|
サイトマップ
|
お問い合わせ
|
ewoman検索:
>>> 旧リーダーズ/メンバーからの移行登録について
働く人の
円卓会議
人から学ぶ、
人と学ぶ
表参道カレッジ
国際女性
ビジネス会議
佐々木かをりの
win-win対談
今週のテーマ
会議番号:1917
毎日朝食を食べていますか?
投票結果
80
20
1461票
354票
この会議への投票・投稿は
募集を締め切りました。
【開催期間】
2006年06月19日より
2006年06月23日まで
円卓会議とは
このテーマの議長
古旗照美 管理栄養士 健康運動指導士
たくさんのご投稿・投票ありがとうございます。なんと1,700人以上の方が本サーベイに参加してくださり、大�……
議長コメントを全文読む
4日目までに届いている投稿から...
しっかり朝食は週末に準備 (きよのすけ・千葉・パートナー無・29歳)
朝は料理をしている余裕がないので、土日に1週間分の朝食を用意します。ちなみに献立は「ご飯」+「煮物」+「納豆or半熟卵」です。「ご飯」は1日分ずつタッパーに分けて冷凍したものを解凍。「煮物(主に豚肉と3〜4種類の野菜を炒め煮したもの)」は、当日、その日の分だけ取り分けてレンジで温めます。「半熟卵」は1個だけレンジで加熱できる専用器を使って、メイク中に加熱します。全部温めるだけなので、手間はかかりません。
洋食にプラス和の具材を (ふじわら・愛知・パートナー有・36歳)
朝は時間がないので、トーストですが、トーストにちりめんじゃこ+ネギマヨをトッピングしています。また、具だくさんスープで、野菜など簡単に摂れるようにしています。
果物はごちそう (くりおね・東京・パートナー有・36歳)
なかなか充実した朝食が作れないのですが、私の中で満足度の高いメニューは果物。フレッシュなものがないとジャムやフルーツソースでごまかしてしまいますが、やはり「本物!」は朝からセレブ気分(?)をアップしてくれます。イチゴはジャムにして小分けして冷凍、グレープフルーツは房の皮まで剥いたものをタッパーに入れておく等の下準備があれば、朝ヨーグルトにトッピングするだけで、お腹も目も満足します。
パンに焼きこんで (あきんぼ・東京・39歳)
時間が無いときはパンとカフェオレです。そのパンに一工夫。自家製パンなので、パン生地にライ麦のフレークやドライフルーツなどを焼きこみ、グラノーラ風のベーグルや食パンを作っておきます。そのパンにクリームチーズをサンドして完成。緑は、プチトマトやきゅうりをそのまま食べてます。赤黄緑のお話は、就学前の子どもにもわかりやすく、よく食事中に当てっこ遊びをしました。おかげで、何でも体のために食べる子になりました。
朝はバナナヨーグルトとパン (まおにゃん・茨城・パートナー有・43歳)
結婚以来、朝はずーっとパンにバナナヨーグルトです。パンにはバターとブルーベリージャムをぬり、ヨーグルトにはバナナを小さく切っていれ、はちみつをたっぷりかけます。そこで私のポイントですが、そのヨーグルトに熱湯を少しかけます。そうすることで、お腹の弱い私も、冷たいヨーグルトでお腹がゆるくなることはありません。そしてこれを飲み物がわりにしています。この朝食でまったく便秘とは無縁で快適な日々です。ただ、3歳のこどもは本人の希望で、朝はおにぎりを食べています。
5日目の円卓会議の議論は...
“元気”も“美しさ”も毎日の朝食から始まります
たくさんのご投稿・投票ありがとうございます。なんと1,700人以上の方が本サーベイに参加してくださり、大変うれしく思うと同時に、「食」に対する関心の高さを実感しております。また、8割の方が毎日朝食をとっていらっしゃるとのこと、年齢や性別がわからないので一概に比較はできませんが、大人を対象とした他の調査結果よりやや良い結果だと思います。さらに、本サーベイにご参加の皆さまの素晴らしい点は、アイデア朝食が豊富だということです。
例えば、ふじわらさんのネギマヨとちりめんじゃこをのせた和洋折衷トーストは、手軽にできるし歯ごたえもあっておいしそうです。具だくさんのスープや味噌汁も、野菜をたっぷりとるよい方法だと思います。あきんぼさんの自家製パンも、ライ麦フレークやドライフルーツが入っていて栄養豊富ですね。まおにゃんさんのヨーグルト活用法も、フルーツを入れるだけでなく、お腹の弱いご自身のカラダを考えて、お湯を入れる点が素晴らしいアイデアだと思います。きよのすけさんの作りおきの煮物も、時間のない朝に役立ちますね。
くりおねさんのおっしゃる「果物のある朝食でセレブ気分」というお考え、私も同感です。主食、主菜、副菜のベーシックな食事に果物や乳製品をプラスすると、気持ちに余裕がうまれるというか、ハッピーな気分になれますよね。ちなみにわが家の朝食は和食・洋食が半々ですが、どちらの場合にも必ず果物が入ります。和食の場合には、ご飯、野菜たっぷりの味噌汁、納豆、生卵、じゃこ、季節の果物といった手早くできてボリュームたっぷりのメニューです。一方、洋食の場合には、ピザトースト、サラダ、カフェオレ、ヨーグルト、季節の果物とった感じです。
ところで、サッカー日本代表、残念でしたね〜! やはりブラジルは強かったですね。仕事柄、サッカー選手をはじめ様々な種目のアスリートと関わるのですが、トップアスリートとして活躍している選手は、朝からしっかりと食事をとっています。和食派、洋食派、簡素派といろいろですが、その日の体調やトレーニング開始時間、トレーニング内容などを考慮しながら食事を選んでいます。
とにかく、お腹が空いていては、スポーツも勉強も、仕事も集中できませんから、赤(肉・魚・卵・豆製品・乳類)・黄(ご飯・パン・麺類・シリアル)・緑(野菜・海草・きのこ類・果物)の3色が揃った食事を、朝食からとっていただきたいと思います。時間がないときでも、ドライフルーツ入りのシリアルに牛乳をかけていただく、あるいは果汁100%オレンジジュースとヨーグルトドリンクのミックスしたものを飲んでいくだけでも活力が湧きます。なんといっても、私たちのカラダは食べ物からできていますので、“元気”も“美しさ”も“逞しさ”も、すべて食事が源なのです。
一週間、お付き合いくださりまして、ありがとうございました。
古旗照美
管理栄養士 健康運動指導士
「子どもと一緒に朝食を食べていますか?」
食が大切なの理由とは
「今年こそ、食生活を改善したい?」
健康と美が手に入るかどうかは考え方と工夫しだい
「服部幸應さんとの対談はこちら」
朝食抜きじゃ、ダメなんです
このジャンルの過去円卓会議をチェック
このジャンルのトップページへ
メロンリペア
15万箱 突破!
抗酸化サプリメント
アクション
プランナー
時間が見える大人気の手帳
イー・ウーマンに
依頼する
働く女性の調査
マーケティング
ブランディング
コンサルティング
講演・研修のご依頼
メディア掲載一覧
取材のご依頼
asahi.com
私のミカタ
佐々木かをりの
ブログ
佐々木かをりの
Twitter
©2000-2009 ewoman,Inc.
|
個人情報について
|
利用規約
|
各種お問い合わせ・お申し込み
|
会社概要
|