|
サイトマップ
|
お問い合わせ
|
ewoman検索:
>>> 旧リーダーズ/メンバーからの移行登録について
働く人の
円卓会議
人から学ぶ、
人と学ぶ
表参道カレッジ
国際女性
ビジネス会議
佐々木かをりの
win-win対談
今週のテーマ
会議番号:2091
自分の書斎、持っていますか?
投票結果
41
59
392票
568票
この会議への投票・投稿は
募集を締め切りました。
【開催期間】
2007年02月12日より
2007年02月16日まで
円卓会議とは
このテーマの議長
久住博子 インテリアデザイナー
書斎には、ようしんさんのように専用の個室をお持ちの方、y2future7さんのように子ども部屋やリビングの一�……
議長コメントを全文読む
3日目までに届いている投稿から...
子どもにも認識させる特別区 (y2future7・タイ、サムイ島・パートナー有・41歳)
フリーで仕事をしているため、関連書類やPCなどを本来は主寝室だった部屋をいわゆる仕事部屋として使用中。中古で安く入手した棚にパートナーが手を加えてくれたり、子どもの知育CDがあったりと憧れの書斎からはまだまだ遠いけれど、子どものお絵かきメモを目前に、一人の時間を集中するママの毎日に力を与えてくれる部屋であることは確か。
母からの逸品で (ようしん・東京・パートナー有・34歳)
自宅で仕事をすることも多いことから、必要に迫られて仕事スペースを確保。狭いながらも母から受け継いだライティングビューローを置き活用。仕事のあるなし、大人・子どもに関わらず自分の書斎・居場所が確立していることは大事だと思います。
立っても使え、邪魔の少ない書斎 (kkbouziri・海外・パートナー有・40歳)
私の書斎はキッチンのカウンター、ダイニング側の高いところ。3歳と5歳の子どもがいるので台によじ登らないと悪さができないこの「高さ」がポイントです。立ったままインターネットができる利点も。備品はノートブックパソコンと携帯置き場、計算機、メモ帳とボールペンと最小限度に絞って残りは引き出しに収納。料理しながら、朝食を食べながら、とマルチタスクにぴったりの私の定位置です。
寝静まったリビング (涼君ぱぱ・愛知・パートナー有・35歳)
仕事を持ち帰ってやる時も、家族がおきている時は、やらないようにしています。みんなが寝静まったら、リビングのテーブルにノートPCを開いて仕事しています。書斎は欲しいですが、子ども達の勉強の時間に合わせて本などは読みますが、子ども達と一緒の時間をすごせるのも小学校ぐらいまででしょうから、今のままでいいかな? なんて思います。
食卓でついゴチャゴチャと…… (tamao1867・福岡・パートナー無・28歳)
食事のテーブルを本を読んだり、書き物をしたりするのに兼用にしていますが、つい本を積み上げたり、食事のときに使った調味料のビンを置きっぱなしだったりとゴチャゴチャさせてしまっています。とは言え、以前書斎机も持っていたのですが結局本などを積み上げてしまい、食卓を使う結果になったので、わざわざ書斎スペースをつくる気にもなれません。全般的に片づけが苦手なのが問題なのだと思いますが……。
家事の役割を分担しやすい書斎 (ベルビュー・京都・パートナー無・48歳)
店舗兼住居で仕事をしており、家事もすべてこなす為には、SOHOのような書斎兼オフィスとして、建物の中心に存在して家事も仕事もしやすい動線、わがままにAV機器も設置して仕事中にあらゆる情報収集もできるようにしたいとリフォームを検討中である。現在は、書斎は季節や利便性からあちこちへ移動してしまっている。
4日目の円卓会議の議論は...
「専用の個室か兼用の空間か?」
書斎には、ようしんさんのように専用の個室をお持ちの方、y2future7さんのように子ども部屋やリビングの一角を(その部屋の目的と兼用して)使っている方のほかに、押入れやクローゼット、階段下を改装して使っている方もいらっしゃると思います。
どこに書斎を設けるかは、仕事をされる時間の長短や、仕事の内容によって変わってきます
。フルタイムで仕事をされる方や、集中力が必要だったり、落ち着いて仕事をされたい方は、
専用のスペースが必要
かもしれません。しかし、家族とのコミュニケーションをとりつつできるのであれば、kkbouziriさんのようにキッチンのカウンターや
家族が出入するスペースを書斎に
することができます。また、涼君ぱぱのように、
利用する時間帯をかえることで書斎スペースをつくりだす
方もいらっしゃいます。
写真は、戸建(賃貸)の13畳のリビングダイニングに設けた1.5畳の書斎スペース。写真右の手前にキッチンがあります。特長は、家に仕事を持ち帰られる奥様のために視線をカットしたり、あえて開けたりしたことで、お子様の様子もわかるようになっていることです。セミオーダーで造り付けたのですが、移設や増設が可能なので便利です。
仕事の量や内容により書斎空間の広さや場所が変わることもありますし、ベルビューさんのように季節や利便性で変えたくなるときもあるでしょうから、
“移動できる”というコンセプト
もありですね。
ところで、現在、
書斎スペースで使っている or 使いたい家具のデザイン、現在の書斎スペースの色 or こんな色の部屋で仕事をしたい
……といった
デザインや色についてのご意見
もお寄せいただきたいと思います。
久住博子
インテリアデザイナー
「家に自分のワークスペースありますか?」
気持ちの良い空間で仕事の効率アップ
「リフォームをしたい場所はありますか?」
ぼんやりイメージを明確化しましょう
「インテリア・アーキテクト アシハラヒロコさんとのwin-win対談」
家の間取りや家具で、人間関係がまずくなることも
このジャンルの過去円卓会議をチェック
このジャンルのトップページへ
メロンリペア
15万箱 突破!
抗酸化サプリメント
アクション
プランナー
時間が見える大人気の手帳
イー・ウーマンに
依頼する
働く女性の調査
マーケティング
ブランディング
コンサルティング
講演・研修のご依頼
メディア掲載一覧
取材のご依頼
asahi.com
私のミカタ
佐々木かをりの
ブログ
佐々木かをりの
Twitter
©2000-2009 ewoman,Inc.
|
個人情報について
|
利用規約
|
各種お問い合わせ・お申し込み
|
会社概要
|