自分で考え、自分で選び、自分で行動する。意志のある人たちが集う“場"それがイー・ウーマンです。 サイトマップお問い合わせ| english
ewoman検索: 過去のサーベイ検索
HOME CAREER@ NEWS@ MONEY&REGAL BODY@ SOCIETY@ ACTIVE LIFE@ 6ジャンルについて
>>> 旧リーダーズ/メンバーからの移行登録について
イー・ウーマンとは
参加する
円卓会議 働く人の
円卓会議
表参道カレッジ 人から学ぶ、
人と学ぶ

表参道カレッジ
国際女性ビジネス会議 国際女性
ビジネス会議
読む
winwin対談 佐々木かをりの
win-win対談

今週のテーマ会議番号:2160
専門家から学びたいマネー知識、ありますか?
投票結果
92  8  
828票 70票

この会議への投票・投稿は
募集を締め切りました。

5日目/5日間
働く人の円卓会議
5位
【開催期間】
2007年05月07日より
2007年05月11日まで
円卓会議とは

小野瑛子
プロフィール
このテーマの議長
小野瑛子 家計の見直し相談センター
円卓会議議長一覧
いよいよ今日は「専門家から学びたいマネー知識」の最終回です。お寄せいただいた投稿を読みながら、私にも……
議長コメントを全文読む
4日目までに届いている投稿から...
月曜:1日目(テーマの背景) 火曜:2日目 水曜:3日目 木曜:4日目 金曜:5日目(リポート完成)
yes ぜひお願いしたいこと (yukinana・香港・パートナー有・26歳)
税金や保険について分かりにくく、気軽に相談できる場所がないように感じます。閉鎖的な世界のイメージがあります。専門家の方はいらっしゃるのでしょうが、どこに行ったら相談できるのか、また相談するにはどの程度の費用がかかるのかなどが分かりません。とにかく気軽に相談できるような方法を期待しています。

yes FPに期待する役割と専門知識 (chachakocha・米国Washington D.C.・パートナー有・50歳)
家人が急病で不意の、しかも高額の医療費がかさみました、ここ米国は、日本のような行き届いた医療保険はありません。万策尽きる寸前、MortgageのFPはこともなげに、Home Equity Loanを存分に使うよう助言してくれました。持ち家を担保に、家のローンプラス不意の出費分が設定の枠内でカバーできるとのこと。自分が有していた手段を知らないだけでした。「返せない借金はない」というFPの一言に救われました。今と将来、双方見据えてのFPの役割と専門知識を活用しています。

yes 独学より、講座を見つける!? (kimirie・兵庫・パートナー無・36歳)
ゆっくりとお金と時間をかけて、自分に合った本を見つけ、身に付けていきたいと、考えていましたが、講座に参加させていただく方がよさそうですね。もし受講するなら、費用は月に1万円まで。時間は月に2回程度で、期間は1年位かけて、全体的に学べる、そして、場所は自宅や職場から30分以内ということを希望すると思います。通信講座もいいと思いますが、しっかりしたフォローがあれば、受けたいと思います。独学では全体をつかむまで、遅々たるものだと思うからです。

yes 第三者的な相談先 (chezclara・東京・パートナー有・50歳)
銀行で預金をしたいと思っていても、いろいろな金融商品を紹介され困ることがあります。しかも単なる定期預金を頼もうとすると「バカ扱い」までされます。本当に親切心で言っているとは思えません。そして、外国への投資信託、外貨預金などを勧められます。もっと第三者的な相談窓口があればいいなあ、といつも感じます。
5日目の円卓会議の議論は...
月曜:1日目(テーマの背景) 火曜:2日目 水曜:3日目 木曜:4日目 金曜:5日目(リポート完成)
「気軽に相談できる機関の設立を目指して」
いよいよ今日は「専門家から学びたいマネー知識」の最終回です。お寄せいただいた投稿を読みながら、私にも感じること、考えることがたくさんありました。今の日本では、「よく分からないお金のことを、よく分かるように教えてくれる専門家を、どう選んだらいいのか分からない」のが実情でしょうね。

