自分で考え、自分で選び、自分で行動する。意志のある人たちが集う“場"それがイー・ウーマンです。 サイトマップお問い合わせ| english
ewoman検索: 過去のサーベイ検索
HOME CAREER@ NEWS@ MONEY&REGAL BODY@ SOCIETY@ ACTIVE LIFE@ 6ジャンルについて
>>> 旧リーダーズ/メンバーからの移行登録について
イー・ウーマンとは
参加する
円卓会議 働く人の
円卓会議
表参道カレッジ 人から学ぶ、
人と学ぶ

表参道カレッジ
国際女性ビジネス会議 国際女性
ビジネス会議
読む
winwin対談 佐々木かをりの
win-win対談

今週のテーマ会議番号:2305
警察・検察の取り調べ、全面的な「可視化」に賛成?
投票結果
73  27  
598票 218票

この会議への投票・投稿は
募集を締め切りました。

5日目/5日間
働く人の円卓会議
6位
【開催期間】
2007年11月05日より
2007年11月09日まで
円卓会議とは

江川紹子
プロフィール
このテーマの議長
江川紹子 フリージャーナリスト
円卓会議議長一覧
ちょっと堅いテーマでしたが、最後までおつきあいくださり、ありがとうございます。今日掲載されている皆さ……
議長コメントを全文読む
4日目までに届いている投稿から...
月曜:1日目(テーマの背景) 火曜:2日目 水曜:3日目 木曜:4日目 金曜:5日目(リポート完成)
yes 自信ありません (jugon・東京パートナー無・)
「密室・拘束・圧力」という状況の中で追い込まれた体験があるからです。随分前のことで、取り調べではなくマインドコントロールみたいなことでしたが、わずか2日間で「堕ち」ました。普段自分は決して弱い人間ではないと思っていても、極限状況に追い込まれるとどうなるかわかったものじゃありません。だから、「やっていません」と言い続ける自信はないです。

yes 思い出しました (luckysun・東京・51歳)
「やっていない」といい続ける自信ありません。江川さんの文章を読んでいて、かつて警察の取り調べを受け早く帰りたい一心で事実と異なる自分に不利なことを認めたことを思い出しました。強い意志を貫くのは簡単ではありません。

yes 見せるならすべてを (マグノリア・アメリカ・パートナー無・45歳)
“可視化"するならすべて見せなければ警察がどこで自分たちに有利なように“編集”したかわかりません。テレビのドラマを観てたってやくざの脅しみたいな取り調べが多いのだから、長時間の取り調べで頭が朦朧として何を言ったか覚えていないような自白をする人がいてもまったくおかしくないです。

no 否認を続けるのは無理 (ぱーと救急医・千葉・パートナー有・34歳)
「お前が悪い」といい続けられたら、いつか「そうです」と言ってしまうかな、と思うことがあります。医療の現場では、「訴えてやる!」と脅されることが本当に多くあります。こちらに落ち度はない、と確信があっても、何人もに囲まれ、「なんで!なんで!なんで!」「お前が悪いんだろう」と責められたら、「もしかしたら他に方法があったかも?」とありえない考えが浮かぶことはありますよ。人間はそんなに強くない。
5日目の円卓会議の議論は...
月曜:1日目(テーマの背景) 火曜:2日目 水曜:3日目 木曜:4日目 金曜:5日目(リポート完成)
可視化で捜査の実態を知る
ちょっと堅いテーマでしたが、最後までおつきあいくださり、ありがとうございます。
今日掲載されている皆さんのご意見が、本質的な部分を語り尽くしているような気がします。

人間って、そんなに強くないんですよね。

本人の資質に加えて、家族の支えや優秀な弁護士などの環境が整ったときに、長期間の拘束に耐えて真実を貫く人もまれにいます。その一方で、私が取材した中には、逮捕もされていない、「任意」の取り調べの段階で、やってもいない殺人の容疑を認めてしまった男性もいます。

妻と中学生の息子との3人暮らしで、朝起きてみたら妻が布団で死んでいた、というケースでした。その妻は重い心臓病で、発作が起きてなくなったようですが、解剖医の早とちりで殺人事件と思いこんだ警察が、男性を「任意」で厳しく取り調べました。

男性が否認をしていると、「お前でなければ、息子ということになる。息子を厳しく調べるぞ」と迫られ、「私だ」と言ってしまい、殺人犯とされたのでした。この事件が、弁護士たちのがんばりで、1審で無罪が確定したのは、不幸中の幸いと言うべきでしょう。

刑事手続きのルールは、格別に精神的に強い人や環境が恵まれた人ではなく、こんなふうに普通の人、あるいはどちらかというと気持ちが弱い人を基準に作られています。しかし、実際にはどうでしょうか。

たとえば、「任意」とは「自由意思で」という意味ですが、この男性がされたように、実際には断ることはできず、途中で退席もできません。逮捕もされていないのに、「任意」の自白を「強制」されるという、まったく矛盾する状態が捜査の現場では行われています。取り調べの全面的な可視化は、こうしたルール違反をチェックするためにも役に立つでしょう。

無理な取り調べが横行するのは、裁判所にも責任があります。被告人が「自白を強要された」「言ってもいないことを書かれた」と主張しても、たいてい自白調書は証拠採用され、有罪の重要な証拠として扱われます。

それで、捜査機関は多少の無理をしてでも、有罪判決を得やすい形での自白を取りたがるのです。裁判所がもう少し慎重な判断をするようになれば、捜査のやり方も変わるのではないでしょうか。可視化で捜査の実態を知ることで、裁判所の対応を変えるきっかけにもなるのではないかと、私は期待しています。

確かに、捜査機関が望むような自白は取りにくくなるかもしれませんが、DNA鑑定などの科学的な捜査手法の進歩や、警察が信頼を回復することで市民の協力を得やすくすることなどの努力で補えないでしょうか。

ともかく一度やってみて、もし問題があれば改める、というふうにしたらどうでしょう。
可視化を巡る議論。しばらく続きそうですから、これからも注目してくださいね。

江川紹子
フリージャーナリスト
江川紹子


関連参考情報
■ 「「犯罪にはもっと厳罰を」に賛成?」
厳罰化によっては治安を改善することはできるのか
■ 「裁判員制度で司法との距離は縮まる?(2003年)」
裁判員制度の導入に対して抱く思いとは?
■ このジャンルの過去円卓会議をチェック
■ このジャンルのトップページへ

今週進行中の円卓会議一覧

e-shop
メロンリペア メロンリペア
15万箱 突破!
抗酸化サプリメント
アクションプランナー アクション
プランナー

時間が見える大人気の手帳
ビジネス
イー・ウーマンに依頼する イー・ウーマンに
依頼する

イー・ウーマン調査 働く女性の調査
マーケティング&ブランドコミュニケーション マーケティング
ブランディング
コンサルティング

講演・研修のご依頼 講演・研修のご依頼
メディア掲載一覧 メディア掲載一覧
取材のご依頼 取材のご依頼
リンク
ワーキングウーマンの意識調査 asahi.com
私のミカタ
ワーキングウーマンの意識調査 佐々木かをりの
ブログ

kaorisasaki twitter 佐々木かをりの
Twitter

 ©2000-2009 ewoman,Inc. 個人情報について利用規約各種お問い合わせ・お申し込み会社概要| english