|
サイトマップ
|
お問い合わせ
|
ewoman検索:
>>> 旧リーダーズ/メンバーからの移行登録について
働く人の
円卓会議
人から学ぶ、
人と学ぶ
表参道カレッジ
国際女性
ビジネス会議
佐々木かをりの
win-win対談
今週のテーマ
会議番号:2410
福田首相を支持しますか?
投票結果
24
76
224票
717票
この会議への投票・投稿は
募集を締め切りました。
【開催期間】
2008年03月31日より
2008年04月04日まで
円卓会議とは
このテーマの議長
山田厚史 朝日新聞 シニアライター
福田さんの政策は、「中道・良識派」に分類できると思います。民主党に行ってもそのまま通じる政治家でしょ……
議長コメントを全文読む
3日目までに届いている投稿から...
日本のために無理をして。 (セダム・海外・パートナー有・45歳)
民主党との調整に追われているようですが、わたしは福田さんは今の状況で最大限に努力しているのでは、ないかと思います。ただ、もう少し自分の目指すもののためには、無理をしてもいいのではないか、本当に国民のためを思っているのであれば、主張を通すための施策を報じてもいいのではないか、と思います。今の日本には、税収入が絶対足りない。無駄遣いをやめても、絶対足りない。そのことを考えて、民主党には対抗する政策を打ち出して、論じてほしい。
苦悩と努力が見えると思います (まじぇんた・静岡・パートナー有・46歳)
日本という国は、どうしてこんなに国民の代表である、首相を軽んじるのだろうか? と胸が痛みます。マスコミもそうです。福田首相は、重い責務に耐えているという印象です。上に立つと力を発揮できなくなるのが日本の政界なのでしょうか? 残念です。民主党は、若い方は少しは違うかもしれませんが、小沢党首は、呆れ果てて見る気もおきません。菅さんも無責任で横柄で知性を感じません。
これからの展開を注視 (ちょこばなな・東京)
27日の福田首相の記者会見で発表した、道路特定財源の一般財源化は自民党を分裂させるほどの提案だったと思います。私はこれを決めた首相を支持します。福田首相は小泉元首相のような奔馬に比べるとのんびりしているように見えますが、決めるべきことを決められる方なら良いと思います。首相が一般財源化に踏み込んだ今、民主党がこれから批判以外にどう対応するのかという点は、国会運営が変わるかどうかの注目すべきポイントではないでしょうか。
廃止後の影響は民主党の責任 (rancho777・アメリカ合衆国・パートナー無・22歳)
暫定税率を廃止にしろ、と言ったのは民主党です。撤廃されたこの4月から起こることは良かれ悪しかれ全て民主党が責任を持つべきです。モットーが“国民の生活が第一。”だとすれば、現在の国の舵取りが福田首相であろうと、今年の暫定税率廃止を求めた民主党に責任があるのではないでしょうか。それにしても環境問題が注目されているサミットを間近に控えた主催国でガソリンが値下げになるなんて、笑い話にしか聞こえません。
一番「愛国心」が必要なのは誰か (白城・神奈川・パートナー無・27歳)
福田首相をはじめとして最近の政治家の言動を拝見する限り、日本の政治に対して全く「当事者意識」が欠如していると思います。教育基本法の改正で愛国心を盛り込むかどうか議論する前に、政治家になる条件として愛国心を挙げるべきだと思います。また、自民・民主ともに互いの言いたいことだけをぶつけ、議論をしようとしない姿勢にも問題を感じます。「議論する=お互い意見を出し合いながらより良い案へと昇華する」姿勢を持たずして真の民主主義と言えるのでしょうか。甚だ疑問を感じます。
国民を味方につけたら? (ハルミン・東京・31歳)
山田さんの「間違って修羅場に出てきた普通の人」に爆笑してしまいました。たしかに政治家としては「逆・変人」だから仲間が少ないのでは。アンチ自民の私も、福田さんは応援してもいいような気持ちはあります。でも、改善が必要です。国会の運営は、周りの政治家が協力してくれなくて苦労しているのなら、官僚ではなく、国民の世論を味方につければ良いのにと思います。国民に直接、力強く語りかける。その際「政治のツケを押し付けて……」なんて陳腐な表現を使わず、あくまで自分の言葉で!
