自分で考え、自分で選び、自分で行動する。意志のある人たちが集う“場"それがイー・ウーマンです。 サイトマップお問い合わせ| english
ewoman検索: 過去のサーベイ検索
HOME CAREER@ NEWS@ MONEY&REGAL BODY@ SOCIETY@ ACTIVE LIFE@ 6ジャンルについて
>>> 旧リーダーズ/メンバーからの移行登録について
イー・ウーマンとは
参加する
円卓会議 働く人の
円卓会議
表参道カレッジ 人から学ぶ、
人と学ぶ

表参道カレッジ
国際女性ビジネス会議 国際女性
ビジネス会議
読む
winwin対談 佐々木かをりの
win-win対談

今週のテーマ会議番号:2510
今後、景気は “ものすごく”悪くなると思う?
投票結果
55  45  
318票 263票

この会議への投票・投稿は
募集を締め切りました。

2日目/5日間
働く人の円卓会議
4位
【開催期間】
2008年07月28日より
2008年08月01日まで
円卓会議とは

浅井秀一
プロフィール
このテーマの議長
浅井秀一 ストックアンドフロー代表
円卓会議議長一覧
こんにちは! みなさま、投稿&投票、ありがとうございます。個人的には、もうちょっと「YES」が多いかな……
議長コメントを全文読む
1日目までに届いている投稿から...
月曜:1日目(テーマの背景) 火曜:2日目 水曜:3日目 木曜:4日目 金曜:5日目(リポート完成)
yes スタグフレーション (marco302・海外(アジア)・36歳)
この現状、スタグフレーションですよね。インフレなのに景気が悪い。本当にタチが悪い今の経済。今以上景気後退は進むと思います。新興国の景気が良くなるだけ、日本の景気は悪くなる。資源を持たない国家日本として、政府の何かしらの対応が必要だと思います。個人対応策としては、今のうちに貯蓄を投資するのはどうでしょうか。円高なのでドルも安く変えますし、株も買い時、投資信託も日経TOPIX連動型なら景気が回復に向かったときには大きなリターンが待っています。長期的な視野をもって。

yes ますます物価高騰 (dokinchn・東京・パートナー無・43歳)
ガソリン代が上がってから高速道路から車の数がだいぶん減少しました。まだまだガソリン代は上がると思いますし、それに起因してすべての商品が値上がりするか同じ値段で内容量を少なくするか、になってしまうと思います。日常必要な生活必需品の値上がりはどうにかしてほしいと思います。

yes 国内の第一次産業が心配です (lady・兵庫・パートナー無・40歳)
特に、農業、漁業、林業などの第一産業に対する状況の厳しさは増すばかりで、安全な食料の確保ができなくなってくるつけは早晩国民全体の生活も脅かすと思います。エネルギーとエコ。でも、まず生きていくための食料の確保が、これからの景気に翻弄されて欲しくないです。

yes 茹で蛙 (sai1019・広島・パートナー有・29歳)
じわじわと悪くなり、気がつけば後戻りできないという状況になるのではないかと考えてます。徐々に物価は上昇していますが、抜本的な生活の見直しであったり、流通の仕組みはすぐには変化せず、変化しても、対応できない消費者にあわせ、じわじわと悪くなっていき、消費者のゆっくりとしたペースに飲み込まれて、消費者が気がつけば、物凄く悪くなっているという状況になると思っています。

no 第三次世界大戦なら別ですが (琴祐・埼玉・パートナー有・37歳)
街に行けばものはたくさんあり、例え買うことができなくても、ものがあると言う現実を前にするとやはり日本は豊かだと思ったりします。「景気が悪い」はものが売れなくなったときを指すようですが、個人的にはものがなくなったときなのでは? 必要なもの、欲しいモノが手に入らないという世界を、生まれてこのかた私は体験したことはありません(個人的にではないですよ、念のため)。世界を巻き込む戦争さえ起らなければ(起こさなければ)大丈夫なのでは?という考えは甘いのでしょうか?

no でも、生きていくから (ハルヒ・千葉・パートナー有・31歳)
ものすごく悪いというのがナニを指すのか。私の考えは周り中みんなの生きる手立てがない、というようなことなので、そんなことにはならないだろう、ということです。景気は悪いぐらいがちょうどいいんじゃないでしょうか? 大事に物を使うようになるでしょう? 助け合い、人に必要とされているものを生み出して、毎日を過ごせばおのずと経済は回ると考えてます。水に電気に使いすぎだったんだから、激減!とか言ってるぐらいがちょうどいい。−6%は口だけじゃないとこ見せたいでしょ。

