自分で考え、自分で選び、自分で行動する。意志のある人たちが集う“場"それがイー・ウーマンです。 サイトマップお問い合わせ| english
ewoman検索: 過去のサーベイ検索
HOME CAREER@ NEWS@ MONEY&REGAL BODY@ SOCIETY@ ACTIVE LIFE@ 6ジャンルについて
>>> 旧リーダーズ/メンバーからの移行登録について
イー・ウーマンとは
参加する
円卓会議 働く人の
円卓会議
表参道カレッジ 人から学ぶ、
人と学ぶ

表参道カレッジ
国際女性ビジネス会議 国際女性
ビジネス会議
読む
winwin対談 佐々木かをりの
win-win対談

今週のテーマ会議番号:2399
お金を使って本当に良かった、という経験ありますか?
投票結果
88  12  
843票 114票

この会議への投票・投稿は
募集を締め切りました。

4日目/5日間
働く人の円卓会議
2位
【開催期間】
2008年03月17日より
2008年03月21日まで
円卓会議とは

伊藤宏一
プロフィール
講演依頼
このテーマの議長
伊藤宏一 千葉商科大学大学院教授・CFP
円卓会議議長一覧
意欲的なご意見をたくさんいただきありがとうございました。まず「高くても、いいお金の使い方」の筆頭は自……
議長コメントを全文読む
3日目までに届いている投稿から...
月曜:1日目(テーマの背景) 火曜:2日目 水曜:3日目 木曜:4日目 金曜:5日目(リポート完成)
yes 人生の転機となる買い物 (mornince・埼玉・パートナー有・28歳)
思い切ってお金を使ってよかった! と思うのは、20歳のときに行ったイギリス・ケンブリッジ大学でのサマースクール。生活費・渡航費諸々含めて70万円ぐらい。学生時代できつかったですが、親を説得して折半にしてもらいバイトで賄いました。このときの経験がその後の人生観を変え、職業選択の決定打となり、一生モノの友人を得ました。ケンブリッジの正規生がチューターだったので、彼らの価値観・生活に触れることができたのも人生の宝物。思い切ってよかったです。

yes UNHCRに毎月寄付 (りんべる・神奈川パートナー有・)
私は諸事情から今月まで非正規雇用で3年間働いてきました。いわゆるワーキングプアです。お金はちっとも貯まらない自転車操業でした。それでも、明日の食べ物に困る、あるいは住む場所がないということはありません。温かい家族もいます。財政は厳しいですが、もっと辛い日々を難民キャンプで過ごす人々に希望をもってもらいたくて、イー・ウーマンのWin-Win対談をきっかけに、日本UNHCR協会に毎月寄付しています。自動引き落としで楽です。お薦めします!

yes 資格を取って世界が広がった (mayugeneko・中国・パートナー有・38歳)
日本語教師の資格を取り、海外で仕事をしたことから外国が近くなりました。今は海外でコーディネーター業をしていますが、この仕事に就いたきっかけは日本語教師の資格を取ったことです。自分としては高い授業料だったけど、元を取ったばかりでなく、今の人生を買ったと思えば安かったとすら思えます。

yes 衝動買いの結果 (くみboo・愛知・パートナー有・43歳)
20代の頃、ふらっと入った展示場で、リトグラフを衝動買いしてしまいました。初めは部屋に飾って、自己満足していましたが、引っ越しを重ねる度に、お荷物となりました。大きすぎてじゃまなんです。今では実家の物置に……。これ以来、特に大きな買い物をするときは、本当に必要なものか、値段に見合ったものなのか、じっくりと考えてから買うようにしています。高くて無駄な買い物でしたが、勉強になりました。

yes 100円ショップやバーゲン (レスペクト・神奈川・パートナー無・43歳)
安くてムダが多いのが100円ショップ。庶民の消費者心理をうまく使っています。100円だもの。100円くらい。そういう小金を使うことには無頓着になり、不要なものまで買ってしまう。安かったら買ってしまうというバーゲンに燃える心理。この習慣を断ち切ってからは家に不要なものもなくなったし、スッキリと暮らせるようになりました。良いものを長く使う。大切に使う、ということを子どもにも伝えるために、たとえ小額でも約束したものだけを買うよう努力しています。

yes 『ビッグイシュー』 (ぷちらぱん・東京・パートナー有・40歳)
街中で(ホームレスの人からしか買えない雑誌)、『ビッグイシュー』を持っている人を見ると、必ず買います。その販売員さんの自立を支援するのと、自身の向上や、気づきのためになります。とても小さい金額ではありますが、自分にできることで良いことだと思います。

yes 童謡の本 (greececat・長野・パートナー有・38歳)
子どもが生まれる少し前に童謡の本を買いました。童謡の歌詞は知っているようで意外に知らないもの。授乳しながら歌詞を勉強した次第です。今の歌にはない美しい日本の四季がよく歌われていてあらためて感心しています。おかげで娘は今のところ歌が大好きです。このうちいくつかでも娘の心に残る歌があるとよいのですが。1,000円ほどの出費でたっぷり楽しめました。

yes 身の丈以上に使って (kyoko-o-55・兵庫・パートナー有・31歳)
数年前まで、ファッションに凝って身の丈以上に洋服にお金を費やしました。ただ着たいもの、オーラのある服をまとい、感じ、自分なりに着こなすことに喜びを感じていました。今は興味の対象が変わりましたので、当時のように洋服にお金をかけませんが、そのときのことはよかったと思っています。なぜなら最高級を知ることで、コストと質のバランス感覚が身につき、また一流ブランドの顧客管理やもてなし方を知っていたことで今の仕事に役立っていることもあるからです。

