自分で考え、自分で選び、自分で行動する。意志のある人たちが集う“場"それがイー・ウーマンです。 サイトマップお問い合わせ| english
ewoman検索: 過去のサーベイ検索
HOME CAREER@ NEWS@ MONEY&REGAL BODY@ SOCIETY@ ACTIVE LIFE@ 6ジャンルについて
>>> 旧リーダーズ/メンバーからの移行登録について
イー・ウーマンとは
参加する
円卓会議 働く人の
円卓会議
表参道カレッジ 人から学ぶ、
人と学ぶ

表参道カレッジ
国際女性ビジネス会議 国際女性
ビジネス会議
読む
winwin対談 佐々木かをりの
win-win対談

今週のテーマ会議番号:2274
分散投資していますか?
投票結果
48  52  
271票 291票

この会議への投票・投稿は
募集を締め切りました。

2日目/5日間
働く人の円卓会議
4位
【開催期間】
2007年10月01日より
2007年10月05日まで
円卓会議とは

伊藤宏一
プロフィール
講演依頼
このテーマの議長
伊藤宏一 千葉商科大学大学院教授・CFP
円卓会議議長一覧
たくさんのご意見ありがとうございます。私はもっと分散投資をしていない方の割合が多いのではないかと思っ……
議長コメントを全文読む
1日目までに届いている投稿から...
月曜:1日目(テーマの背景) 火曜:2日目 水曜:3日目 木曜:4日目 金曜:5日目(リポート完成)
yes 株やREIT、金など幅広く (りめっと・埼玉・パートナー有・38歳)
かなり意識して分散投資しています。国内株、海外株(投信で)、MMFも数カ国の通貨でもっていますし、金も積み立てで購入しています。投信で海外のREITにも分散投資しています。四半期ごとにそのときの時価チェックをして、必要ならばリバランスするようにしています。リターンとしては総合で3%から5%くらいを目指しています。2年くらい前からはじめたので、長期的な株価市場の上昇で恩恵はあります。

yes 分散投資+現金が大切だと思う (コルディリネ・広島・パートナー有・43歳)
私は今求職中の専業主婦です。夫の退職金の一部が3年前に拠出され投資を考えました。豪債券に23%、中国株33%、日本株16%、投資信託(日本配当成長株、他)5%、国債23%の割合で始め、3年間の成績は平均して23.3%upです。取り崩す予定のないものをリスクが多少あっても増える楽しみがあるものにと思っています。サブプライムローンの影響が意外と大きく豪金利にまで響きました。金も考慮中です。子供の教育費などはこれとは別に定期貯金です。現金収入を増やしたいので仕事を探さなければ!

no 足踏み中・・・ (crysanthemum・東京)
以前に銀行主催のセミナーで分散投資のことを少し教わったのですが、いざそれをしたくてもどの商品がいいのか、どうすればいいのか具体的には実行できない状況です。また為替リスクもついつい考えてしまいなんだかそのままズルズルと……。自分のことはきちんと自分で管理しなければと今反省しつつどうやって分散投資に挑むか足踏み中です♪

no してません。 (ガク・兵庫)
金融のこともやろう、やろうと思いつつ、できてないですね。貯金しているのみ……利率とかあれこれを考えず……。今の時代、金融や将来の人生設計に対する知識や情報を持っていることが強みになると、頭ではわかっていても、日々の業務に追われ難しくなっていますね。この機会に身につけて、年内に始めたいです。

no 株式投資の中で分散?! (kimirie・兵庫・パートナー無・37歳)
国際分散投資とか、アセット投資とか、そういった組合せは知識不足でできていません。自分に知識がないまま分散投資をしてみても、リスクを減らすどころか、結局は、かえって怖いと思うからです。今はとりあえず株式投資の中で、やっと、鉄鋼、ウエハ、陸運、資源、といった感じでの分散をするようになりました。もう少し知識が増え、自信が持てれば、ブリスクを中心とした海外債券と国内預金、純金投資を組み合わせて、できるようになりたいとは思っています。

no するしない、以前に知りません (リリーベル・埼玉・パートナー無・26歳)
私は、投資未経験者で、今後5年以内に投資する予定も今のところありません。サーベイ開始早々に大変失礼ですみません。投資に興味の無い私も、今週もしかしたら投資に対する考え方が変わるか変わらないか。その点に注目していきます。
2日目の円卓会議の議論は...
月曜:1日目(テーマの背景) 火曜:2日目 水曜:3日目 木曜:4日目 金曜:5日目(リポート完成)
分散投資は、多様な収益機会を取り込んでリターンの質を安定させリスクを減らせる
たくさんのご意見ありがとうございます。私はもっと分散投資をしていない方の割合が多いのではないかと思っていましたが、以外に分散投資をしているなという印象を受けました。