no 残業に休日出勤 (みんつ・愛媛・パートナー無・40歳)
私は製造の会社に勤務しています。工場などで使われるような業務用機械の製造です。新年もGW頃も経営陣からは今年は「景気が悪くなる。ケチを楽しむ工夫をしよう。」と言われていたのに、ここにきて残業と休日出勤でやたら忙しくなりました。ガソリンは日々高くなり、個人的には社内で飲むドリンク代も節約するこの頃ですが、「これだけ設備に投資されるなら意外といけるんじゃないの?」と感じてしまうので、Noにしました。

no 期待 (ポーチュラカ・福島・パートナー無・40歳)
確かに今の日本は景気が後退し、失業者が出、物価が上がっています。ですが、国民も政府もだまってみているわけではありません。日本国民は教育も受けていますし、情報を処理したり、生活を工夫する知恵もあるでしょう。個人の努力には限界がありますが、大きな問題は団結して解決していく、そう期待したいです。

no 「ものすごく」悪くはならない (miomio・兵庫・パートナー有・43歳)
「かなり」悪くなるとは思いますが、「ものすごく」悪くなるとは思えません。企業もかなり努力してコストを抑えて値上げしないようにしているし、原因である原油高ももう少ししたら落ち着いてくるのでは?と思っています。

no 団塊世代の消費 (武士道・愛知・パートナー有・34歳)
私の母は今年還暦で、同級生の退職に伴い、集まりが増えています。そこでは多少見栄もあるかもしれませんが、結構景気のいい話を聞いてきます。セカンドハウスを田舎に買った、留学に出かけた、子どもとの二世帯住宅を建てた、等々、団塊マネーは勢いよく市場に流出していそうです。退職金が出た一時的な開放感かもしれませんが、活性化のためのいい行動だと思います。もっともっと団塊の方や、貯金が多すぎるお年寄りが人生を楽しむための消費を増やせば景気は持つと思います。
2日目の円卓会議の議論は...
月曜:1日目(テーマの背景) 火曜:2日目 水曜:3日目 木曜:4日目 金曜:5日目(リポート完成)
「みなさんにとって、『ものすごく悪い』というのは、どういう状況?」
こんにちは! みなさま、投稿&投票、ありがとうございます。
個人的には、もうちょっと「YES」が多いかなとも予想していましたが、現在のところ、「YES」と「NO」が半々に近い感じですね。これは、楽しみな展開になりそうだ!

収入や暮らしへの満足度、住んでいる地域や職業などによって、思うところはさまざまでしょう。先日、仕事で北海道の某市に行ってきましたが、ガソリンや灯油などの値上がりでダメージを受けている状況には想像以上のものがありました。

一方、投稿にもあったように、某自動車メーカーを無事勤め上げた団塊世代の方々から、退職金&従業員持株会のお陰で億万長者が続出している、という地域もあったりします。

「NO」の方の投稿を拝見していると、悪くなったとしても何とかなる程度だろう、というようなニュアンスが多いようです。それに対して、「YES」のご意見には、今後のさらなる物価上昇を危惧する声が多かったですね。

物価や経済、生活などに関するご意見&予想は、明日以降にお伺いさせていただきます。年輩の方など一部を除くと、これまで、「ものすごく悪い」状況を経験したことがない方も多いでしょうから、まず本日は、日本経済がどういう状況になったら、みなさんが「ものすごく悪い」と感じるのかを中心に、投稿を募集したいと思います。

想像力を巡らせてみてください。人によって程度の差はあるでしょうが、「そういう状況もあり得る」と考えるなら「YES」、「まさか、そこまではならないだろう」と思うなら「NO」、というのが、今回のテーマに対するみなさんの「お答え」になるはずです。

では、本日もよろしくお願いいたします!

浅井秀一
ストックアンドフロー代表
浅井秀一


関連参考情報
■ 「中国がクシャミをすると日本が風邪をひく」
ニュース@>池上彰の『解決!ニュースのギモン』
■ 「原油や穀物の価格高。日常生活が変わりましたか?」

■ 「あなたのお財布に、景気減速の兆候はある?」

■ このジャンルの過去円卓会議をチェック
■ このジャンルのトップページへ

今週進行中の円卓会議一覧

e-shop
メロンリペア メロンリペア
15万箱 突破!
抗酸化サプリメント
アクションプランナー アクション
プランナー

時間が見える大人気の手帳
ビジネス
イー・ウーマンに依頼する イー・ウーマンに
依頼する

イー・ウーマン調査 働く女性の調査
マーケティング&ブランドコミュニケーション マーケティング
ブランディング
コンサルティング

講演・研修のご依頼 講演・研修のご依頼
メディア掲載一覧 メディア掲載一覧
取材のご依頼 取材のご依頼
リンク
ワーキングウーマンの意識調査 asahi.com
私のミカタ
ワーキングウーマンの意識調査 佐々木かをりの
ブログ

kaorisasaki twitter 佐々木かをりの
Twitter

 ©2000-2009 ewoman,Inc. 個人情報について利用規約各種お問い合わせ・お申し込み会社概要| english