自分で考え、自分で選び、自分で行動する。意志のある人たちが集う“場"それがイー・ウーマンです。 サイトマップお問い合わせ| english
ewoman検索: 過去のサーベイ検索
HOME CAREER@ NEWS@ MONEY&REGAL BODY@ SOCIETY@ ACTIVE LIFE@ 6ジャンルについて
>>> 旧リーダーズ/メンバーからの移行登録について
イー・ウーマンとは
参加する
円卓会議 働く人の
円卓会議
表参道カレッジ 人から学ぶ、
人と学ぶ

表参道カレッジ
国際女性ビジネス会議 国際女性
ビジネス会議
読む
winwin対談 佐々木かをりの
win-win対談

今週のテーマ会議番号:2274
分散投資していますか?
投票結果
48  52  
383票 410票

この会議への投票・投稿は
募集を締め切りました。

5日目/5日間
働く人の円卓会議
5位
【開催期間】
2007年10月01日より
2007年10月05日まで
円卓会議とは

伊藤宏一
プロフィール
講演依頼
このテーマの議長
伊藤宏一 千葉商科大学大学院教授・CFP
円卓会議議長一覧
たくさんの投稿ありがとうございました。最終日なので、いくつかのことを確認したいと思います。 まず「……
議長コメントを全文読む
4日目までに届いている投稿から...
月曜:1日目(テーマの背景) 火曜:2日目 水曜:3日目 木曜:4日目 金曜:5日目(リポート完成)
yes 任せています (Kirk・千葉)
ある一定の金額を大手証券会社に任せて、投信、海外株式、債券などに投資していますが、最初に話を聞いて時々電話でやり取りをする程度。ほとんど任せっきりです。自分が研究することに多大な時間をかけるよりも、プロの判断に委ねるのが私の主義です。でもたまに、こんなに何も知らなくて大丈夫なのかと不安になることもあり(笑)、今回のサーベイをよく読み返してみようと思います。

yes 違うものを選んだら自然に (tibiko・大阪・パートナー無・37歳)
バランス型、海外債券(アメリカ)、海外株式(インド・中国)、国内株式、国内債券型の投資信託と国内株式に投資しています。最初は、銀行で投資信託の種類の説明を受け、バランス型と国内債券型の投資信託を購入しました。その後は、資金ができた時に、銀行の担当の方と相談して、空いているところを埋めていく形で購入すると自然に分散になりました。ただ、預金の利子より、多く損がなければよいと考えていたので、運用形態については、深く考えたことはありませんでした。

yes 取引金融機関も複数です。 (ROSAY)
金、プラチナ、株、住宅債券の積立、ファンド、海外の銀行も含め、銀行積立などなど小さい額ですが、いろんな金融機関の商品に分けています。お金持ちにはなりたくないですが、誰かがお金が必要としているならと思いもあってお金を分散しています。

no 原資が少ないから (mikaka・東京・パートナー有・43歳)
原資がない中、少ない余裕資金を少しでも有利に投資しようと、あまり分散させるよりもだめもとでまとめて投資しています。確実性資金の預金、暮らすための不動産をも見込めば分散しているのかもしれませんが、投資、ということでは今のところ分散して投資するより、自分を信じてまとめています。なくなったら、また稼げばいいのが余裕資金ですから。
5日目の円卓会議の議論は...
月曜:1日目(テーマの背景) 火曜:2日目 水曜:3日目 木曜:4日目 金曜:5日目(リポート完成)
本格的な国際分散投資を計画的に
たくさんの投稿ありがとうございました。最終日なので、いくつかのことを確認したいと思います。

まず「投資は余裕資金で行う」というmikakaさんのご意見ですが、これは前にお話した「貯蓄は短期、投資は長期」という原則の逆で、「貯蓄は長期、投資は短期」に通じています。

投資はまずはずっと先の老後資金を作るために、必要な目標リターンを設定して、それを達成するために分散投資によってリスクを減らし、運用の質を高め、複利効果をいかして長期で運用していくことです。いますぐに使わないから「余裕資金」といえるかもしれませんが、しかし実際はずっと先の「老後資金」の原資であることが多いと思います。

次に運用の枠組みですが、例えばすでにお話したコア・サテライト戦略を自分で考えて、投資対象の組み合わせと割合を検討し、それから証券会社や銀行で具体的な金融商品を選び、運用を始めたら、少なくとも3カ月に一度ぐらいは運用状況をチェックしましょう

投資対象の組み合わせもお任せしてしまうのは、洋服でいえば、お店の人からみて合いそうなコーディネイトをしているのと一緒で、必ずしも自分に合うかどうかはわかりませんね。Kirkさん、早めに一度内容と配分をチェックしてみてください。またtibikoさんは配分割合を分析してみてください。

最後に意識的な分散と、個別金融商品のバラバラな単品買いとは異なります。よくあるのは、新しい金融商品が出るたびに少しずつ買っているというケースです。これはリスク分散とは言えませんし、かえってコストが高くついたり、リスクが高くなったりすることがあります。ROSAYさんはそうなってはいないでしょうか。もう一度チェックしてみてください。

分散投資あるいは国際分散投資は、「言うは易く行うは難し」といったところがあります。これを機会に本格的で意識的な分散投資を考えてみてください。

1週間、本当にありがとうございました。

伊藤宏一
千葉商科大学大学院教授・CFP
伊藤宏一


関連参考情報
■ 「佐々木かをり対談 win-win > 第86回 高橋伸子さん」
「投資信託や変額年金を買う方は、株と債券の基礎知識が必要」
■ 「「カレンダー投資法」メールマガジン」
初心者でも大きなリスクをとらずに株式投資のメリットを享受
■ このジャンルの過去円卓会議をチェック
■ このジャンルのトップページへ

今週進行中の円卓会議一覧

e-shop
メロンリペア メロンリペア
15万箱 突破!
抗酸化サプリメント
アクションプランナー アクション
プランナー

時間が見える大人気の手帳
ビジネス
イー・ウーマンに依頼する イー・ウーマンに
依頼する

イー・ウーマン調査 働く女性の調査
マーケティング&ブランドコミュニケーション マーケティング
ブランディング
コンサルティング

講演・研修のご依頼 講演・研修のご依頼
メディア掲載一覧 メディア掲載一覧
取材のご依頼 取材のご依頼
リンク
ワーキングウーマンの意識調査 asahi.com
私のミカタ
ワーキングウーマンの意識調査 佐々木かをりの
ブログ

kaorisasaki twitter 佐々木かをりの
Twitter

 ©2000-2009 ewoman,Inc. 個人情報について利用規約各種お問い合わせ・お申し込み会社概要| english