|
サイトマップ
|
お問い合わせ
|
ewoman検索:
>>> 旧リーダーズ/メンバーからの移行登録について
働く人の
円卓会議
人から学ぶ、
人と学ぶ
表参道カレッジ
国際女性
ビジネス会議
佐々木かをりの
win-win対談
今週のテーマ
会議番号:2474
週末プチバカンス、楽しんでいますか?
投票結果
34
66
233票
459票
この会議への投票・投稿は
募集を締め切りました。
【開催期間】
2008年06月16日より
2008年06月20日まで
円卓会議とは
このテーマの議長
山口 浩 神戸北野ホテル総支配人
今日もたくさんのご意見ありがとうございました。皆さんそれぞれのスタイルでリフレッシュされているんだな……
議長コメントを全文読む
2日目までに届いている投稿から...
ガソリン高くて辛いけど…… (らいらっく・埼玉・パートナー有・40歳)
よくドライブ旅行(?)に出かけます。関東圏なので、山中湖、軽井沢、熱海、那須、箱根など日帰りドライブを楽しみます。もちろん、1泊2日で温泉に行ったりもします。主人が運転好きなので、電車は使わずドライブ旅行ですが、夫婦揃って話し好きなので、お互いの仕事のことなど話ながら道程も楽しみます。出かけた先でおいしいものを食べてとんぼ返りなんてこともしばしば。でもいいリフレッシュになっています。
近郊の観光地に行きます (oopon・千葉)
金曜の夜や土曜日を使って、温泉にはいっておいしいものを食べるためだけに、旅館やホテルを予約して行きます。千葉県在住なので、車で銚子や館山などへ行くことが多いです。途中、道の駅やSAに立ち寄り、おみやげとして、地場の野菜や卵、魚などを買って帰ります。時間にすると24時間くらいなのですが、2〜3ヵ月に1回くらいのペースで楽しんでいます。
プチリゾートを楽しんでます (doramiku・神奈川・パートナー有・36歳)
週末をゆったりリゾート気分で楽しみたいため、都内まで2時間ほどかかるのですが、いまの近郊(田舎)に住んでます。週末は、歩いてすぐの海辺へお弁当をもって行ったり、魚屋さんで新鮮なお刺身をつくってもらって豪華な気分を味わったり、渋滞知らずの自転車で観光地へ遊びに行ったりと、バカンスといいますか、プチリゾート気分を意図してつくりだし、楽しんでいます。
自然の中でのんびりと (Struppi・海外・パートナー有・36歳)
私の周りは一足早くイタリアやらスペインといった南国リゾートへバカンスへ出かけていたりしますが、私自身は疲れない週末プチバカンススタイルが好きです。1泊か2泊で車から数時間行った海辺の街へ滞在し、森林浴へ行ったり、砂浜を散歩したり…… とのんびり過ごします。行ったことのない街はどんなに家から近くてもとても新鮮に感じます。お金もかからず、体力もたいして使わない、でもリフレッシュできるので私もオススメです!
