自分で考え、自分で選び、自分で行動する。意志のある人たちが集う“場"それがイー・ウーマンです。 サイトマップお問い合わせ| english
ewoman検索: 過去のサーベイ検索
HOME CAREER@ NEWS@ MONEY&REGAL BODY@ SOCIETY@ ACTIVE LIFE@ 6ジャンルについて
>>> 旧リーダーズ/メンバーからの移行登録について
イー・ウーマンとは
参加する
円卓会議 働く人の
円卓会議
表参道カレッジ 人から学ぶ、
人と学ぶ

表参道カレッジ
国際女性ビジネス会議 国際女性
ビジネス会議
読む
winwin対談 佐々木かをりの
win-win対談

今週のテーマ会議番号:2455
BGMが気になりますか?
投票結果
90  10  
720票 79票

この会議への投票・投稿は
募集を締め切りました。

5日目/5日間
働く人の円卓会議
2位
【開催期間】
2008年05月26日より
2008年05月30日まで
円卓会議とは

岡崎ゆみ
プロフィール
このテーマの議長
岡崎ゆみ ピアニスト
円卓会議議長一覧
1週間をふりかえり、BGMへの皆さんの考えは私が思っていたよりも好意的なご意見が多く見られました。ご自分……
議長コメントを全文読む
4日目までに届いている投稿から...
月曜:1日目(テーマの背景) 火曜:2日目 水曜:3日目 木曜:4日目 金曜:5日目(リポート完成)
yes 私の儀式 (ポーチュラカ・福島・パートナー無・40歳)
一日の始まり、身仕度をしながらアップテンポな曲を聴く、一日の終わり、お風呂に入ったりふとんにもぐってリラックスした曲を聴く、いずれも私にとっては大切な儀式です。その日に何があっても音楽を聴いて、全てをリセットするために、音楽を聴いています。この習慣は、30年前に我が家にラジカセが来てからずっと続いて私を支えています。

yes 頭が疲れていました (島風・沖縄・パートナー有・43歳)
前の職場では上司が一日中BGMを流していました。子どもを保育園に預けるようになったとき、園長から「子どもと一緒にいるときはCDやラジオの人工的な音は子どもの頭を疲れさせるのでやめてください」といわれました。上司が出張の時にBGMを止め車中でもラジオをやめたところ、家に帰ってからの疲れ方が違うことに気がつきました。疲れにも慣れてしまっていたのかなと思います。音響はグランドピアノ1台だけの保育園ですが、ピアノが上手な保母さんのおかげですごく豊かな気がします。

yes BGMを意識するきっかけ (Perla・千葉・パートナー無・38歳)
先日、TOEIC受検に向けリスニング練習をしようと、近所の喫茶店に逃亡(?)しました。これで両親の茶々から解放され集中できると思いきや、想定せぬ「別の敵」がそこに。店内に流れる私の好きなラテン音楽と、イヤホンを通して聞こえるリスニング問題、私の耳の中でどうにも両立できず、結局コーヒー一杯でそのまま店を後に。普段いかにBGMを意識していなかったか、しかし何か別のことに集中しようとすることが、BGMの存在を再認識するきっかけとなる。そのことを身を以って感じた一件でした。

yes 特にお酒を飲んでるとき…… (Kylin・大阪・パートナー有・49歳)
ワタシはお酒は強くはありませんが、お店に居る雰囲気は好きです。行きつけの店はショット・バーばかりで、歴史を刻んだお店ほどBGMをかけてないお店が多いのです。グラスが木のカウンターに置かれる音、氷が融けてグラスを鳴らす音、静かに話す他のお客の声。BGMとは呼べないBGMが、心を癒してくれます。

yes お店のセンスが問われてます (nanilani・東京・38歳)
自分の好きな味・好きな物を置いている店は不思議とBGMも自分好みだと感じています。BGMはそのお店の経営者や従業員のセンスが出ますよね。私は飛行機の機内でもBGMを聞くほうですが、人によっては全く聞いてない人もいる。好みは人それぞれです。しかもBGMは音楽だけでは無いですし。たまたま入ったお店のラジオから、おすすめのワインなど貴重な情報を得ることもあります。

