自分で考え、自分で選び、自分で行動する。意志のある人たちが集う“場"それがイー・ウーマンです。 |サイトマップ|お問い合わせ| english
ewoman検索: 過去のサーベイ検索
HOME CAREER@ NEWS@ MONEY&REGAL BODY@ SOCIETY@ ACTIVE LIFE@ 6ジャンルについて
>>> 旧リーダーズ/メンバーからの移行登録について
イー・ウーマンとは
参加する
円卓会議 働く人の
円卓会議
表参道カレッジ 人から学ぶ、
人と学ぶ

表参道カレッジ
国際女性ビジネス会議 国際女性
ビジネス会議
読む
winwin対談 佐々木かをりの
win-win対談

今週のテーマ会議番号:1945
音楽のある暮らしを送っていますか?
投票結果
76  24  
768票 238票

この会議への投票・投稿は
募集を締め切りました。

3日目/5日間
働く人の円卓会議
1位
【開催期間】
2006年07月17日より
2006年07月21日まで
円卓会議とは

岡崎ゆみ
プロフィール
このテーマの議長
岡崎ゆみ ピアニスト
円卓会議議長一覧
具体的におきに入りの曲がある方から投稿をいただき、ありがとうございました。ひとり(1グループ)のアー�……
議長コメントを全文読む
2日目までに届いている投稿から...
月曜:1日目(テーマの背景) 火曜:2日目 水曜:3日目 木曜:4日目 金曜:5日目(リポート完成)
yes 曲だけでなく歌い手も (nimi・東京・パートナー無・29歳)
ここ数年、ふとリラックスしたい時に自然とかけているのは、Ann SallyのCDです。初めて彼女を知ったのはテレビでした。偶然つけていたテレビから彼女の歌声が流れてきて、画面に釘付けになりました。とても透明感があって、スッと彼女の世界観へと引き込まれ、翌日にはCDショップで彼女のCDを全て購入。医師・シンガー・妻・母と何足ものわらじを履きながら楽しく生きている彼女のことをインターネットで知り、更にファンになり、そして尊敬する女性の一人となりました。

yes 一度は聞いていると思います (やまちょこ・海外・パートナー有・37歳)
ジャンル関係なく、その日の気分でいろいろ聞き分けているのですが、いつ聞いてもいいと思うのは「バートバカラック」の曲です。美しいピアノの旋律を軸に、メロディーが本当に心を和やかにしてくれます。ふと耳にしていいなと思い、後で調べると彼の曲だったことも多かったです。なんとなく最近は、昔の曲の方が歌詞も含め、心に残るものが多いと感じてしまいます。

yes 感情を知るバロメーター (志摩・東京・パートナー無・22歳)
私は声楽家を目指す学生です。でも、普段は専門のクラシック以外のあらゆる音楽を聴いています。楽しいときも悲しいときも、常に私の側には音楽があり、何気なく選んだ音楽で「私って今疲れてるんだな」「ああ、本当は泣きたかったんだ」とわかることもあります。先日大好きだった祖母が亡くなり、東京から長崎へ急ぐ道中に、何気なく「愛燦燦」を聴いていたら、歌詞の素晴らしさと祖母の死を実感して、涙しました。私にとって音楽は自分の感情を知るバロメーターの1つです。

yes SMAPと一緒 (ゆうなぎ・大阪パートナー無・)
私はSMAPのファンで、聴く音楽は彼らの影響を受けています。彼らは番組の中でいろいろなミュージシャンと共演しており、そこから別のジャンルに興味を持つこともあります。また彼らのアルバムに提供されている曲の作家陣に興味を持つこともあります。彼らのほぼ毎年恒例の夏のライブには必ず参加し、ライブならではの音楽の演出も楽しんでいます。これはもう私の年中行事です。

no これからは音楽のある生活に (sakura953・東京・パートナー無・37歳)
一人暮らしなので、寂しさを紛らわせることもあり、いつもテレビをつけてしまいます。誰かが私に話しかけてくれているような錯覚に陥るのがテレビだったりします。このサーベイテーマを見て、昨日はテレビをほとんどつけず、大好きなハワイアンをかけながら読書をして過ごしました。気分が豊かになった気がします。
3日目の円卓会議の議論は...
月曜:1日目(テーマの背景) 火曜:2日目 水曜:3日目 木曜:4日目 金曜:5日目(リポート完成)
「アーティストの世界に浸って」
具体的におきに入りの曲がある方から投稿をいただき、ありがとうございました。ひとり(1グループ)のアーティストにほれ込んで繰り返し聞いている方は、アーティスト本人にも興味を持ち、その生き方などにも共感して、ますますスキになっていく。音楽が作者の人間性と切り離せないから、アーティスト丸ごとのファンになって、よりその音楽を楽しめる・好きになれるんですね。