さて分散投資にはどんな意味があるでしょうか。

白と黒を組み合わせるとグレーになります。黒が多いか白が多いかでその濃淡に差はありますが、同じ質の世界であることに変わりありません。これを「グレー化」と呼びましょう。

他方、黄色とブルー(シアン)を組み合わせると緑になります。これはとても不思議です。2つの色の組み合わせによって、黄色でも青でもない、緑という新しい質の世界ができるのです。この緑のように、組み合わせによって新しい質を獲得することを「緑化」と呼ぶことにしましょう。

さて資産運用も一種の波の世界ですが、その資産の分散、つまり組み合わせの世界でも「グレー化」する組合せと「緑化」する組合せが考えられます。例えば株式の中だけの分散、あるいは債券だけの分散は「グレー化」です。

Kimirieさんは、業種は違ってもすべて日本株ですから「グレー化」ということになりますね。これは結構リスクが高いのです。

しかし国内外の株式と債券に分散すると、リスクが低くなって安定したリターンが得られる、という新しい質が生まれるので、これは「緑化」と言えるでしょう。りめっとさんやコルディリネさんは、そうした点で「緑化」の分散投資をしていますね。特にりめっとさんは無理のない目標リターンをきちんと設定して、チェックしリバランスしているのはとてもいいですね。

さて「緑化」の延長線上で考えるのは、2色の組合せを3色・4色と増やしていくことです。投資対象にリートを入れ、ヘッジファンドを入れ、エマージングを入れ……という具合です。

ちなみに光の三原色(緑・赤・青)を6対3対1の割合で組み合わせると白になります。3つの組み合わせが新しい質を生むということは色彩の分野ではあります。

そこで分散投資する方法ですが、投資信託を利用するのが最もやりやすいでしょう。分散の基本は日本株・日本債券・外国株・外国債券の4資産の組み合わせです。コストの安いインデックスファンドがそれぞれあります。例えば日本株では、東証株価指数つまりトピックスに連動する投資信託があります。これらを25%ずつ持つことを考えます。

マーケットの状況や自分のリスク許容度に応じて、国内資産の割合を多めにするとか、株式の割合を多めにするといったことを考えてください。例えば「投信スーパーセンター」のサイトなどでどんなインデックスファンドがあるか探してみてもいいでしょう。最初は一定の金額に限定して分散投資し、半年か1年ぐらいして納得がいけば、投資する資産を次第に増やしていくということも1つの方法です。

もう1つの方法は、始めから国際分散投資されている投資信託つまりバランス型ファンドを購入することです。そのときに注意することは、コストが安いこと、過去のパフォーマンスが安定して良好なこと、収益を分配しないで再投資し複利効果がいかされること、などです。Crysanthemumさん、ガクさん、いかがですか。

ところで分散する投資対象の割合について、みなさんはどうお考えですか? コルディリネさんは中国株に33%投資していますが、皆さんはどう思いますか。

伊藤宏一
千葉商科大学大学院教授・CFP
伊藤宏一


関連参考情報
■ 「佐々木かをり対談 win-win > 第86回 高橋伸子さん」
「投資信託や変額年金を買う方は、株と債券の基礎知識が必要」
■ 「「カレンダー投資法」メールマガジン」
初心者でも大きなリスクをとらずに株式投資のメリットを享受
■ このジャンルの過去円卓会議をチェック
■ このジャンルのトップページへ

今週進行中の円卓会議一覧

e-shop
メロンリペア メロンリペア
15万箱 突破!
抗酸化サプリメント
アクションプランナー アクション
プランナー

時間が見える大人気の手帳
ビジネス
イー・ウーマンに依頼する イー・ウーマンに
依頼する

イー・ウーマン調査 働く女性の調査
マーケティング&ブランドコミュニケーション マーケティング
ブランディング
コンサルティング

講演・研修のご依頼 講演・研修のご依頼
メディア掲載一覧 メディア掲載一覧
取材のご依頼 取材のご依頼
リンク
ワーキングウーマンの意識調査 asahi.com
私のミカタ
ワーキングウーマンの意識調査 佐々木かをりの
ブログ

kaorisasaki twitter 佐々木かをりの
Twitter

 ©2000-2009 ewoman,Inc. 個人情報について利用規約各種お問い合わせ・お申し込み会社概要| english