自分で考え、自分で選び、自分で行動する。意志のある人たちが集う“場"それがイー・ウーマンです。 サイトマップお問い合わせ| english
ewoman検索: 過去のサーベイ検索
HOME CAREER@ NEWS@ MONEY&REGAL BODY@ SOCIETY@ ACTIVE LIFE@ 6ジャンルについて
>>> 旧リーダーズ/メンバーからの移行登録について
イー・ウーマンとは
参加する
円卓会議 働く人の
円卓会議
表参道カレッジ 人から学ぶ、
人と学ぶ

表参道カレッジ
国際女性ビジネス会議 国際女性
ビジネス会議
読む
winwin対談 佐々木かをりの
win-win対談

今週のテーマ会議番号:2510
今後、景気は “ものすごく”悪くなると思う?
投票結果
55  45  
415票 335票

この会議への投票・投稿は
募集を締め切りました。

5日目/5日間
働く人の円卓会議
5位
【開催期間】
2008年07月28日より
2008年08月01日まで
円卓会議とは

浅井秀一
プロフィール
このテーマの議長
浅井秀一 ストックアンドフロー代表
円卓会議議長一覧
一週間、投票&投稿、ありがとうございました! 最終的には、「YES」(="ものすごく" 景気は悪くなるだ……
議長コメントを全文読む
4日目までに届いている投稿から...
月曜:1日目(テーマの背景) 火曜:2日目 水曜:3日目 木曜:4日目 金曜:5日目(リポート完成)
yes 貯蓄から投資に一部資金をまわす (コウちゃん・大阪・パートナー有・41歳)
会社の給与も一部営業利益連動型になります。人件費という、会社として管理したい経費も営業利益に連動させる。今までほど大きく利益は増えないと会社は考えているのだと思います。ベアと言う概念もなくなる給与体系になろうとしています。これで住宅ローンが払えるのか。大きな借金はできないでしょう。投資の勉強をして、将来に備えたいと考えています。

yes 今のうちに投資を (marco302・パートナー無・36歳)
歴史は繰り返すとよくいいます。景気も同じで同じような曲線を描き続けています。最近の経済がその曲線から外れてきているとは言うものの、この状況が永遠に続くとは考えられません。よって、今までの貯蓄を資金に投資しています。長期的視野に立てば、今は株も外貨も、また投資信託も日経TOPIX連動型であれば買い時。投資でよく例えられる話ですが、ネイティブアメリカンがマンハッタンを50ドルで買った。それを投資していれば今頃億万長者だと。私はそれを目指しています。

no 投資+公共機関 (Gigi・千葉・パートナー有・24歳)
貯蓄している資金の一部を外貨MMFで長期的に積立を継続中です。為替が絡む取引なので、もちろん勉強しなくてはいけませんが、利息は必ずつくので目先ではなく長い目で行動していきたいと思っています。やりくり関係では、「公共機関を活用する」ことに注目してます。本が好きなのですが、好きなものを好きなだけ買ってたら家計が破綻するので、図書館で済ませたり、役所に掲示されているリサイクルコーナーをチェックしたり……行政にも関心を持つことができて一石二鳥だなと感じてます。

no みんなで日本株を買う! (雪蓮花・茨城・パートナー有・47歳)
原油、穀物を中心とする物価上昇の原因の一つは、ヘッジファンドの商品先物への投機マネーにあるのは明らかですが、日本の(富裕層の?)資本もヘッジファンドを通して商品に流れ込み、つまり日本は自分で自分の首を締めているわけで。日本の個人の貯蓄は1500兆円あるといわれますが、この100分の1でも日本株に投資されれば、外資に振り回されることなく日本の企業は元気になれるはず。日本株が上がれば、一般人も株式投資によって不労所得が増え、生活にも潤いが戻ってくるはず。

no メディアの報道 (ココマル・奈良・パートナー無・45歳)
確かに今は良いとは言えない状況かもしれないが悪すぎるとも言い難いと思う。むしろ不安をあおり消費者の財布の紐をしめさせるようなメディアの報道には憤りさえ感じる。食品が何円上がったとか逐一報道するのは止めてほしい。景気は消費があって初めてよくなるもの。

no 心を耕すチャンス (真打ち・栃木・パートナー無・38歳)
携帯電話のない時代、更にさかのぼり電話のない時代、渦中にあった人々は、どれほど不便を感じただろう。「生きる」事を大前提にした場合、必要な物は かなり絞られる。今、不用品を売却して来たが金額に落胆はしなかった。「破棄すればゴミだった。案外この額で買える物もある」との考えだ。ガソリンの高騰で安全運転になった。ガソリンの減少を抑える為に運転法を変えたのだ。家で育てる野菜の種類も増えた。景気悪化と足並みを揃える機会も時には必要だ。

