自分で考え、自分で選び、自分で行動する。意志のある人たちが集う“場"それがイー・ウーマンです。 サイトマップお問い合わせ| english
ewoman検索: 過去のサーベイ検索
HOME CAREER@ NEWS@ MONEY&REGAL BODY@ SOCIETY@ ACTIVE LIFE@ 6ジャンルについて
>>> 旧リーダーズ/メンバーからの移行登録について
イー・ウーマンとは
参加する
円卓会議 働く人の
円卓会議
表参道カレッジ 人から学ぶ、
人と学ぶ

表参道カレッジ
国際女性ビジネス会議 国際女性
ビジネス会議
読む
winwin対談 佐々木かをりの
win-win対談

今週のテーマ会議番号:1735
台湾茶・中国茶を飲むのは健康のため?
投票結果
31  69  
302票 673票

この会議への投票・投稿は
募集を締め切りました。

5日目/5日間
働く人の円卓会議
4位
【開催期間】
2005年10月17日より
2005年10月21日まで
円卓会議とは

田子みどり
プロフィール
このテーマの議長
田子みどり コスモピア代表取締役
円卓会議議長一覧
この1週間、「台湾茶・中国茶を飲むのは健康のため?」というテーマで、皆さんの生活の中でのお茶の位置づ……
議長コメントを全文読む
4日目までに届いている投稿から...
月曜:1日目(テーマの背景) 火曜:2日目 水曜:3日目 木曜:4日目 金曜:5日目(リポート完成)
yes 楽しくお茶をいただけました (あんじぇ・千葉)
先月初めて台湾に行き、おいしいお茶をたくさんいただきました。お茶は元々好きでしたが、お茶を楽しくいただいたのは初めてです。胃がもたれそうなほどたくさん食べてもお茶をたくさん飲むことで身体の中が常にすっきりしていたので、身体に良いんだなと思いました。海外にいると便秘になりがちな私ですが、胃腸がすっきりして本当に快適な旅でした。

no 中華を食べるときには (KYOKO・T・宮城・パートナー有・39歳)
美味しい、食後のお口直し、と思うから飲みます。不思議ですが、文化なのでしょうね。煮物を食べると煎茶が飲みたくなり、中華系の料理を食べると中国茶がやっぱり飲みたくなります。

no 中国・台湾に行く人に頼み (lynn・北海道・パートナー有・50歳)
味としてはプーアール茶が好きです。中国・台湾に行く人に買って来てもらうのですが、好みではない味のときは、やかんで淹れて冷やし、アイスでガブガブ飲んでしまいます。とにかくお茶は中国茶だけじゃなく全部好きで生活には欠かせない存在です。

no おいしいお菓子と一緒にいただいてから (きまき・沖縄・パートナー有・32歳)
ホントはヤセ効果、期待したいなぁ…って思っていましたが、以前、おいしいお菓子をいただいたとき、一緒に付いてきたのがたまたま中国茶でした。お菓子だけでもおいしかったけれど、なんだか一緒だともっと美味しい! と思い、ちゃんと合うもの同士を一緒に取ること、それも“プチ贅沢”だなぁ♪ なんて思い始めたら、いろいろな台湾茶、中国茶を試すようになっていました。お陰様でちっとも痩せません(笑)。

no 健康目的だけではもったいない! (reikot・大阪・パートナー有・34歳)
「健康目的」と一言で言うには、もったいないです……。通販でよくいろいろな「お茶」を買いますし、同僚と「交換」などして、さまざまに楽しんでいます。「今の健康状態だから、これを飲む」というのも良いのかも知れませんが、効果に限らず「飲み続けられるモノをチョイスする」のが一番ではないでしょうか?

