自分で考え、自分で選び、自分で行動する。意志のある人たちが集う“場"それがイー・ウーマンです。 サイトマップお問い合わせ| english
ewoman検索: 過去のサーベイ検索
HOME CAREER@ NEWS@ MONEY&REGAL BODY@ SOCIETY@ ACTIVE LIFE@ 6ジャンルについて
>>> 旧リーダーズ/メンバーからの移行登録について
イー・ウーマンとは
参加する
円卓会議 働く人の
円卓会議
表参道カレッジ 人から学ぶ、
人と学ぶ

表参道カレッジ
国際女性ビジネス会議 国際女性
ビジネス会議
読む
winwin対談 佐々木かをりの
win-win対談

今週のテーマ会議番号:2286
「スピリチュアルな」と聞いて、良い印象を持ちますか?
投票結果
45  55  
341票 414票

この会議への投票・投稿は
募集を締め切りました。

2日目/5日間
働く人の円卓会議
2位
【開催期間】
2007年10月15日より
2007年10月19日まで
円卓会議とは

井上順孝
プロフィール
講演依頼
このテーマの議長
井上順孝 國學院大学教授
円卓会議議長一覧
初日は良いイメージをもつという人が半分を少し下回りました。良いイメージをもてない理由として代表的な意……
議長コメントを全文読む
1日目までに届いている投稿から...
月曜:1日目(テーマの背景) 火曜:2日目 水曜:3日目 木曜:4日目 金曜:5日目(リポート完成)
yes (ラブラドール・岐阜・パートナー無・29歳)
江原啓之さんの本を読んでからこの言葉を知りましたが、あんまり違和感なくとらえています。私は前世を知るとかは、はっきり言えば占いの域になると思うし、精神的なことに重きをおくよりは、まず現実に目を向けるべきと思っています。しかし、よりよい生き方、死、人生、今までの自分を考える上で魂とかスピリチュアルといわれるものは欠かせないと思いました。場合によって現世的な利益、現実逃避に利用されがちなので気をつけなければならない側面はあるとは思いますが。

yes 人生の先を見通すもの (まるげりーな・千葉・パートナー有・32歳)
私は、とてもスピリチュアルな人間です。と言ったら、夢見がちな人に聞こえるかも知れませんが、とても現実的で、一歩一歩着実に人生の階段を登ってきました。子どもの頃から、非常に苦労の多い人生でしたが、「この試練が自分にもたらしてくれるもの」が先に見えていたから、耐え忍び、乗り越えることができました。スピリチュアリティとは、本来そういうもので、癒しや宗教的なものではないと理解しています。それは、ただの慰め。英国へ行けば分かります。元来、日本もそうだったのだから。

yes 価値観を見直すきっかけになれば (ぷり-む・神奈川・パートナー無・43歳)
死後の世界や生まれ変わりを信じ、過去世も来世もあると思っています。だからこそ今を正しく生きる事が大切なのだと思っています。昨今のスピリチュアルブーム、私は肯定的です。心や魂の存在は無く、人は脳が指令を出す機械と思い、壊れてしまえば全て「無」に成ってしまうと思っている人には、違う門戸を開く事の、また、自身の心を探るなど内省的になる為の「きっかけ」になれば良いなと思うからです。ただし、玉石混交で、捉え方を違えると怖いなと少し心配な面もあります。

no カネの臭いがし始めた (もいもい・34歳)
元々はスピリチュアリティを肯定しており、昔から関心がありました。しかし近年TVや雑誌など商業的な分野で「スピリチュアル」という言葉が使われ始めるにつれ、「スピリチュアル」という言葉からカネの臭いを感じ、とにかく胡散臭く思うように。「スピリチュアル」という言葉からは“スピリチュアリティ”が溶け出している気します。

no 英語なら良い印象ですが…… (みやぎ・東京・33歳)
英語でspiritualと聴くと、何かわくわくするような、自分の中にあるパワーと自然が対話して新しいエナジーが出てくるような感じがします。イギリスに住んでいたときに美しい風景の写真集、映像、詩、絵画などでこの言葉が使われていたからかもしれません。日本語の「スピリチュアル」は商業的で世俗的な気がします。

no お金の匂いがするイメージ (ジョゼフィーヌパートナー有・)
言葉に罪はないものの、個人的にはスピリチュアル=人間の心の弱さや闇に入り込んで暴利を貪る、ネットワークビジネスやマルチに似たあやしい商売という印象。高級料亭やホテルでセミナーを開くなど、お金がないと参加できないシステムになっているし……。まともな宗教が自分を鍛練して高めていくことを目的にしているのに対して、スピリチュアルなものに救いを求める人というのは、自らは労せず安易に何かを得ようとするあまい考えの人という印象も受けてしまいます。