もっと国民のために (フレーニ・福岡・パートナー無・44歳)
私は福田首相を支持しません。与党も統率力のない野党にも失望しています。なぜなら、国民のための政治をしていないと思っているからです。また、首相には、リーダーシップがないと思っています。国会議員が、国民の幸せのために、国の発展、存続のために何ができるのか、空転している国会の中に居て、考えるべきだと思いますし、首相が回りを動かして、リーダーシップをとるべきです。政治に携わっている人たちに、私利私欲のためではなく、国民のために働いてほしいと思っています。
決断すべき時は決断しない (ビュービュー・愛知・パートナー有・34歳)
政権安泰なら、決断力のある首相よりむしろバランスの良い福田首相が政権をスムーズに運んでいくでしょうが、この流動期には、やはり決断のできるリーダーでなければ、政策が決まらない、ねじれ国会で税制一つも決まらず、国民の日常生活を乱す。政治家がごっこ遊びをし出すと、国民が苦しくなります。民主党も決して国民の立場に立って、意見を述べるのではなく、単なる自民党に対立するためだとしか見えない。たまに、あの頃、麻生さんが首相になったら、きっと政局が違っていただろうと思う。
4日目の円卓会議の議論は...
「中道・良識派だが、3つの問題点」
福田さんの政策は、「中道・良識派」に分類できると思います。民主党に行ってもそのまま通じる政治家でしょう。
しかし、首相としての資質を考えると3つの問題点が浮かびます。
まず、
リーダーシップ
。政策の方向は良さそうですが、どうやって実行するのか道筋が見えない。自民党を掌握仕切れていない。なんとなく官僚に頼ってそつなく進もうとしている。
日本が転機に立っているとき、政界や国民をぐいぐい引っ張ってようなパワーが感じられない
。冷静さ、常識人という美点が、弱点になっている。
二つ目は、
「チーム福田」ができていない
。安倍内閣は「お友達内閣」といわれたが、福田内閣には「お友達」がいない。政権を放り出した安倍さんの閣僚をそっくり継いだので、仕方がないことではあるが、「福田さんのためなら、なんぼでも汗をかきます」という政治家が周囲に見あたらない。
女房役の町村官房長官など「オレが派閥の親分」みたいな態度で、福田さんの仕えるという雰囲気ではない。自民党の伊吹幹事長もマイペースで「福田なにするものぞ」という感じ。
内閣にも党内にも、求心力がない
。
三つ目は、
コミュニケーション能力
。「福田さんの持ち味は『おとぼけ』なんですよ」と首相の懇談会のよく呼ばれる学者が言っていた。大事なことを淡々と語った後、ふふっと笑ったり、「ぼちぼちね」と応えたり。シャイで独特の持ち味はあるけど、本気さが伝わらない。4畳半の座談では軽妙な味が伝わるけど、
大衆に語りかける力がない
。
消費者問題や環境対策、アジア外交など、これまでの自民党政権が熱心でなかったテーマをしっかりやろうという姿勢は、とても大事なことですが、残念ながら空回りしている。
福田さんの政策を政治に反映するには、どうしたらいいと思いますか。あなたの意見をお寄せください。
山田厚史
朝日新聞 シニアライター
「2008年の日本、福田首相で大丈夫?(2008年1月)」
世界が大きく構造変化しつつあるときに、日本が取り残されている
「小沢一郎が、民主党代表に留まった。これでよかった、と思いますか?(2007年11月)」
自民党との大連立騒動。責任をとって辞任を表明したものの、慰留され「お詫び」して続投になりました。
「新しい総理の外交力に期待しますか?(2007年9月)」
ジャパンタイムズ 報道部長 大門小百合さんが問いかける
このジャンルの過去円卓会議をチェック
このジャンルのトップページへ
メロンリペア
15万箱 突破!
抗酸化サプリメント
アクション
プランナー
時間が見える大人気の手帳
イー・ウーマンに
依頼する
働く女性の調査
マーケティング
ブランディング
コンサルティング
講演・研修のご依頼
メディア掲載一覧
取材のご依頼
asahi.com
私のミカタ
佐々木かをりの
ブログ
佐々木かをりの
Twitter
©2000-2009 ewoman,Inc.
|
個人情報について
|
利用規約
|
各種お問い合わせ・お申し込み
|
会社概要
|