自分で考え、自分で選び、自分で行動する。意志のある人たちが集う“場"それがイー・ウーマンです。 サイトマップお問い合わせ| english
ewoman検索: 過去のサーベイ検索
HOME CAREER@ NEWS@ MONEY&REGAL BODY@ SOCIETY@ ACTIVE LIFE@ 6ジャンルについて
>>> 旧リーダーズ/メンバーからの移行登録について
イー・ウーマンとは
参加する
円卓会議 働く人の
円卓会議
表参道カレッジ 人から学ぶ、
人と学ぶ

表参道カレッジ
国際女性ビジネス会議 国際女性
ビジネス会議
読む
winwin対談 佐々木かをりの
win-win対談

今週のテーマ会議番号:2455
BGMが気になりますか?
投票結果
91  9  
546票 52票

この会議への投票・投稿は
募集を締め切りました。

2日目/5日間
働く人の円卓会議
2位
【開催期間】
2008年05月26日より
2008年05月30日まで
円卓会議とは

岡崎ゆみ
プロフィール
このテーマの議長
岡崎ゆみ ピアニスト
円卓会議議長一覧
初日に投稿たくさんありがとうございました。「BGM気になりますか?」と言う大きなくくりでのテーマだった……
議長コメントを全文読む
1日目までに届いている投稿から...
月曜:1日目(テーマの背景) 火曜:2日目 水曜:3日目 木曜:4日目 金曜:5日目(リポート完成)
yes BGMにこそこだわって (M-jasmine・神奈川・パートナー有・35歳)
とても気になります。お店の雰囲気もステキで料理もおいしいのに、BGMがマッチしていないと残念。ああ、もったいないことをしているなぁと思います。BGMも密かにセンスを問われていることに気づいて、お店側ももっと気合いを入れて選んでほしいです。もしも自然の中にあるお店なら、鳥のさえずりや木々が揺れる音、川のせせらぎ、寄せる波音などが最高のBGMですから、それを活かすのがいちばんだと思います。音楽は耳から耳へと抜けていくかたちないものだけど、だからこそ心と記憶に残ります。

yes 自分の心の状態にもよる (ぺり・福岡・パートナー無・26歳)
音量が気になります。一度行って気に入ったカフェに、再度行ったとき騒々しいと感じるほどの音量だったため、少し休憩するつもりが疲れてしまったことがありまます。その店には行かなくなりました。自分が元気なときには気にならなくても、悩みごとや心配があるようなときには、明るいBGMにイライラすることもあります。

yes 大いに気になります (ポーチュラカ・福島・パートナー無・40歳)
私はスーパーやドラッグストアで流れている歌謡曲のBGMがとても苦手です。それでも買物の間我慢すればいいのですからまだましですが、洋服販売の仕事に就いていたときは、一日中嫌いな音楽が流れている中で過ごさねばならずとても疲れました。また、テレビの天気予報で流れるBGMもじゃまに感じます。逆に、病院の待合室ではクラシックなどが低く流れている方が、無味乾燥な雰囲気がやわらぐような気がします。

yes 商店街の生演奏 (りほ・富山・パートナー無・36歳)
アイルランドの首都ダブリンに行ったとき、歩行者天国にしたグラフトンストリートで弦楽器のストリートミュージシャンが演奏をしており、通り沿いのお店はBGMを流さず、外から聞こえる彼等の演奏を実質BGMとしていました。外の音を店内に活かす一体感が新鮮で素敵でした。家の近くのショッピングセンターの広場でも時々生演奏がありますが、お店では別の音楽が流れており、互いの音を掻き消しあい騒々しくて疲れるので、残念です。

yes リラックスする為のものでは? (かぴぱら・東京・パートナー有・28歳)
お気に入りの喫茶店では、オペラがかかっています。私は自分の知らない言語の音楽やクラシックをリラックスする為に聞くことが多いため、精神的な中休みも兼ねて利用しています。他のお店でも、料理だけでなくBGMも自分好みだと、自分ぴったりのお店を見つけられてうれしい気分になります。どんなお客様がどのような目的で利用するのか店側がしっかり考えていることが伝わってくる気がします。邪魔しないで心地よい、それがBGMだと思いますし、だからこそセンスも問われると思います。

no 職場でもかかっています (dokinchn・東京・パートナー無・42歳)
お店にはいると必ずといっていいほどBGMが流れていますし、会社のオフィスでも流れています。もともと家でもテレビをかけていない時は、何らかの音楽をかけている方なので、それ程は苦にならないですね。お風呂で自分の好きなBGMをかけているのはリラックスできて好きですね。

