|
サイトマップ
|
お問い合わせ
|
ewoman検索:
>>> 旧リーダーズ/メンバーからの移行登録について
働く人の
円卓会議
人から学ぶ、
人と学ぶ
表参道カレッジ
国際女性
ビジネス会議
佐々木かをりの
win-win対談
今週のテーマ
会議番号:2522
あなたは「デジタル」が得意ですか?
投票結果
39
61
223票
353票
この会議への投票・投稿は
募集を締め切りました。
【開催期間】
2008年08月25日より
2008年08月29日まで
円卓会議とは
このテーマの議長
戸田江里子 ハッピーコム代表取締役
私自身、「デジタル機器」にとりわけ造詣が深いわけでもありませんし、米国の社会学者ロジャーズの普及モデ……
議長コメントを全文読む
2日目までに届いている投稿から...
機能限定で。 (小麦・東京都・33歳)
自分にとって必要な機能を使えているのでデジタルは得意な方だと思っています。マニュアルを読んだり、ネットで便利な使い方を調べたりするのは苦になりません。読み込まなければ使いこなせないような高機能を使っていないだけかもしれませんが……。
ワクワクがあるうちは (ricosmile・埼玉県・32歳)
以前は得意でしたが、結婚してからはパートナーが積極的にやってくれるので任せっきりです。先日新聞で「タンジブル・ビット」について知り、興味がわきました。触ることができるデジタル情報、というような感じだそうですが、こういう情報にワクワクするうちは、まだ苦手意識を強く持たなくてもいいのかな、などと甘いと分かりつつも思っています。
目的を達するための(所詮)道具 (Kazumizilla・海外・38歳)
目的を達するための操作や必要なことはできますし、仕事にもしていたので、得意という分類に入ると思いますが、好きかと聞かれればそうでもありません。仰々しく最先端と広告されて入るけど、所詮道具のひとつ。キャンプ道具を使いこなすのと同じようなことだと思います。「デジタル、デジタル」と道具に振り回され、虚栄や時間を無駄に埋め合わせることに使わず、目的や大切なことを見失わないようにしたいと思います。
使えないと (ま・東京都)
インターネットを通じて情報を得たり、ネット銀行やオンライン・ショップを利用することで時間や手間を省くことが出来るのと出来ないのでは、かなり生活に差が出て来る時代になったと思います。必要のない機器に手を出す気はありませんが、便利なものは使っていこうと思っています。
努力はしています (ぐれーす・東京都・43歳)
仕事や生活をしていく上でデジタル技術を使わないのは非常にもったいない!という思いから努力して使うようにしています。本来アナログ人間で、機械は無条件に好きというわけではないため「すごいな、どうしてこんなことができるんだろう?使えたら楽しいだろうな」と敢えて興味を持つよう心がけています。
まんざらでも (Aska・東京都・39歳)
特別得意な方ではありませんが好きです。今の世の中にがてでは生きづらいし、使いこなせた方が世界がひろがるので楽しみながら日々お勉強、といったところ。自称デジタルおんちの夫や周りの人をみるとまんざらでもないかなという気が最近してきました。
3日目の円卓会議の議論は...
「『わくわく』感は得意のはじまり」
私自身、「デジタル機器」にとりわけ造詣が深いわけでもありませんし、米国の社会学者ロジャーズの普及モデルで言う「イノベーター(革新的採用者)」でもありません。ただ、コメントでもいただきましたが
、いままでできなかった事が可能になったり、便利になる製品を知ると、「わくわく」します
。
今から十数年前、初めてパソコンに触れたり、携帯電話を手にして、とても驚いたと同時に、「わくわく」感を感じた方も多かったのではないでしょうか(今ではあたりまえの事ですが)。どんな事ができるのかなあ、とわくわくしながら新しい商品を見たり、サービスを試したりしているうちに興味が広がっていく気がします。
必要以上に高機能なものは使いこなせないので興味の範囲外ですし、操作が面倒で使わなかった商品も多いのですが、知人に使い方を教わったことにより、興味がわいた商品もあります。
例えばデジタルカメラ。面倒なのでマニュアルなどはほとんど読んだことはなく、オートでのみ撮影していたのですが、露出や明るさ、ストロボの調整方法を教えてもらう機会があり、プロに少しだけ近づいたきれいな写真(自称です)を撮影することができました。便利さを実感したことで、それから楽しくなって、いろいろなモードに設定して、使うようになりました。
身近に指導役がいることも、「得意」になるきっかけ
かもしれません。
明日は、デジタルが苦手で、残念な思いをしたケースについて話し合ってみたいと思います。
戸田江里子
ハッピーコム代表取締役
「「IT。だからこそアナログで」」
佐々木かをり対談 win-win > 第39回 戸田 江里子 さん
「インテル・ジャパン元会長 西岡郁夫さん」
このジャンルの過去円卓会議をチェック
このジャンルのトップページへ
メロンリペア
15万箱 突破!
抗酸化サプリメント
アクション
プランナー
時間が見える大人気の手帳
イー・ウーマンに
依頼する
働く女性の調査
マーケティング
ブランディング
コンサルティング
講演・研修のご依頼
メディア掲載一覧
取材のご依頼
asahi.com
私のミカタ
佐々木かをりの
ブログ
佐々木かをりの
Twitter
©2000-2009 ewoman,Inc.
|
個人情報について
|
利用規約
|
各種お問い合わせ・お申し込み
|
会社概要
|