yukinanaさんやchezclaraさんがおっしゃるように、第三者的で中立的で、気軽に相談できる機関があれば一番いいのですが、これはファイナンシャルプランナー(FP)個人には実現不可能です。多岐にわたる分野の情報を収集したり分析したり、一人ひとりの相談者に面談して適切な商品をアドバイスしたり、マネー講座を開いたりするには、膨大な時間と労力がかかりますし、分野ごとの専門家(税理士や社会保険労務士、投資の専門家、保険の専門家、不動産の専門家など)が必要です。有料で行えば、とんでもなく高い相談料・受講料になってしまいますし、ボランティアでやるにはFPの負担が重すぎます。

本来なら国がこうした活動を行ってくれればいいのですが、実際には何ひとつ行われていないのが実情です。数年前までは一部の自治体がかなり熱心に取り組んでいて、私たちも消費者センターのセミナー講師や個人相談のコンサルタントとして協力させていただいていましたが、自治体予算の赤字化に伴い、そうした活動も縮小されてしまいました。

chachakochaさんは米国でFPの役割と専門知識を活用なさっているとのこと。FP先進国のアメリカやオーストラリアには、そうしたFPがたくさんいるようですね。なぜ、そうした活動が可能なのか、いろいろ調べてみたところ、結局は業法の違いに行き着きました。金融業界には保険業法、投資顧問業法などさまざまな法律があり、私たちFPもそうした業法に縛られて活動していますが、日本の業法には、はっきり言っておかしな点が多々あるのです。自由化とは名ばかりで、実際は大手金融機関を守るための法律に過ぎないような気がします。

とはいえ、法律は法律。法にはずれたところで活動することはできません。私もFPになって20年、さまざまな悩みや紆余曲折を経て、5年前に「家計の見直し相談センター」を設立し、相談業務やセミナー活動などに取り組んでいます。業法の縛りの中での活動に限界を感じつつも、若いスタッフたちが頑張っていますので、ぜひ一度、「家計の見直し相談センター」のHPを覗いてみてくださいね(宣伝っぽくなってごめんなさい。私の写真をクリックしたところに、皆さまへのメッセージとHPへのリンクがあります)。

セミナーの金額や期間について具体的なご提案をくださったkimirieさん、どうもありがとうございました。金額と期間については会場の手配さえつけば実現できそう、問題は場所ですね〜。自治体に場所を提供してもらえるよう、私も交渉してみます。

ここでのお話し合いで、もう一度、頑張ってみようと私にも勇気がわいてきました。一週間のお付き合い、ほんとうにありがとうございました。またお目にかかれる日まで、さようなら。

小野瑛子
家計の見直し相談センター
小野瑛子


関連参考情報
■ 「マネーの勉強、やっぱり独学は難しい?」
勉強会で得られる「タイムメリット」!
■ 「生活経済ジャーナリスト高橋信子さんとの対談」
知らない事、わからない事を恥ずかしいと思わないで
■ 「木村佳子さんの「カレンダー投資法」」
上手に株と付き合うために
■ このジャンルの過去円卓会議をチェック
■ このジャンルのトップページへ

今週進行中の円卓会議一覧

e-shop
メロンリペア メロンリペア
15万箱 突破!
抗酸化サプリメント
アクションプランナー アクション
プランナー

時間が見える大人気の手帳
ビジネス
イー・ウーマンに依頼する イー・ウーマンに
依頼する

イー・ウーマン調査 働く女性の調査
マーケティング&ブランドコミュニケーション マーケティング
ブランディング
コンサルティング

講演・研修のご依頼 講演・研修のご依頼
メディア掲載一覧 メディア掲載一覧
取材のご依頼 取材のご依頼
リンク
ワーキングウーマンの意識調査 asahi.com
私のミカタ
ワーキングウーマンの意識調査 佐々木かをりの
ブログ

kaorisasaki twitter 佐々木かをりの
Twitter

 ©2000-2009 ewoman,Inc. 個人情報について利用規約各種お問い合わせ・お申し込み会社概要| english