yes もし、静寂デーがあったら (真打ち・栃木・パートナー無・38歳)
センスは、個々の好みで左右される点も視野に入れねばならないが、あえて音楽の無い時間帯を設け、静寂の良さ、BGMのもたらす効果を再確認してはいかがだろか。早速、コンビニを経営する叔父に意見を問うてみた。「お客さんが買物しづらくならない?」 成る程! しかし、一度静寂の中のコンビニも経験したい。今まで聴こえなかった自然の声や音、同じ長さなのにゆったり感じる時間の流れ……、面白そうではないか。
5日目の円卓会議の議論は...
月曜:1日目(テーマの背景) 火曜:2日目 水曜:3日目 木曜:4日目 金曜:5日目(リポート完成)
BGMは本当に必要なのでしょうか?
1週間をふりかえり、BGMへの皆さんの考えは私が思っていたよりも好意的なご意見が多く見られました。ご自分が選ぶBGM、たとえば一日の始まりと終わりに音楽を聴く習慣を身につけていらっしゃる (ポーチュラカさん)など、素敵なBGMの使い方も含めて店舗等で予期せずなつかしい曲に出会えたというご意見を多数いただきました。

自分の生活の中で自分が選んだBGM以外は当然のことながらこちらが選ぶことができません。その場合に一度否定的に気にしてしまうとその音楽が終了するまで気分が悪いものですよね。しかも、だいたいその店舗の趣味趣向のためか店主の好みのためか、1曲終わって次の曲も似たようなテイストの音楽が続くことが多いので、一刻も早く出たい気持ちになります。

一方で、BGMの氾濫によって「嫌いなタイプの音楽は受け流す」能力が身についている方も多いのではないでしょうか? 喫茶店で自分の好きな音楽に初めてBGMを意識し普段意識していなかったことに気付いた(Perlaさん)など、好きな音楽は耳に入り嫌いな音楽は耳にふたができるのが現代日本人のワザのような気がします。

人口音をできるだけ排除している保育園にお子さんを預けて、それまでBGMでとても疲れさせられていたことに気付いた(島風さん)ことは子育てをきっかけに音楽のある種の「垂れ流し」に歯止めをかけられたわけで、健康にもこの音楽の垂れ流しが悪いことがわかります。

BGMもセンスがよければ店舗の特徴にもなります。また、センスは経営者等のものでしょうから「自分の好きな味・好きな物を置いている店は不思議とBGMも自分好みだ」(nanilaniさん)という場合が多いと思います。私もそんなレストランやカフェを見つけたいです。店舗経営者がどの程度BGMに神経を使っているのか何かの機会に調べてみたいとも思いました。

ただ安易に有線を流すことの意義がどれほどあるのかも考えなければいけないですね。BGMに慣れてしまうと、ラーメン屋さんで音楽がまったくかからず、麺をすするズーズーと言う音が大きく聴こえたら始めは不思議な気持ちになるかもしれません。しかし、それがラーメン屋さんの自然な音だとすると聴きたくて聴いているわけではないBGMよりもそんな自然音で十分だとも思いました。

皆さんの投稿を読ませていただき、私自身がすっかりBGMにたいして慣れて鈍感になっていることにも気がつきました。1週間ありがとうございました。

岡崎ゆみ
ピアニスト
岡崎ゆみ


関連参考情報
■ 「音楽のある暮らしを送っていますか?」
音楽を、どのように暮らしの中に同居させていますか
■ 「付き合うなら音楽の趣味が同じ人がいい」
「やっぱり音楽の趣味は同じ方がいい」と思った経験、ある?
■ このジャンルの過去円卓会議をチェック
■ このジャンルのトップページへ

今週進行中の円卓会議一覧

e-shop
メロンリペア メロンリペア
15万箱 突破!
抗酸化サプリメント
アクションプランナー アクション
プランナー

時間が見える大人気の手帳
ビジネス
イー・ウーマンに依頼する イー・ウーマンに
依頼する

イー・ウーマン調査 働く女性の調査
マーケティング&ブランドコミュニケーション マーケティング
ブランディング
コンサルティング

講演・研修のご依頼 講演・研修のご依頼
メディア掲載一覧 メディア掲載一覧
取材のご依頼 取材のご依頼
リンク
ワーキングウーマンの意識調査 asahi.com
私のミカタ
ワーキングウーマンの意識調査 佐々木かをりの
ブログ

kaorisasaki twitter 佐々木かをりの
Twitter

 ©2000-2009 ewoman,Inc. 個人情報について利用規約各種お問い合わせ・お申し込み会社概要| english