|
サイトマップ
|
お問い合わせ
|
ewoman検索:
>>> 旧リーダーズ/メンバーからの移行登録について
働く人の
円卓会議
人から学ぶ、
人と学ぶ
表参道カレッジ
国際女性
ビジネス会議
佐々木かをりの
win-win対談
今週のテーマ
会議番号:2522
あなたは「デジタル」が得意ですか?
投票結果
42
58
314票
427票
この会議への投票・投稿は
募集を締め切りました。
【開催期間】
2008年08月25日より
2008年08月29日まで
円卓会議とは
このテーマの議長
戸田江里子 ハッピーコム代表取締役
皆さんから「デジタル」を生活や仕事の身近なツールとしてさらに活用していくための、サービスや使い勝手に……
議長コメントを全文読む
4日目までに届いている投稿から...
用途に集中できれば (Opus_mom・神奈川県・43歳)
アナログかデジタルか、という違いを意識せずに、「何をしたいか」に即応可能な使い勝手を希望します。iPhoneは確実にデジタル機器ですが、インターフェースは視覚と触覚に応えるものになっていて、特にアナログ・デジタルを意識することはないです。携帯電話で改善して欲しい点は、留守電の設定や設定解除などの場合に、特定の番号にダイヤルしなければいけないことです。転送サービスも同様です。めったに使わないので、番号覚えていられないです。
デジタルの方が簡単 (パピオン・静岡県・37歳)
定年退職した両親に液晶テレビとDVDレコーダーをプレゼントしたところ、録画予約が簡単になったと喜んでいます。デジタル番組表を見ながらボタン一つで予約できるので、以前のビデオ予約よりはるかに簡単。「デジタル」というと「難しそう」「若い人しかついていけない」というイメージですが、使い方によっては、デジタルとは一番縁遠そうなお年寄りにも便利な機能もありますので、あまり難しく考えずに使ってみることをおすすめします。
61歳のデジタル人です (晴彩・東京都・61歳)
40年以上前からコンピュータの勉強、開発を行ってきたので、人にできて自分ができないのは許せない(笑)のです。デジタルもアナログも,新しい電機機器についてはマニュアルはあまり読みません。デジタル物は操作ミスでは壊れませんからね。
今後期待したいデジタル技術 (武士道・愛知県・34歳)
バーチャルな世界で起業したり、なりたい職業についてみたいので、セカンドライフのようなサービスが充実してくると楽しいと思います。2つの人生が楽しめるなんて、デジタルならではだと思います。また、実用的な面では、防犯の道具として肌身離さず持ち歩けるデジタル技術が増えるといいなと思います。また、スポーツをする際は、超ハイスピードカメラがもっと身近になって、フォームを分析できたら上達が早くなりそうです。
恥をしのんできける窓口 (ポーチュラカ・福島県・40歳)
基本の基本について優しく教えてくれるコールセンターがあるといいなと思います。特に携帯電話については、購入、加入の相談で、ショップの店員さんに「そんなことも知らないの」という態度をされたのが残念に思っています。
好きだけど不得意…… (djmoko・愛知県・48歳)
デジタル製品の性能が向上して、最初の頃のように「感覚」だけで使いこなせなくなっています。メーカーによって違う表現や標記。まずはこれを統一してもらいたい。機種を変えるごとに覚えたり調べたりすることが増え続ける現状を回避できれば……もっと積極的に「得意!」になれると思います。
配線などがさらに複雑に (lady・兵庫県・40歳)
電話やパソコン、テレビなどの相互データのやり取りなどが始まって、家の中の配線がとっても複雑になったのには閉口しています。昔は自分でできたものが、説明書を読んでもわからなくなって、引っ越しの度に困ります。複雑になる一方で、わかりやすさ、扱いやすさの研究ももっと進んで欲しいと思います。
5日目の円卓会議の議論は...
「最初のちょととしたハードルを超えると使いこなせる自信がつく」
皆さんから「デジタル」を生活や仕事の身近なツールとしてさらに活用していくための、サービスや使い勝手についてご意見をいただきました。「簡単にすぐに使える」、「困ったらすぐに教えてくれるサポート」、「マニュアルを読まなくても感覚で操作ができる」などが必要とされているかと思います。
「i Phone」のように感覚的に操作ができる使い勝手やコンセプトの商品は、これから人気が高まっていく気がします。持っていてもおしゃれな感じ、わくわく感も大切です。
最も「デジタル」の活用で重要なのは、提供側からユーザーへ利用シーンを具体的に描けるような紹介があったり、操作に関するレクチャー機会の拡大、サポートセンターの充実かなと思っています。「できる機能」だけがたくさんあっても「使える機能」がなくては、「面倒」を先に感じてしまい、デジタルを身近に感じ「得意」になってくれる人は増えないと思います。実は、私自身、
多数のユーザーの反応を見てきた経験から、デジタルを「使わず嫌い」の人も多いのではないかと感じています
。
最初のちょととしたハードルを超えるときにサポートがあると、自分で使いこなせる自信がつく傾向があります。
自分にあった商品や使い方をアドバイスしてくれて、何でも相談できる「デジタルメンター」
のような存在があると便利かもしれません。
戸田江里子
ハッピーコム代表取締役
「「IT。だからこそアナログで」」
佐々木かをり対談 win-win > 第39回 戸田 江里子 さん
「インテル・ジャパン元会長 西岡郁夫さん」
このジャンルの過去円卓会議をチェック
このジャンルのトップページへ
メロンリペア
15万箱 突破!
抗酸化サプリメント
アクション
プランナー
時間が見える大人気の手帳
イー・ウーマンに
依頼する
働く女性の調査
マーケティング
ブランディング
コンサルティング
講演・研修のご依頼
メディア掲載一覧
取材のご依頼
asahi.com
私のミカタ
佐々木かをりの
ブログ
佐々木かをりの
Twitter
©2000-2009 ewoman,Inc.
|
個人情報について
|
利用規約
|
各種お問い合わせ・お申し込み
|
会社概要
|