自分で考え、自分で選び、自分で行動する。意志のある人たちが集う“場"それがイー・ウーマンです。 |サイトマップ|お問い合わせ| english
ewoman検索: 過去のサーベイ検索
HOME CAREER@ NEWS@ MONEY&REGAL BODY@ SOCIETY@ ACTIVE LIFE@ 6ジャンルについて
>>> 旧リーダーズ/メンバーからの移行登録について
イー・ウーマンとは
参加する
円卓会議 働く人の
円卓会議
表参道カレッジ 人から学ぶ、
人と学ぶ

表参道カレッジ
国際女性ビジネス会議 国際女性
ビジネス会議
読む
winwin対談 佐々木かをりの
win-win対談

今週のテーマ会議番号:2185
訪ねてみたい、音楽家ゆかりの地がありますか?
投票結果
61  39  
336票 212票

この会議への投票・投稿は
募集を締め切りました。

2日目/5日間
働く人の円卓会議
5位
【開催期間】
2007年06月04日より
2007年06月08日まで
円卓会議とは

岡崎ゆみ
プロフィール
このテーマの議長
岡崎ゆみ ピアニスト
円卓会議議長一覧
初日の投稿ありがとうございます。背景文にB’z(実はファンです)の稲葉さん→岡山・津山の例を出したため�……
議長コメントを全文読む
1日目までに届いている投稿から...
月曜:1日目(テーマの背景) 火曜:2日目 水曜:3日目 木曜:4日目 金曜:5日目(リポート完成)
yes アイルランドに行ってみたいです (ミヨ・福岡・パートナー無・28歳)
学生の頃からエンヤが好きで、一度アイルランドのへ行ってみたいと思っています。お父さんが経営するパブがあるらしいのですが、そこに行く観光客のほとんどが日本人で、「エンヤのお父さんのパブに来たかった」という方がほとんどだとか。のぞいてみたいけど、気恥ずかしい気もします。

yes 新婚旅行で平曲を訪ねました (920・三重・パートナー有・54歳)
私は独身の頃、平家物語を愛し、NHKで日本一の平曲の先生を紹介してもらい、名古屋に2年間弟子入り。また、検校に京都まで同行願い平家琵琶を購入しました。その頃に結婚した私は、迷わず平曲(平家物語)を訪ねた新婚旅行コースにしました。リュックをしょい、ビジネスホテルを当日予約する貧乏旅行でしたが、平家滅亡の足跡をたどり訪ねた京都、音戸の瀬戸など、赤間神宮では耳なし芳一にあやかり、一曲語るなど思い出は生涯消えないでしょう。ただし、パートナーは海外旅行が希望でした。

yes ピアノを15年間習っていました。 (アユラン・大阪・パートナー有・27歳)
ショパンの葬送行進曲が戦後の絶望的なワルシャワの街で生まれたと聞いた事があります。今では戦前の街が再現され、世界遺産になっているようです。そんな街を歩きながら、憧れのショパンの曲が出来た背景を想像しながら歩いてみるのも良いかと思います。

yes クラシックおたくのパートナーと (いんこいんこ・大阪・パートナー有・44歳)
クラシックおたくのパートナーが主導権をとるとは思いますが、いつかウィーンを中心にしたヨーロッパ音楽旅行ができたらいいなと思います。二人共その方面は初めてなので、いつか実現できたらと思って少しずつ貯金をしようと考えています。

yes 好きなアーティストなら…… (dokinchn・東京・パートナー無・44歳)
音楽家に限定せず好きなアーティストのゆかりの場所は訪れてみたいと思います。私は本が好きなので好きな作家のゆかりの地やxxxx記念館となのうっているところへはよく行きます。

no NOにしましたが…… (いまいくん・埼玉・44歳)
それは「音楽家ゆかりの地を訪れる」ことを今まで考えたことが無かったからです。ユトリロの絵が好きなので、彼が描写したパリの街を訪れてみたいと思ったことはあるのですが、音楽家ゆかりの地を訪れるのも素敵ですよね。個人的にはヴェートーヴェンが好きなので、彼のゆかりの地を訪ねてみようかな? ちなみにエレファントカシマシゆかりの地は、私の地元です(笑)
2日目の円卓会議の議論は...
月曜:1日目(テーマの背景) 火曜:2日目 水曜:3日目 木曜:4日目 金曜:5日目(リポート完成)
訪れてみなければ得られない感動がある
初日の投稿ありがとうございます。背景文にB’z(実はファンです)の稲葉さん→岡山・津山の例を出したためか、エンヤの「アイルランドのパブ」なんていう楽しい投稿を頂いて嬉しいです。

