|
サイトマップ
|
お問い合わせ
|
ewoman検索:
>>> 旧リーダーズ/メンバーからの移行登録について
働く人の
円卓会議
人から学ぶ、
人と学ぶ
表参道カレッジ
国際女性
ビジネス会議
佐々木かをりの
win-win対談
今週のテーマ
会議番号:2474
週末プチバカンス、楽しんでいますか?
投票結果
35
65
267票
506票
この会議への投票・投稿は
募集を締め切りました。
【開催期間】
2008年06月16日より
2008年06月20日まで
円卓会議とは
このテーマの議長
山口 浩 神戸北野ホテル総支配人
最後の質問となった「プチ家出」、やはり黙って外出というのは心配されるためなかなか難しいようですが、美……
議長コメントを全文読む
4日目までに届いている投稿から...
こっそり遠くへ (meg助・栃木)
こっそり…… というところが良いですね。「ちょっと」美容院に言ってくる! と、車で1時間以上かかる美容室に行ったりとか、お茶するために2時間かけて移動とか…… よくやりますね。良くといってもなかなか取れませんけど、かなりリフレッシュします。
ちょっと憧れますが (ポーチュラカ・福島・パートナー無・40歳)
私は煮詰まるとよく散歩にでかけます。それは家族にいつも断ってから行くので、プチ家出とは違いますね。黙ってこっそり家出する、それはどきどきしてちょっと魅力的ですが、小さい頃に、帰宅が遅くなり、親にきつく叱られたのが刷り込まれていて、家族を心配させることには抵抗があります。いつかプチ家出しても問題なくなったら、それはそれでさみしいかもしれません。
楽しんでいます! (yokokage・東京・パートナー有・40歳)
平日は東京で、週末は時間があれば伊豆の別荘(というほどのものではないけれど)で過ごしています。自家製の野菜を作っており、週末はその手入れをしたり、収穫をして、東京に持ち帰っています。そのためほとんど野菜は買いません。ガソリン代もかかりますが、安全な食べ物と精神的なリフレッシュが何よりも平日の活力になります。
女性ならではの楽しみ方 (hiromiwa・神奈川・パートナー有・36歳)
フリーで仕事していますが、保育園児の子供が2人もいるので、リフレッシュは非常に貴重です。月に1度は計画を立てます。友人と食事やワインを楽しんだり、知人達とホテルでランチビュッフェとおしゃべりを楽しんだり。仕事が完全OFFの水曜日は、映画を一人で見にいきます。安いし空いてて優越感に浸れます。また、週1回は自転車で20分程かけてヨガ教室へ。1時間半たっぷりリフレッシュして、家事育児仕事にと、現実の自分に戻ります。遠くても近くても異空間がリフレッシュの元なんですね。
温泉や森林浴でリフレッシュ! (yoshi-mi・東京・パートナー有・51歳)
新宿在住で箱根は手軽に出かけられる温泉! 家族全員だと車ででかけ帰宅後洗濯やら、なんやら…… ですが、最近は娘と二人でふらっと……。ロマンスカーと登山電車で気軽に楽しみます。温泉で女磨き、上げ膳据え膳はリーズナブルな価格の宿でもいい気分です。あとは都内近場の緑多い公園で犬をつれて森林浴やサイクリング。疲れは寝て取るだけではないことを発見しました!
たのしんでます (みいや・東京・パートナー有・45歳)
本当はいろいろな温泉めぐりをしたいのですが、時間的にも予算的にも無理なので、今は毎週末岩盤浴に行っています。ゆったりとたっぷり汗を流し、リフレッシュしてまた新たな一週間を迎えています。私のプチバカンスです
行き先は行きつけになりました (luneblue・神奈川・パートナー有・30歳)
普段都内に勤めていますので、週末、自然にいやされたーいという時は、自宅のある横浜から近い伊豆で1泊旅行を楽しみます。会社が所属する保険組合の特典で宿泊できる施設を良く利用します。人数が多くなっても料金が変わらないコテージはお得です。所在地は関東以外にもあるので、これからは少し遠出もしてみたいです。また夏祭り・桜・紅葉の季節には京都の常宿を早めに取ります。いつも行く場所が決まっていると、MY別荘のような気分も味わえるし、落ち着けるのでとても良いです。
プチバカンスはできませんが (5月生まれ・千葉・パートナー有・43歳)
「気持ちをリフレッシュする」ためだったら、お天気の良い日に、近所の緑が多いお気に入りの場所にふらっと行くか、ベランダの植物の手入れを念入りにすることもあります。ほんの30分でもいいんです。今、とてもバカンスする時間的余裕がないので。何をすれば自分の疲れた心を回復できるのか知っておくのはとても役に立つと思います。
5日目の円卓会議の議論は...
「数時間のリフレッシュ」
最後の質問となった「プチ家出」、やはり黙って外出というのは心配されるためなかなか難しいようですが、美容院や岩盤浴、ランチブッフェ、散歩など、1時間か2時間でリフレッシュできる手段をみなさんお持ちなんだなと思いました。そして気づいたことは、多くの方の身近なリフレッシュ方法が「自然との触れ合い」「食事」「汗を流す」に分けられるように思います。これはやはり人がナチュラルな気分になれるという事が係わってくるのでしょうね。
千葉の5月生まれさんが書かれているように「何をすれば自分の疲れた心を回復できるのか知っておくのはとても役に立つ」には同感です。少しでいいから気分を変えることができれば、リフレッシュできるんですよね。
今回は「週末プチバカンス」から始まって、「プチ家出」、「リフレッシュ方法」と話題が変わっていきましたが、
休みの日に求めるのは、翌週を頑張るために気持ちを切り替える何か
なんですね。東京のyoshi-miさんが「疲れは、寝て取るだけではないことを発見しました」と書かれているように、今回皆さんの投稿を読んで同じように感じました。
誰にでも自分に合ったリフレッシュ方法がきっと身近にあるはず。
仕事や子育てで忙しい方も週に1度、数時間だけ、自分のためにリフレッシュしてくださいね。
今回も本当にたくさんの方の投稿を読めて楽しかったです。ありがとうございました。また時間を楽しみにしています。
山口 浩
神戸北野ホテル総支配人
「外資系ホテルは好きですか?」
外資系ホテルの進出で日本の業界も発展する?
「母娘で泊まりたいホテルの“条件”、ありますか?」
母娘で泊まるホテル、「これだけは外せない」
「あなたには今、自然の力が必要ですか?」
心や身体に感じる不協和音を感じながら暮らしていませんか
このジャンルの過去円卓会議をチェック
このジャンルのトップページへ
メロンリペア
15万箱 突破!
抗酸化サプリメント
アクション
プランナー
時間が見える大人気の手帳
イー・ウーマンに
依頼する
働く女性の調査
マーケティング
ブランディング
コンサルティング
講演・研修のご依頼
メディア掲載一覧
取材のご依頼
asahi.com
私のミカタ
佐々木かをりの
ブログ
佐々木かをりの
Twitter
©2000-2009 ewoman,Inc.
|
個人情報について
|
利用規約
|
各種お問い合わせ・お申し込み
|
会社概要
|