no お店で飲んでみて (たみたみ・東京パートナー有・)
最近は、飲めるお店が増えてきたので、外で飲んでおいしかったお茶を買ってきて家で飲んでいます。おいしいかったり、香りが良かったりするから飲んでいるので、健康を考えたことはあまりないなあ。手軽に飲めるお茶の種類が増えて単純に喜んでいます。

no 花茶に感激! (fmisa・大阪・パートナー有・37歳)
花茶をときどきいただきます。健康のためというよりは、やっぱり「見て楽しむ」ためです。初めてグラスの中でふわぁ〜と花が開いたときは本当に驚いて、素敵なお茶があるんだなぁ! と感激したものです。“○△に良い”という効能? はあまり知りませんし。でも、「見て楽しむ」自分にとっては、リラックスにもつながって、結果「健康」につながっているのかも?
5日目の円卓会議の議論は...
月曜:1日目(テーマの背景) 火曜:2日目 水曜:3日目 木曜:4日目 金曜:5日目(リポート完成)
私たちの生活にも溶け込んでいる台湾茶・中国茶
この1週間、「台湾茶・中国茶を飲むのは健康のため?」というテーマで、皆さんの生活の中でのお茶の位置づけをお聞してきましたが、こたえはNoが7割。想像以上に生活の中に溶け込んでいる、と感じました。健康のため、○○のためというよりは、美味しいから飲む。その美味しさが、健康につながっているから、誠に結構なことである。そんな意見が多かったようです。

皆さんの投稿の中から「健康」に関わるお茶の効果を見ると、やはり一番気になるのはダイエット効果。特に、油っぽいものを食べた後に中国茶を飲むと、油を洗い流してくれるような感覚を実感する方が多いようです。食べ過ぎたあとにお茶をたくさん飲むと胃腸がすっきり……というのは、お茶の持つ殺菌効果も関係しているのかもしれませんね。

それから、特に台湾の烏龍茶では、アロマ効果が欠かせません。買ってきたばかりの乾燥した茶葉の香り。温めた茶壷の中に茶葉を入れたとき茶壷から湧き立つ香り。そしていよいよお茶を淹れ、聞香杯から茶杯に茶湯を移した後の漂う香り。どんどん変化していきます。鼻の穴を大きく膨らませて吸い込みましょう。鼻腔を通って脳を刺激します。なんだか頭が良くなりそうな気がするのは私だけでしょうか(笑)?

茶葉や茶器を見て楽しむ、触って楽しむ、という喜びもあります。如意庭ではお茶の講座も行っていますが、受講しているときの皆さんはとても良いお顔。眉間のしわもほぐれて、穏やかな笑みがこぼれています。癒された状態、とでもいうのでしょうか。健康に悪かろうハズはありません。

台湾茶や中国茶は、毎日忙しい働き盛りの世代だけでなく、子どもやお年寄りにもやさしい飲み物です。特に子どもには、市販の甘いドリンクを少し減らして、お茶を飲ませることもいいと思います。小学生になったら、飲ませるだけでなく、自分で淹れ、他人にお茶をサービスすることも教えたいものです。情操教育につながります(夜寝られなくならないよう、量はからだと相談しながらのませるようにいたしましょう)。

お茶にもピンからキリまであります。中国のお茶作りは現在どんどん進歩してよいお茶が量産されるようになってきたようですが、信頼できる筋から購入することが大事ですね。あまり安いお茶も考えもの。まちがっても、お茶でからだを壊した、などということがないようにしてくださいね。1週間、ありがとうございました。

田子みどり
コスモピア代表取締役
田子みどり


関連参考情報
■ このジャンルの過去円卓会議をチェック
■ このジャンルのトップページへ

今週進行中の円卓会議一覧

e-shop
メロンリペア メロンリペア
15万箱 突破!
抗酸化サプリメント
アクションプランナー アクション
プランナー

時間が見える大人気の手帳
ビジネス
イー・ウーマンに依頼する イー・ウーマンに
依頼する

イー・ウーマン調査 働く女性の調査
マーケティング&ブランドコミュニケーション マーケティング
ブランディング
コンサルティング

講演・研修のご依頼 講演・研修のご依頼
メディア掲載一覧 メディア掲載一覧
取材のご依頼 取材のご依頼
リンク
ワーキングウーマンの意識調査 asahi.com
私のミカタ
ワーキングウーマンの意識調査 佐々木かをりの
ブログ

kaorisasaki twitter 佐々木かをりの
Twitter

 ©2000-2009 ewoman,Inc. 個人情報について利用規約各種お問い合わせ・お申し込み会社概要| english