは、ご自身で決めていらっしゃるのかしら。Tokoさんの天然酵母パン、これは食べてみたい。Chiduruさんのベーグル、うーんすご腕です。一度生地を茹でるのですよね。まあ、皆さんよくやっていらっしゃること。

私は、Celinaさんのような簡単レシピ派で、混ぜて終わりというのをよくやります。お菓子とパンの間ですが、粉とバターを混ぜるだけのスコーンの焼きたては格別です。もっと簡単なのは、生チョコレート。製菓用のチョコレートと同量の生クリームを電子レンジで溶かして、小さいココット皿に入れ、冷蔵庫で冷やし固めるだけというもの。ベリーやナッツなどを入れれば、プロの味です(難点はカロリーが心配なこと!)。

さて、雑誌で見て、人から教えてもらってと、お菓子やパンづくりのきっかけは、いろいろあるようですが、おもしろいエピソード、また、料理教室やインターネットなど、レシピの入手方法などお聞かせくださいね。Celinaさんのようなレシピも大歓迎。一度つくってみようと思います。ありがとうございます。

道畑美希
東洋大学講師 フードビジネス・コーディネーター
道畑美希


関連参考情報
■ このジャンルの過去円卓会議をチェック
■ このジャンルのトップページへ

今週進行中の円卓会議一覧

e-shop
メロンリペア メロンリペア
15万箱 突破!
抗酸化サプリメント
アクションプランナー アクション
プランナー

時間が見える大人気の手帳
ビジネス
イー・ウーマンに依頼する イー・ウーマンに
依頼する

イー・ウーマン調査 働く女性の調査
マーケティング&ブランドコミュニケーション マーケティング
ブランディング
コンサルティング

講演・研修のご依頼 講演・研修のご依頼
メディア掲載一覧 メディア掲載一覧
取材のご依頼 取材のご依頼
リンク
ワーキングウーマンの意識調査 asahi.com
私のミカタ
ワーキングウーマンの意識調査 佐々木かをりの
ブログ

kaorisasaki twitter 佐々木かをりの
Twitter

 ©2000-2009 ewoman,Inc. 個人情報について利用規約各種お問い合わせ・お申し込み会社概要| english