自分で考え、自分で選び、自分で行動する。意志のある人たちが集う“場"それがイー・ウーマンです。 サイトマップお問い合わせ| english
ewoman検索: 過去のサーベイ検索
HOME CAREER@ NEWS@ MONEY&REGAL BODY@ SOCIETY@ ACTIVE LIFE@ 6ジャンルについて
>>> 旧リーダーズ/メンバーからの移行登録について
イー・ウーマンとは
参加する
円卓会議 働く人の
円卓会議
表参道カレッジ 人から学ぶ、
人と学ぶ

表参道カレッジ
国際女性ビジネス会議 国際女性
ビジネス会議
読む
winwin対談 佐々木かをりの
win-win対談

今週のテーマ会議番号:2424
投資は…… しなくて良かったと思う?
投票結果
40  60  
299票 455票

この会議への投票・投稿は
募集を締め切りました。

5日目/5日間
働く人の円卓会議
6位
【開催期間】
2008年04月14日より
2008年04月18日まで
円卓会議とは

浅井秀一
プロフィール
このテーマの議長
浅井秀一 ストックアンドフロー代表
円卓会議議長一覧
みなさん、一週間にわたり、投票&投稿ありがとうございました。 最終的に、「NO」の方が6割程度という……
議長コメントを全文読む
4日目までに届いている投稿から...
月曜:1日目(テーマの背景) 火曜:2日目 水曜:3日目 木曜:4日目 金曜:5日目(リポート完成)
yes 底値で買い、高値で売る (minamiya・神奈川・パートナー有・40歳)
いくら「分散」「ドルコスト平均法」といっても、「底」で買うのが基本なのだと分かりました。結局、値の下降局面で、遅く始めた金融商品で利益が出ています。皆がパニックになって、底値で、どよーん、としているときに、涼しい顔をして買えば「底」で買えるのです。今は、おもに、レートの良い時に外貨を購入して、海外債券を買っています。キャッシュを手元に置き、準備しておいて、がくっと下がったときにしか、買わないように気をつけています。

yes ローンを組んだいま思うこと (琴祐・埼玉・パートナー有・36歳)
3〜4年前に株投資に興味を持ち、ewomanの講座に参加したり知人の体験を聴いたりしたことが。銀行預金の利子は悲しく収入は増えずどうにかならないかと思っていたので。しかし証券会社の口座開設に悩んでいる間に多忙になり投資への熱が冷めてしまいました。昨年末から住宅ローンを組み始めましたが、ダラダラ貯め続けた普通預金が頭金となったときに「投資してなくてよかった」と。15年固定ですが、結婚がギャンブルと同じで、ローンが私にとっての投資です(一戸建てで快適です)。

yes 自分の性に合ってないので (minpanda・千葉・パートナー有・43歳)
今まで投資をしたことがありません。それは、専門知識がないし、あまり関心もないからです。また、母が少額ですが投資信託で損をした経験があるので、母と似た性質を持つ私は「向いてないな」と実感した、ということもあります。それから、投資は必ず大きな金額がかかった博打だとも思っているので、損失の覚悟が持てない私は、やる立場でもないな、と思っています。まあ、マスコミが煽ろうが、銀行の人に勧められようが、投資にまわせる資産がないというのが一番の理由でもありますが。ははは。

no 怖さをリアルに知れた。 (空と風・神奈川・パートナー有・39歳)
去年の秋頃、投資信託を始めたところどんどん酷い状況になり定期的に送られてくる報告書を見るのが怖いです。もともと長期的に考えていたので様子を見守るつもりですが始めた途端にこんなことになって驚きました。でも考えているだけ、見ているだけではリアルに伝わってこないので始めてみてよかったと思っています。

no 投資は必要だと思う! (誠二・大阪・パートナー無・39歳)
投資をしているせいか? 世界の政治の動向と経済はにより日経平均が乱高下するという! 損はしているかもしれないが、どうすれば、この景気低迷を抜けることができないか、日々勉強している毎日ですが、個人投資家多いので、目先の利益で右往左往している。10年後20年後の結果に出る投資を考えています。

no 大金の扱い方と人の見分け方 (Lancer・東京・パートナー有・34歳)
私が大金をフイにした原因はいろいろあります。その中で、あえて、「これがあれば損しなくてすんだのに」と思うものは「突然収入(退職金など)が増えた人への警告」と「詐欺師の見分け方」です。当時、臨時収入があり、一時的にお金持ちになった錯覚に陥っていました。それで、有利な投資先を探していました。こういう中で友人(詐欺師?)の裏切りに合いました。退職金を投資でなくした人がいると聞きます。「慣れない大金の扱い方」と「詐欺師の見分け方」の情報がほしかったです。