そのために仕事してます! (hanakok・神奈川・パートナー有・36歳)
娘と夫と過ごす週末は、ウィークデイに計画を練りに練ります。遠出しなくても、お弁当とビールを買い込んで、近所の公園へ自転車でピクニックへ行ったり、それだけで立派なプチバカンスです。楽しかった週末が次の週の仕事のパワーになります。
日帰りで (palka・アメリカ・28歳)
数ヶ月に一度、電車で1時間ほどのところに住む友人を訪ね、その近くの水源保護林や海岸にハイキング(ウォーキング?)に行きます。また、以前に一度、友人数人と30キロ離れた湖までサイクリングをしたことがあります。旅行という程のものでもないですが、ときどき思い立って少し遠出をすると、気分がリフレッシュされて、次の週のプロダクティビティが上がる気がします。
ひとり旅したい! (まーちゃんママ・東京・パートナー有・50歳)
仕事はフルタイムなので、週末は貴重なリフレッシュの時間です。友達と会ったり、映画、コンサートに行ったり、あるいは家でゆっくりジャズを聴きながら読書をしたり、楽しんではいます。でも、本来旅行好きの私も、最近は全然旅行してません。なぜか?子ども達は成長し、夫とは行きたくなく、友達はなかなか予定が合わない。そこで私がしたいのは「ひとり旅」。これを楽しめるようになれば、もう言うこと無しでしょう。
子どもが部活で忙しい (lovesnow・山口パートナー有・)
子どもが、家族より部活を優先しているため、中々出かけられません。しかし、6月の中旬、奇跡的に上の子の修学旅行と下の子の青年の家での合宿訓練が重なったので、子どもたちには、悪いなと思いながら、地元では有名な割烹へ夫婦で出かけ、イカの活造りを中心とした、こざっぱりとした日本料理に舌堤をうちました。もちろん、日頃は口にしない、ワンランク上の地酒も少々。夫婦で久しぶりにたわいない会話を楽しみ、リフレッシュしました。
3日目の円卓会議の議論は...
「ひとりプチバカンス!」
今日もたくさんのご意見ありがとうございました。皆さんそれぞれのスタイルでリフレッシュされているんだなと、楽しく読ませていただきました。
埼玉のらいらっくさんや千葉のooponさんは、うらやましです。山中湖や軽井沢、熱海、銚子、館山などに、ドライブで行けるんですね。出かけた先で美味しい物を食べたり、地場の野菜や卵、魚介類などをお土産に買ったり。私もどこかに行くと必ず地元の物を食べます。いつも新しい出会いがありますからね。
神奈川のdoramikuさんは究極のプチリゾートですね。都会に住むと仕事や毎日の生活には便利ですが、休日のリフレッシュには努力が必要ですよね。田舎生活の通勤2時間は大変そうですが、週末には確実にリフレッシュできることはすばらしいと思います。
私のいる神戸は小さな街で、山裾から海まで短いところで2キロ足らず。そのの距離に、皆さんもご存知の三宮や北野、旧居留地などがあります。中央に繁華街があって、そのすぐそばに緑があって、反対側に海があって、
とてもいい環境なんですが、住み慣れるとそれが普通になってしまって
なかなかリフレッシュも難しくなります。「行ったことがない街はどんなに家から近くても新鮮に感じます」と海外のStruppiさんが書かれているように、知らない街でいろいろな物に出会う方がリフレッシュできような気がします。
ご家族を持っていると、なかなか自由に動けず、動けても友達と時間が合わせられないなど、プチバカンスを楽しみのも難しいですよね。そこで、東京のまーちゃんのママさんの言葉をお借りして今日の質問にしましょう。
あなたは「ひとり旅」をされますか? 短くても長くても、近くても遠くても、ひとりでリフレッシュに出かけることがありますか?
たくさんのご意見待っています。
山口 浩
神戸北野ホテル総支配人
「外資系ホテルは好きですか?」
外資系ホテルの進出で日本の業界も発展する?
「母娘で泊まりたいホテルの“条件”、ありますか?」
母娘で泊まるホテル、「これだけは外せない」
「あなたには今、自然の力が必要ですか?」
心や身体に感じる不協和音を感じながら暮らしていませんか
このジャンルの過去円卓会議をチェック
このジャンルのトップページへ
メロンリペア
15万箱 突破!
抗酸化サプリメント
アクション
プランナー
時間が見える大人気の手帳
イー・ウーマンに
依頼する
働く女性の調査
マーケティング
ブランディング
コンサルティング
講演・研修のご依頼
メディア掲載一覧
取材のご依頼
asahi.com
私のミカタ
佐々木かをりの
ブログ
佐々木かをりの
Twitter
©2000-2009 ewoman,Inc.
|
個人情報について
|
利用規約
|
各種お問い合わせ・お申し込み
|
会社概要
|