no 身勝手な同僚のおかげ (palka・アメリカ・28歳)
研究室の同僚は、人がかけている音楽が気に食わなければ勝手に自分の好きなものに変えてしまう、人の好みはお構いなしという非常に身勝手な人なのです。が、そんなことで喧嘩をするのもばかばかしいので我慢をしていたところ、BGMがほとんど気にならなくなりました。おかげで、以前は音に敏感で、周りが静かでないと勉強することも眠ることもできなかったのですが、最近は、普通の音量であれば問題なくできるようになりました。
2日目の円卓会議の議論は...
月曜:1日目(テーマの背景) 火曜:2日目 水曜:3日目 木曜:4日目 金曜:5日目(リポート完成)
BGMは場所の雰囲気が重要
初日に投稿たくさんありがとうございました。「BGM気になりますか?」と言う大きなくくりでのテーマだったので、「気になって嫌だ」と解釈した方と、「興味がある」と言う意味で「気になる」と解釈した方がいらっしゃいました。どちらかに統一するべきだったと反省しておりますが、せっかくなので双方のご意見を聞かせて頂けたらと存じます。

BGMは聴者がわざわざ購入したCDでも、コンサートでもありませんからそれを聴く機会はまさにご縁と言うか偶然です。「BGMがマッチしていないと残念。ああ、もったいないことをしているなぁと思います」(M-jasmineさん)その場の雰囲気を左右するものですから本当はとても重要なものであって、BGMを流すかどうか、どんな曲を流すか、は経営者がかなり吟味してほしいところです。「もっとこだわってほしい」と仰る気持ちに共感される方はかなり多いのではないのでしょうか?

また、音量についてのご意見「騒々しいと感じるほどの音量だったため…… 疲れてしまったことがあります」(ぺりさん)は私も何度も経験しました。まあ、年甲斐もなく若者の行くレストランに行くほうが悪いのかもしれませんが、決してお安くはない流行のレストランで美味しく楽しく会話しながらお食事をしたい考えるのは当たり前だと私は思うのですが、なにが悲しくて全員音楽に負けない大声で会話しなければならないのか、と何度も思ったことがあります。

音楽のジャンルで面白いご意見も頂きました。「病院の待合室ではクラシックなどが低く流れているほうが、無味乾燥な雰囲気がやわらぐ」(ポーチュラカさん)。確かにクラシックは癒し効果が注目されて以前よりもはるかに多くの方に身近になりました。やはり選曲と音量はネックのようですね。

他にお店のBGMと重複して聞こえる問題もあります。職場で嫌いな音楽を聴かなければならず時間とともに慣らされてしまった優しいpalkaさんも本音は「そんな音楽は勘弁してくれ」ではないでしょうか?

自分の好きな場所に好きなが流れたらとってもラッキーですし、それはその場所の経営者と自分のテイストがぴったり合ったということなのでしょう。しかし、世の中どちらかBGMと言うとそうではない場合の方が多いのではないでしょうか?

皆さんはセンスの悪いBGMならいっそないほうがマシだと思いますか? それとも音楽が全然ないと寂しいと考えますか?

岡崎ゆみ
ピアニスト
岡崎ゆみ


関連参考情報
■ 「音楽のある暮らしを送っていますか?」
音楽を、どのように暮らしの中に同居させていますか
■ 「付き合うなら音楽の趣味が同じ人がいい」
「やっぱり音楽の趣味は同じ方がいい」と思った経験、ある?
■ このジャンルの過去円卓会議をチェック
■ このジャンルのトップページへ

今週進行中の円卓会議一覧

e-shop
メロンリペア メロンリペア
15万箱 突破!
抗酸化サプリメント
アクションプランナー アクション
プランナー

時間が見える大人気の手帳
ビジネス
イー・ウーマンに依頼する イー・ウーマンに
依頼する

イー・ウーマン調査 働く女性の調査
マーケティング&ブランドコミュニケーション マーケティング
ブランディング
コンサルティング

講演・研修のご依頼 講演・研修のご依頼
メディア掲載一覧 メディア掲載一覧
取材のご依頼 取材のご依頼
リンク
ワーキングウーマンの意識調査 asahi.com
私のミカタ
ワーキングウーマンの意識調査 佐々木かをりの
ブログ

kaorisasaki twitter 佐々木かをりの
Twitter

 ©2000-2009 ewoman,Inc. 個人情報について利用規約各種お問い合わせ・お申し込み会社概要| english