また、「いまいくん」のように、ユトリロなど音楽以外の芸術家の話が出るとは思いませんでしたが、自分の好きな芸術家に関して、生地やかかわりの深い場所で空気を吸ってみたいという気持ちって自然なのではないでしょうか?

先日演奏してきたプラハでは、ドボルザークやスメタナといった国家的作曲家の名前がついたコンサートハウスがたくさんあって、もちろん国をあげてたたえています。しかし、なぜかチェコ人ではないモーツアルトとのご縁をとても大切にしていることに関して、プラハのガイドさんがおもしろいことを言っていました。

「ザルツブルグとモーツアルトはお互い嫌いあっていた。なのに、いまさら『ザルツブルグはモーツアルトの町』なんていって音楽祭をやっているのはおかしい。彼が本当に好きだったのはプラハです」(笑)。

私が演奏した会場は、町の中心から遠くないところにあり、そのベルトラムカ壮にこもってモーツアルトはいくつかの名曲を作っています。また、自分の子どもをこの家に預けています。モーツアルトの楽譜や手紙、衣装や楽器を綺麗に展示していました。

小さな別荘ですが、庭園にたってベルトラムカ壮を眺め、ここでオペラ「ドン・ジョバンニ」を書き上げたというモーツアルトに思いを馳せたら、胸がいっぱいになりました。こういう感激って、家にこもって本を読みCDを聴いているだけでは絶対に得られませんよね。

わざわざ好きな音楽家の生地などに足を運んで「こんな感動をした」などの体験、その時の気持ちなどぜひ投稿してください! または、「私は○○の音楽は好きだけど、ゆかりの地には興味ない」などの反対意見も歓迎です。



サーベイ【訪ねてみたい、音楽家ゆかりの地がありますか?】の流れ
1日目:土曜11時掲載=テーマの背景←まずはここから読んでくださいね
2日目:火曜11時掲載(今ご覧のページです)
3日目:水曜11時掲載
4日目:木曜11時掲載
5日目:金曜11時掲載=このテーマの最終日

岡崎ゆみ
ピアニスト
岡崎ゆみ


関連参考情報
■ 「オペラ歌手、北澤きよみさんとのwin-win対談」
ミラノの大聖堂で聞こえた天からの鐘の音
■ 「1日1曲は音楽を聴きますか?」
忙しい生活に音楽が運んでくれるものとは……
■ 「熊野古道を訪れたこと、ありますか?」
人が一番リフレッシュするのは……
■ このジャンルの過去円卓会議をチェック
■ このジャンルのトップページへ

今週進行中の円卓会議一覧

e-shop
メロンリペア メロンリペア
15万箱 突破!
抗酸化サプリメント
アクションプランナー アクション
プランナー

時間が見える大人気の手帳
ビジネス
イー・ウーマンに依頼する イー・ウーマンに
依頼する

イー・ウーマン調査 働く女性の調査
マーケティング&ブランドコミュニケーション マーケティング
ブランディング
コンサルティング

講演・研修のご依頼 講演・研修のご依頼
メディア掲載一覧 メディア掲載一覧
取材のご依頼 取材のご依頼
リンク
ワーキングウーマンの意識調査 asahi.com
私のミカタ
ワーキングウーマンの意識調査 佐々木かをりの
ブログ

kaorisasaki twitter 佐々木かをりの
Twitter

 ©2000-2009 ewoman,Inc. |個人情報について|利用規約|各種お問い合わせ・お申し込み|会社概要| english