|
サイトマップ
|
お問い合わせ
|
ewoman検索:
>>> 旧リーダーズ/メンバーからの移行登録について
働く人の
円卓会議
人から学ぶ、
人と学ぶ
表参道カレッジ
国際女性
ビジネス会議
佐々木かをりの
win-win対談
今週のテーマ
会議番号:2438
社外にネットワークを持っていますか?
投票結果
70
30
505票
212票
この会議への投票・投稿は
募集を締め切りました。
【開催期間】
2008年04月28日より
2008年05月02日まで
円卓会議とは
このテーマの議長
田村真理子 日本ベンチャー学会
ネットワークの必須要素は「人と人とのつながり」だと指摘するPeralaさん。情報網に入り込まないと新鮮な情……
議長コメントを全文読む
3日目までに届いている投稿から...
「人と人とのつながり」が基本 (Perla・千葉・パートナー無・38歳)
目的や価値観等を共有することも勿論大切な条件、と頭では理解しています。しかし、ネットワークの必須要素は「人と人とのつながり」です。従って単純に「メンバーと相性の合う合わない」も、そのネットワークを活用するためには意外に重要と、自分のこれまでの経験を踏まえても感じます。なので、試行錯誤を重ねつつ可能な限り多くの場所に足を運ぶといった地道な努力が結局は必要なのではないでしょうか。また、そうして苦労して見つけたネットワークだからこそ、大切にするのだと思います。
業種でも差がつく (capital-one・埼玉)
会社員をしているととかく社外に出れば、新鮮な情報に出会えるという錯覚を持つ。しかし業種でもかなり差があり、単に社外の人脈では役立たないことの方が多い。ここが難しいところで、たとえばその地域の情報といかに密接になれるかどうかで人脈の意味を持つ。こういうポイントでは経験の長い自営業が非常に強みを持つ。ただし、彼らは客に極秘情報を流すことをしないので、しかるべき情報網に入り込まないと新鮮な情報が得られない場合がある。その情報網が意外にも政治であることが多い。
イー・ウーマンを通した出会い (Coco Bennie・広島・パートナー無・39歳)
私は、新卒で就職を逃したので、人脈を何よりも大切にしています。私は何をするにも、あまり物おじしないタイプなので、「この人、素敵!」と思ったら、即、コンタクトをとります。成功して知り合いになれることもあれば、失敗してしまうこともあります。2月のセダクティブキャリア講座では隣の席に座っていた女性と講座の後夕食を共にして以来、お互い切磋琢磨しています。彼女とのご縁はこのイー・ウーマンのおかげです。今度、東京でNHK英語カリスマ講師とのイベントに当選したので一緒に行きます。
チャンスと思いどんどん行動を! (kimirie・兵庫・パートナー無・37歳)
私は知らない人、大勢の人と過ごす時間は苦手ですが、交流会に誘って貰ったり、気になるセミナーがあれば参加したり、ネットでもちゃんとしたサイトならメッセージを残したり、自分から出会いを求め、できるだけその出会いを大切にしています。ネットで知り合った方の作品展の後、初顔合せの皆で食事をし、同じような意識の方々とさらに素敵な人脈が広がった経験もあります。人脈を広げることで、視野も広がり、いろんなことに興味を持ち話を聞くことで、さらに人脈が広がってます。
チャンスはあったのに活かせず (アクセル・東京・パートナー無・39歳)
同業者と接する機会は過去にあったのに、なかなか活かしきれていないのが現実です。社内でメンターやキャリアモデルがおらず、私自身がそうなるべき立場になってしまっていますので、セミナーや講習会に積極的に参加したり、今年は社外ネットワークを持つために努力していかなければならない年だと思っています。現状はNO。来年にはYesにしたいところです。
4日目の円卓会議の議論は...
「現在のネットワークを分析する必要はあると思いますか?」
ネットワークの必須要素は「人と人とのつながり」だと指摘するPeralaさん。情報網に入り込まないと新鮮な情報が得られないというcapital- oneさん。自分から出会いを求めてその出会いを大切にしているというkimirieさん。
皆さん、ネットワークでの人の見分け方がきちんとできていて、自分に合った人脈作りを築いているということだと思います。
よく聞くことですが、ネットワークや異業種交流会で、権力者や著名人との交友を強調する人や必要なときに行動をせず、後になって「前もって相談してくれればAさんを紹介して便宜を図ってあげられたのに……」などと、問題が解決してから自分の人脈や影響力を誇示する人、さらに自分の所属している組織と自分個人の実力を混同している人などは注意したほうがよいといえるでしょう。
逆に、必要な情報などは自分から求める前にまずは提供できるような姿勢やひとつだけではなくなるべく多方面のネットワークを活用できるようにする行動力、さらに自分が協力できると時に協力して貸しをなるべく貯金し借りはなるべくつくらない、そして、その貸しは戻せるとは限らないという考えなどが重要なのかもしれません。
ある米国の女性企業家が「ネットワーキングとは、成功の80%がそのネットワークに出席すること。集まりにまず出席し、新しい人々に出会わなければ何事も起こらない」と言っていました。確かに、自分の宝、資源を見直し分析するにも他者とのかかわりにおいて始めて、自分の得意なことや苦手なことなどを認識することができるということでしょう。
そこで、
今のネットワーク、人脈をさらに拡げるためには現在の自分のネットワークの分析が必要だと思いませんか。
もし、必要だと思われる方は、どのようにその分析をしようと考えますか、また、分析はどのように役立つと考えられますか、お考えをお聞かせください。
田村真理子
日本ベンチャー学会
このジャンルの過去円卓会議をチェック
このジャンルのトップページへ
メロンリペア
15万箱 突破!
抗酸化サプリメント
アクション
プランナー
時間が見える大人気の手帳
イー・ウーマンに
依頼する
働く女性の調査
マーケティング
ブランディング
コンサルティング
講演・研修のご依頼
メディア掲載一覧
取材のご依頼
asahi.com
私のミカタ
佐々木かをりの
ブログ
佐々木かをりの
Twitter
©2000-2009 ewoman,Inc.
|
個人情報について
|
利用規約
|
各種お問い合わせ・お申し込み
|
会社概要
|