yes ハーレーXL883L (山田詩伊子・山形・パートナー有・32歳)
脊椎分離症のため、バイクを諦めた時期がありました。しかし昨年の夏、店頭に飾ってあったバイクに跨ってみたら、どこも痛いところが無く、しっくり体に馴染みました。随分時間がかかって私の手元に来ましたが、本当に相性のよさを感じ、今では絶対に手放すことなどできないと思います。車も持って、贅沢品ですが、大事な趣味です。あとお金を使うのは文房具。欲しかったモンテグラッパを手に入れたときは嬉しかった。しかし、いわゆる「ブランド品」には一切お金を使いません。

yes 自己投資 (Opus_mom・神奈川・パートナー有・44歳)
いくつもありますが、一番は自己投資です。在職しながらのMBA取得、それも通学ではなく通信教育で、まさに自分自身との戦いでしたし、総額何百万円という費用がかかりましたが、やって良かったです。自分で設定したゴールを達成したという喜び、学術的なバックグラウンドを得ることができたという本来の目的が叶ったこと、さらに、MBA取得したから、というわけではないと思いますが、収入もアップしたので、リターンはばっちりです。
4日目の円卓会議の議論は...
月曜:1日目(テーマの背景) 火曜:2日目 水曜:3日目 木曜:4日目 金曜:5日目(リポート完成)
「本物の価値」と「本当に価値あること」がわかる人間に!
意欲的なご意見をたくさんいただきありがとうございました。
まず「高くても、いいお金の使い方」の筆頭は自己投資ですね。
Morninceさんのケンブリッジ・サマースクール留学、Mayugenekoさんの日本語教師資格取得、Opus_momさんのMBA取得、どれもすばらしいですね。

私の知り合いの作家の林望さんの話では、ケンブリッジとオクスフォードは
大学の試験は一科目3時間で、複数の先生が採点し、その答案を両校で交換して、
他方の大学の先生がまた採点評価するそうです。点数がとれなければ落第ではなく
退学。入試も、試験だけでなく面接を重視し、人格やモラルもみるということです。

この厳しい学業を終えて卒業証書を手にした人は、本物の誇りあるエリートとして社会的に認められます。そうした教育にふれたMorninceの経験は、お金に代えられない貴重な人生経験だと思います。

次に「少なくても、いいお金の使い方」では、人のために使うことがあげられています。りんべるさんの国連難民高等弁務官事務所(UNHCR)への毎月の寄付、ぷちらぱんさんの『ビッグイシュー』のお話、いずれも志を強く感じて、感動します。
東大生産科学研究所の山本良一先生によると、100円あれば、バングラデシュで
ポリオのワクチンを5人分買えて、子どもを5人救えるそうです。少ないけれど、
心がこもったお金の使い方、これは子どもたちにもっと教えたいことですね。

またgreececatさんの童謡の本のお話。僕はクラシック音楽がすきで、評論を書いたりもしているのですが、外国のCDは日本のものより安くて、とてもいい演奏のものがたくさんあります。音楽は新しければいいというものではないので、昔の永遠の名演奏を安い値段で買って、感動を得られたという経験を何度もしています。

さて「高くても無駄だった」のは、くみbooさんのリトグラフ、「安くても無駄」というのは、レスペクトさんの100円ショップやバーゲンの話ですね。

こうして考えてくると、一番大切なことは、本物の価値がわかり、自分にとって本当に価値ある事がわかるということではないかと思います。
kyoko-o-55さんが洋服に関して言われているように、本物を知れば、本物の質が価値基準になるので、「コストと質のバランス感覚」が身につくわけです。山田詩伊子さんのバイクも同様ですね。人も物も第一級の本物に接すれば、それが価値基準となって、安いか高いか判断できるようになります。
そうした本物に接するためにお金を使うのは、意味があります。

さてそこでお尋ねします。。本当に価値あるものは買うが、そうでないものは一切買わないという「メリハリのあるお金の使い方をしていますか」
逆に周りの人やマスメディアの価値観に踊らされてついつい「無駄で中途半端なお金の使い方をしていますか」

たくさんのご意見お待ちしています。

伊藤宏一
千葉商科大学大学院教授・CFP
伊藤宏一


関連参考情報
■ 「人を幸せにするお金使い方、意識していますか?」
人を幸せな気分にさせて上げられるお金の使い方をしていますか?
■ 「お金のことは専門家に任せたい」
FPの基本知識は「生活のリテラシー」の一つ
■ このジャンルの過去円卓会議をチェック
■ このジャンルのトップページへ

今週進行中の円卓会議一覧

e-shop
メロンリペア メロンリペア
15万箱 突破!
抗酸化サプリメント
アクションプランナー アクション
プランナー

時間が見える大人気の手帳
ビジネス
イー・ウーマンに依頼する イー・ウーマンに
依頼する

イー・ウーマン調査 働く女性の調査
マーケティング&ブランドコミュニケーション マーケティング
ブランディング
コンサルティング

講演・研修のご依頼 講演・研修のご依頼
メディア掲載一覧 メディア掲載一覧
取材のご依頼 取材のご依頼
リンク
ワーキングウーマンの意識調査 asahi.com
私のミカタ
ワーキングウーマンの意識調査 佐々木かをりの
ブログ

kaorisasaki twitter 佐々木かをりの
Twitter

 ©2000-2009 ewoman,Inc. 個人情報について利用規約各種お問い合わせ・お申し込み会社概要| english