クラシックの場合も「へえ、モーツアルトってそんな人だったんだ」。音楽書を解いていると、彼のはちゃめちゃでJOKEが大好きだったキャラが、作品のあちこちに弾いていて感じられるのです。つまらない先生にレッスンしてもらうと、クソ真面目な演奏をさせられるけれど、モーツアルトはJOKEのセンスがないと演奏できないと思います。それでいて最高に美しい音の並びを、最高の音色で弾けなければいけないから、やっぱり奥の深いアーティストですね。だからこそ世界中のほぼ万人に、彼の音楽が250年にわたって愛されてきたわけです。

そんなふうに作者のキャラを作品に見つけると、もっともっと作品をスキになれますよね。大ファンになれるアーティストに巡り会えば、[ゆうなぎさん]のよう毎年ライブに行って、暮らしの中に生の音楽も入って楽しみが増しますね。

ジャンルにこだわらずにいろいろ聴いているとおっしゃる方も、特に好きな曲(演奏家)を持っているようですね。人間日々暮らしていれば、嫌な日、悲しい日、最高に嬉しい日、などさまざま。[東京の志摩さん]の「何気なく選んだ音楽で『私って今疲れてるんだな』『ああ、本当は泣きたかったんだ』とわかることもあります」のように、自分の感情や体調が音楽でわかる、つまり暮らしの中に音楽が重要な意味を持っているんですね。体調がわかるだけでなく、おそらく音楽を聴くことによって身体や頭の疲れが少しずつ取れていると私は信じています。

[sakura953]さん、一人暮らしでテレビばかり見てしまっていたけれど、このサーベイで「大好きなハワイアンをかけながら読書、気分が豊かになった」との投稿、嬉しいです! 音楽は直接お喋りをするわけではないけれども、必ずなにかを訴えたり、語りかけてきます。

私自身はクラシック以外ではB’z、QUEEN、STEELY DANを始め、いくつか超お気に入りの音楽があって、ウオークマンに入れて移動のときなどに聞いています(実は私のウオークマンには、クラシック以外の曲の方が多く入っています 笑)。

さて、皆さんはどんなときに、どんなメディアで音楽を聴いていますか? 携帯電話、iPodなどのポータブル機器で? 通勤時間に聴いてますか? ジョギングするとき? 音楽のある暮らしのシーンについての投稿、お待ちしています。

岡崎ゆみ
ピアニスト
岡崎ゆみ


関連参考情報
■ 「1日1曲は音楽を聴きますか?」
幸せのための音楽
■ 「移動中も音楽は欠かせない?」
音楽を楽しむ場所、時間、ジャンルもさまざま。あなたはどうですか?
■ 「音楽は人生を救うことがある?」
聴かずに死ねるか!
■ このジャンルの過去円卓会議をチェック
■ このジャンルのトップページへ

今週進行中の円卓会議一覧

e-shop
メロンリペア メロンリペア
15万箱 突破!
抗酸化サプリメント
アクションプランナー アクション
プランナー

時間が見える大人気の手帳
ビジネス
イー・ウーマンに依頼する イー・ウーマンに
依頼する

イー・ウーマン調査 働く女性の調査
マーケティング&ブランドコミュニケーション マーケティング
ブランディング
コンサルティング

講演・研修のご依頼 講演・研修のご依頼
メディア掲載一覧 メディア掲載一覧
取材のご依頼 取材のご依頼
リンク
ワーキングウーマンの意識調査 asahi.com
私のミカタ
ワーキングウーマンの意識調査 佐々木かをりの
ブログ

kaorisasaki twitter 佐々木かをりの
Twitter

 ©2000-2009 ewoman,Inc. |個人情報について|利用規約|各種お問い合わせ・お申し込み|会社概要| english