no 体験がありません (mieuxxx・神奈川・パートナー有・39歳)
私は「スピリチュアルな」と聞くと、まず説明できない神秘的な出来事という意味で捉えるのですが、自分自身がそのような体験をしたことがありません。なので、本当にそのような事があるかがわからないので、それは嘘ではないのか? という印象のほうが強く、良い印象よりも悪い印象になります。

no どうしてもうさんくささが…… (Aliss・奈良・パートナー無・20歳)
以前は「スピリチュアル」という言葉を聞くと、興味を持ってテレビを見たり本を読んだりしていましたが、あまりにその言葉が聞かれるせいで逆に「うさんくさい」というイメージが拭えなくなりました。確かに今の世の中、「スピリチュアル」なものを心の支えとするのは悪くないと思いますが、それに頼りすぎると何かに「はまってしまう」ような気がして少し怖いです。
2日目の円卓会議の議論は...
月曜:1日目(テーマの背景) 火曜:2日目 水曜:3日目 木曜:4日目 金曜:5日目(リポート完成)
何をイメージしての評価でしょうか?
初日は良いイメージをもつという人が半分を少し下回りました。良いイメージをもてない理由として代表的な意見は、「お金の匂いがする」(ジョゼフィーヌさん)、「カネの臭いがし始めた」(もいもいさん)といったものです。ジョゼフィーヌさんは「人間の心の弱さや闇に入り込んで暴利を貪る」と、厳しい意見ですし、もいもいさんは「スピリチュアル」という言葉からは“スピリチュアリティ”が溶け出しているような気がすると、これも手厳しい意見です。

みやぎさんは、イギリスでの体験との違いについて触れています。英語のspiritualという語感がもつひそやかな力と、日本のスピリチュアルの語感の差という大事な指摘をされています。日本では癒しにしても、スピリチュアルにしても、それが流行してくると、すぐ商業主義が登場してくるというのは、残念ながら否めない事実です。スピコン(スピリチュアル・コンベンション)となると、イベントという性格が強くなっています。

他方ではしかし、宗教とは少し違った角度から人間の心のあり方、生き方を力づけてくれるものという肯定的な捉え方をしている方もいます。ぷり-むさんのように、死後の世界や生まれ変わりを信じ、過去世も来世もあると思っている人にとっては、昨今のスピリチュアルブームも肯定的にとらえることができるようです。

本来はいいものであるはずなのにと捉える人と、いいものだけど危険性には注意しなくてはと捉える人との間に、それほど決定的な違いがないのかもしれません。どこに目がいっているかによって、評価が異なるようにも思えます。

そこで、スピリチュアルというときに、すぐ何を連想するかについて、いろいろご意見をいただきたいと思います。連想するものの違いが評価の違いに関係しているかもしれません。

井上順孝
國學院大学教授
井上順孝


関連参考情報
■ 「佐々木かをり対談 win-win > 第48回 古荘純一さん」
豊かになることによって生まれてきた不安
■ 「霊能番組に影響されますか?」
「証明できない事柄の扱い方と影響は?」
■ 「佐々木かをり対談 win-win > 第94回 キャシー・松井さん」
乳がんがきっかけで、信仰が深くなりました
■ このジャンルの過去円卓会議をチェック
■ このジャンルのトップページへ

今週進行中の円卓会議一覧

e-shop
メロンリペア メロンリペア
15万箱 突破!
抗酸化サプリメント
アクションプランナー アクション
プランナー

時間が見える大人気の手帳
ビジネス
イー・ウーマンに依頼する イー・ウーマンに
依頼する

イー・ウーマン調査 働く女性の調査
マーケティング&ブランドコミュニケーション マーケティング
ブランディング
コンサルティング

講演・研修のご依頼 講演・研修のご依頼
メディア掲載一覧 メディア掲載一覧
取材のご依頼 取材のご依頼
リンク
ワーキングウーマンの意識調査 asahi.com
私のミカタ
ワーキングウーマンの意識調査 佐々木かをりの
ブログ

kaorisasaki twitter 佐々木かをりの
Twitter

 ©2000-2009 ewoman,Inc. 個人情報について利用規約各種お問い合わせ・お申し込み会社概要| english