no ポートフォリオ次第 (はにゃにゃまん・兵庫・パートナー有・31歳)
住宅ローンは固定金利で組んでいます。投資先はほとんどが株式投信です。現在では含み損を持っている状態ですが、長期保有目的ですので、塩漬けです。そこで、自分の考えがインフレ志向に偏っていたことに気づきました。ここのところのデフレとは言わないまでも(株安)局面では、どちらも同じ動きをするので、苦しんでいます。偏った自分の思考と志向に気づいたので、これからは、投資しやすくなりました。

no 投資熱を煽る背景 (aibe・大阪・パートナー有・32歳)
年金不足、少子高齢化による経済収縮が明らかなので、早く運用について学んで欲しい、が政府の本音だと思います。莫大な借金がありいつインフレ円安に転じてもおかしくない。さらに低金利が長期化したため金利が上昇すれば住宅ローン破産者が続出して日本版サブプライムローン問題が発生するかも。長期投資については、「投資戦略の発想法2008」「貧乏人のデイトレ金持ちのインベストメント」「最強の個人資産形成術」が良かったです。「○○で儲かる」的なものに振り回されず、長期分散投資を。
5日目の円卓会議の議論は...
月曜:1日目(テーマの背景) 火曜:2日目 水曜:3日目 木曜:4日目 金曜:5日目(リポート完成)
「自分なりのやり方が見つけられるかどうか」
みなさん、一週間にわたり、投票&投稿ありがとうございました。

最終的に、「NO」の方が6割程度という結果でしたね。「YES」の方の中には、投資をしていない人もたくさんいらっしゃるでしょうから、いま投資をしている人に限ると、「投資なんてしなきゃよかった……」と後悔している人はあまりいない、ということになりそうです。

多くの方がおっしゃっていたように、経験して初めてわかることはたくさんあります。
そして、投資の世界ではそれが顕著なのではないかと浅井は思っています。
勉強して頭の中ではわかったつもりになっても、最終的には「欲」との戦いになりますので、焦ったり、欲を出したりせずに「ぼちぼち」やれるかどうかが非常に重要なポイントになるのでしょう。これは何度か痛い目を見るという経験なしには修正できないことかもしれませんね。

最も重要なのは、失敗したときにそれが致命傷になってしまわないかどうか、です。自分にとって損失額が「勉強代」くらいに思えるのか、そうでないかの違いが、既に投資をしている方にとっての「YES」と「NO」の分岐点になったのではないかと考えます。

株式市場では、3月期決算の発表がそろそろ始まってきました。トヨタが’09年3月期の減益予想を報じられたように、景気悪化の影響はこれから出てきます。多くの人が、それに伴うボーナスの減少で、収入を減らしてしまうことになるでしょう。

浅井は、投資を強制するつもりはありません。しかし、投資は、しないよりはしたほうがよいと考えます。とはいえ、この2、3年は、景気が悪くなるだろうと予想していますので、目先的には目に見えた効果が期待できない可能性を憂慮しています。ここで投資の世界からリタイアしてしまわないためには、まず、致命傷にならない範囲で投資を行うという点が最も重要でしょう。
あとは、いろいろな方法を試してみて、自分にあったやり方を探してみてください。

一週間、投票&投稿、ありがとうございました。

浅井秀一
ストックアンドフロー代表
浅井秀一


関連参考情報
■ 「佐々木かをり対談 win-win > 第69回 藤沢久美 さん」
「リスク」と「デンジャー」は違うんです
■ 「この1年、あなたの財産は増えましたか?」
2008年が始まって、はや2カ月。年初からマネーの世界は大荒れ
■ 「子どもに投資教育を受けさせたいですか?」
金融や投資の知識がない状態で多くの人が社会人になっているのが実情
■ このジャンルの過去円卓会議をチェック
■ このジャンルのトップページへ

今週進行中の円卓会議一覧

e-shop
メロンリペア メロンリペア
15万箱 突破!
抗酸化サプリメント
アクションプランナー アクション
プランナー

時間が見える大人気の手帳
ビジネス
イー・ウーマンに依頼する イー・ウーマンに
依頼する

イー・ウーマン調査 働く女性の調査
マーケティング&ブランドコミュニケーション マーケティング
ブランディング
コンサルティング

講演・研修のご依頼 講演・研修のご依頼
メディア掲載一覧 メディア掲載一覧
取材のご依頼 取材のご依頼
リンク
ワーキングウーマンの意識調査 asahi.com
私のミカタ
ワーキングウーマンの意識調査 佐々木かをりの
ブログ

kaorisasaki twitter 佐々木かをりの
Twitter

 ©2000-2009 ewoman,Inc. 個人情報について利用規約各種お問い合わせ・お申し込み会社概要| english