no 後悔先に立たず (武士道・愛知・パートナー有・34歳)
私がしている景気対策は「買い控え」と「最低価格へのこだわり」ぐらいです。長期スパンで見れば、収入アップのための努力(資格取得など)は続けていますが、転職しない限り給与の増加はありません。今後は投資関係を10万円ぐらいから初めてみて、様子をみるのもいいかもしれません。何らかの手を打たないと後悔するような気がしてきました。
5日目の円卓会議の議論は...
月曜:1日目(テーマの背景) 火曜:2日目 水曜:3日目 木曜:4日目 金曜:5日目(リポート完成)
「日本経済は踏みとどまれるかどうか、の瀬戸際かも……」
一週間、投票&投稿、ありがとうございました!

最終的には、「YES」(="ものすごく" 景気は悪くなるだろう)に投稿された方が、全体の半分ちょっと、という結果でした。一般的な意識調査と比べた場合、おそらくこれは「非常に低い」割合ではないかというのが浅井の感想です。生活にゆとりがあったり、前向きなお考えを持っていらっしゃる方が多いのかもしれませんね。

実は、いま世界で「最も安定している国」が日本でしょう。過去の教訓から金融機関等が外債投資に自主規制を設けていたために、サブプライム・ローンの影響が最も軽微で済みました。この結果、ほんの6年前には世界で最も危険だった日本の銀行が、いまや一番安全だと言われています。なんてラッキーな国だというしかありません!

個人の家計に目を向けても、「消費者物価指数が対前年比で2%近く上がっている」、という詐欺みたいな統計数字は無視するとして、日常生活で感じる物価上昇は まだ4〜5%程度でしょうか。好調だった業績を背景に企業が物価上昇の防波堤となってきたことや、ここ1年ほどの円高のお陰で、海外と比べれば(上昇率は)微々たるもので済んでいます。しかし、それもいよいよギブアップ状態。今後は、一段の価格上昇は避けられないでしょう。

イー・ウーマンさんとは、スタート直後からのお付き合いをさせていただいていますが、最近は、景気などに関するテーマを意識的に選ばせていただいています。これは浅井なりのシグナル。空襲警報だと捉えていただければさいわいです。

「程度」の差こそあれ、日本が憂鬱な時期に入った可能性は高いでしょう。何をして備えておくべきかを、真剣に考えることが必要です。

一週間、ありがとうございました。
「明るい」テーマでやれる日が、早く来ることを願っています(笑)



【イー・ウーマンからのお願い : サーベイへの投稿は“I statement”で】
イー・ウーマンでは、主語を「私」にして、一人称で語る“I statement”で対話をすることを基本姿勢としています。「普通」や「みんな」ではなく、あなた自身の体験、考え、感情を、「私はこうだ/こう思う」「もし私だったらこうする」と限定して語ってください。


サーベイ【今後、景気は “ものすごく”悪くなると思う?】の流れ
月曜火曜水曜木曜→金曜


浅井秀一
ストックアンドフロー代表
浅井秀一


関連参考情報
■ 「中国がクシャミをすると日本が風邪をひく」
ニュース@>池上彰の『解決!ニュースのギモン』
■ 「原油や穀物の価格高。日常生活が変わりましたか?」

■ 「あなたのお財布に、景気減速の兆候はある?」

■ このジャンルの過去円卓会議をチェック
■ このジャンルのトップページへ

今週進行中の円卓会議一覧

e-shop
メロンリペア メロンリペア
15万箱 突破!
抗酸化サプリメント
アクションプランナー アクション
プランナー

時間が見える大人気の手帳
ビジネス
イー・ウーマンに依頼する イー・ウーマンに
依頼する

イー・ウーマン調査 働く女性の調査
マーケティング&ブランドコミュニケーション マーケティング
ブランディング
コンサルティング

講演・研修のご依頼 講演・研修のご依頼
メディア掲載一覧 メディア掲載一覧
取材のご依頼 取材のご依頼
リンク
ワーキングウーマンの意識調査 asahi.com
私のミカタ
ワーキングウーマンの意識調査 佐々木かをりの
ブログ

kaorisasaki twitter 佐々木かをりの
Twitter

 ©2000-2009 ewoman,Inc. 個人情報について利用規約各種お問い合わせ・お申し込み会社概要| english