自分で考え、自分で選び、自分で行動する。意志のある人たちが集う“場"それがイー・ウーマンです。 サイトマップお問い合わせ| english
ewoman検索: 過去のサーベイ検索
HOME CAREER@ NEWS@ MONEY&REGAL BODY@ SOCIETY@ ACTIVE LIFE@ 6ジャンルについて
>>> 旧リーダーズ/メンバーからの移行登録について
イー・ウーマンとは
参加する
円卓会議 働く人の
円卓会議
表参道カレッジ 人から学ぶ、
人と学ぶ

表参道カレッジ
国際女性ビジネス会議 国際女性
ビジネス会議
読む
winwin対談 佐々木かをりの
win-win対談

今週のテーマ会議番号:2286
「スピリチュアルな」と聞いて、良い印象を持ちますか?
投票結果
48  52  
497票 533票

この会議への投票・投稿は
募集を締め切りました。

5日目/5日間
働く人の円卓会議
2位
【開催期間】
2007年10月15日より
2007年10月19日まで
円卓会議とは

井上順孝
プロフィール
講演依頼
このテーマの議長
井上順孝 國學院大学教授
円卓会議議長一覧
1週間ありがとうございました。スピリチュアリティ、スピリチュアルという表現は、ごく普通に耳にするよう……
議長コメントを全文読む
4日目までに届いている投稿から...
月曜:1日目(テーマの背景) 火曜:2日目 水曜:3日目 木曜:4日目 金曜:5日目(リポート完成)
yes もっと内面に迫って (Kirk・千葉)
テレビなどで「スピリチュアル」が扱われる場合、透視やテレパシーなどの派手なパフォーマンスや、パワースポットを巡る旅、パワーストーンや不思議な(?)グッズの紹介などが多いように思います。そういう表面的だったり物質的なことがあたかもスピリチュアルであるかのように扱われていると感じます。テレビだから仕方ないのかもしれませんが、本当はもっと内面的な部分に注目すべきでは?

yes 基本的には良い印象ですが。 (tibiko・大阪・パートナー無・37歳)
基本的には良い印象ですが、その言葉を使って書かれている物・人によります。しっかり勉強・研究・取材をされた上でのものなら共感しますが、そうでない場合は信用できません。

yes 初めの印象が大事? (karin_tou・大阪・パートナー有・23歳)
大学の英語の先生(ハワイ人)が教えていたことが、今思えばスピリチュアルなことだったのかな、と思います。特定の宗教ではない神の存在を信じて、自分で何でもやろうとせず、自分にはいい流れが来ると信じてまかせる。初めからお金を要求していたら懐疑的になったかもしれませんが、彼女のおかげで学生時代人生の捉え方に対して寛容になれたので、素直に聞くことができました。

yes 信仰は、なんとなく他力本願? (レスペクト・神奈川・パートナー有・43歳)
スピリチュアルは、己の力で己を見つめ、見直し、心や魂を磨いていくことだと思います。「気づき」を通して自分の道を自分の意志で導いていくというイメージがあり、とても好きです。対して、信仰は対象があり、その対象に問い、答えを求め、それをヒントに自分自身を磨いていく、というイメージがあります。結局のところ自分の心の幸せを求めたり、見えないものを求めるところは同じなのですが、そのプロセスが違うように思います。

no とたんに陳腐なものに (ごまちゃん・横浜市・パートナー有・43歳)
スピリチュアルという言葉自体はもともと悪い印象ではないのですが……。テレビやメディアでの取り扱われ方を見聞きしたとたんに、私の中では陳腐で胡散臭いものに変身してしまいました。

no テレビ番組のイメージ (millionbell・東京・パートナー無・55歳)
スピリチュアルと言う言葉で一番先に頭に描くものは、あるテレビ番組のことです。本当の意味を全く知らないままにこのテレビ番組に結構興味を持ってみていました。私がイメージするスピリチュアルと言う言葉は、その人の心の透視……と言うイメージがピッタリきます。誰もが持っている悩みや、人に言えない問題などを抱えている人の心を透視しているように見えます。その心の弱みを利用している一部の人たちがいる事に、やはり信じがたい胡散臭さを感じてしまいます。
5日目の円卓会議の議論は...
月曜:1日目(テーマの背景) 火曜:2日目 水曜:3日目 木曜:4日目 金曜:5日目(リポート完成)
危うさもあることは忘れずに
1週間ありがとうございました。スピリチュアリティ、スピリチュアルという表現は、ごく普通に耳にするようになりましたが、いざどういうことを指しているのかとなると、なかなか明確には描き難いようです。

イメージでいえば、良いイメージをもつ人、そうでない人、おおよそ半々といったところになりました。良いイメージをもつ人は、何か自分でもそれに対応する部分があると感じるようですね。それに対し、良いイメージをもてないという人は、テレビなどマスメディアのオーバーな扱いや、商業主義的利用が目についてしまうという人が多いようです。

karin_touさんは、大学の英語の先生(ハワイ人)の記憶が、スピリチュアルなことに対する良い印象につながっているようです。宗教家ではないけど、何か心に訴えるような人との出会いを経験した人は、スピリチュアルに良いイメージをもちやすいのでしょうか。

それと対照的に、もっぱらメディアを通してこの語への連想を深めた人は、良いイメージを築きにくいようです。ごまちゃんさんは、スピリチュアルという言葉自体はもともと悪い印象ではないにもかかわらず、テレビやメディアでの取り扱われ方を見聞きしたとたんに、陳腐で胡散臭いものに変身してしまったと述べておられます。

精神的な深みをもっているはずの事柄も、すぐ商売の種にしてしまうというのは、どうやら現代日本社会の特徴のようであります。とくにテレビは視聴率と闘うわけで、多くの人が見るようにと、精神的な問題をもポップカルチャー的色彩にしてしまうのでしょう。

このサーベイの最中、紀元会の事件が起こりました。スピリチュアルと呼ばれているものも、一歩誤ると人の心を大きく惑わす危険性がないとは言えません。信仰にしろ、スピリチュアルにしろ、その危うさへの警戒は常に心の隅に置いていたほうがいいでしょう

井上順孝
國學院大学教授
井上順孝


関連参考情報
■ 「佐々木かをり対談 win-win > 第48回 古荘純一さん」
豊かになることによって生まれてきた不安
■ 「霊能番組に影響されますか?」
「証明できない事柄の扱い方と影響は?」
■ 「佐々木かをり対談 win-win > 第94回 キャシー・松井さん」
乳がんがきっかけで、信仰が深くなりました
■ このジャンルの過去円卓会議をチェック
■ このジャンルのトップページへ

今週進行中の円卓会議一覧

e-shop
メロンリペア メロンリペア
15万箱 突破!
抗酸化サプリメント
アクションプランナー アクション
プランナー

時間が見える大人気の手帳
ビジネス
イー・ウーマンに依頼する イー・ウーマンに
依頼する

イー・ウーマン調査 働く女性の調査
マーケティング&ブランドコミュニケーション マーケティング
ブランディング
コンサルティング

講演・研修のご依頼 講演・研修のご依頼
メディア掲載一覧 メディア掲載一覧
取材のご依頼 取材のご依頼
リンク
ワーキングウーマンの意識調査 asahi.com
私のミカタ
ワーキングウーマンの意識調査 佐々木かをりの
ブログ

kaorisasaki twitter 佐々木かをりの
Twitter

 ©2000-2009 ewoman,Inc. 個人情報について利用規約各種お問い合わせ・お申し込み会社概要| english