自分で考え、自分で選び、自分で行動する。意志のある人たちが集う“場"それがイー・ウーマンです。 サイトマップお問い合わせ| english
ewoman検索: 過去のサーベイ検索
HOME CAREER@ NEWS@ MONEY&REGAL BODY@ SOCIETY@ ACTIVE LIFE@ 6ジャンルについて
>>> 旧リーダーズ/メンバーからの移行登録について
イー・ウーマンとは
参加する
円卓会議 働く人の
円卓会議
表参道カレッジ 人から学ぶ、
人と学ぶ

表参道カレッジ
国際女性ビジネス会議 国際女性
ビジネス会議
読む
winwin対談 佐々木かをりの
win-win対談

今週のテーマ会議番号:2591
留学するとき、人にアドバイスを求めましたか?
投票結果
50  50  
126票 128票

この会議への投票・投稿は
募集を締め切りました。

2日目/5日間
働く人の円卓会議
6位
【開催期間】
2008年11月17日より
2008年11月21日まで
円卓会議とは

平川理恵
プロフィール
このテーマの議長
平川理恵 アコードコンサルティング 代表取締役
円卓会議議長一覧
貴重な投稿、ありがとうございます! いずれにしても、まずは自分で情報収集をするという主体性が必要だと……
議長コメントを全文読む
1日目までに届いている投稿から...
月曜:1日目(テーマの背景) 火曜:2日目 水曜:3日目 木曜:4日目 金曜:5日目(リポート完成)
yes スクールと直接やりとりも。 (Rinxiang・東京都・パートナー無・32歳)
約10年前、カナダへ英語の勉強をしに、フランスへ仏語の勉強をしに短期留学をしました。カナダの際には、雑誌で情報収集し、最終的にはその雑誌を発行している留学センターに相談の上、スクールを決めました。フランスの際は、英語留学に比べて情報が少なかったため、大学のフランス語の先生に相談し、留学を斡旋してくれるところを紹介してもらいました。信頼できるスクールを紹介してもらったあとは、スクールからアドバイスをもらいました。(受講するカリキュラムなど)

yes 留学経験者の話を聞きました (ガーデナー・東京都・パートナー有・47歳)
以前英国の大学院とその準備としての語学学校に留学しましたが、周囲の留学経験者に勉強すべき内容から生活のことまで教えてもらい、具体的なイメージが湧いて役に立ちました。でも、英語が苦手だからと言って、事務手続きなどを代行してもらうことはありませんでした。手続きなど判らないことも多く、現地に行ってからも失敗続きでしたが、それも含めて留学の成果なのだと思います。その分情報を自分で集め、長時間かけてじっくりと準備をすることが大切なのではないでしょうか。

yes ゼロからの情報収集 (pearl513・東京都・パートナー無・31歳)
今やインターネットが普及し、飛行機はもちろん学校からステイ先まで、やろうと思えば自力で手配できますが、11年前、最初に留学をしようと思った時の私には、自分でやろうなんて思いつきもしませんでした。5年ほど前に再度豪州の語学学校に行った時は、申し込みやら何やら全てネットで手配しましたが、それも知人の外国人に進めてもらった学校です。インターネットで何でもできる世の中とはいえ、やはりプロでも知人でも、実情を知っている人からの情報収集は必要だと思います。

yes アドバイスは成功の鍵、ただし。 (melissa・海外・パートナー無・29歳)
留学時には留学経験者からのアドバイスを聞く機会に恵まれ、そのお陰で自分の希望(取得授業や教師の質、生活環境)と現実のギャップを最小限にすることができた。ただし、有料アドバイスは利用せず、ビザ取得から大学寮の手配まで全て自分でこなした。正直、大変だった。当時はメールもなく、辞書を引きながらFAXのやり取りを続けた。周りに有料サービスの恩恵を受けている人も多く、羨ましくも思いましたが、今振り返ると自力で生活を立ち上げたことは自信になっています。

yes もちろん! (benbe・東京都・パートナー無・30歳)
私は留学しようと思った事がありますが、その時にお世話になったのがゲートウェイ21でした。私情により留学は実現しませんでしたが、集められる情報はなんでもとりあえず集めるべきだと思います。今はネットもある事ですし、時間の許す限り下調べをするに限ります。そのなかで自分で必要と思う事に絞り込んで更に掘り下げて行けばいいのではないでしょうか。一人で一からやるのは現実的ではないのでは?

no メンタルなサポートは必要 (Pururu・東京都・パートナー有・47歳)
ヨーロッパの非英語圏に留学しました。語学学校、下宿先、ビザ手配すべて自分一人でしました。現地で大学編入を思い立ち、これまた一人ですべて済ませました。その後現地で就職し、住居、税金関係も全て自分でしました。これを通して自分の置かれている立ち場を理解することができましたし、今の私の財産になっています。ただ、時々襲ってくる将来に対しての不安感と一人で戦うのは大変でした。自分の立ち位置を把握してくれる先輩なり専門家なりがいたらよかったと思います。

no 自分で決めました (年齢不詳永遠の女学生・アメリカ・パートナー無・35歳)
大学病院からアメリカの研究所に留学しました。留学先は自分で面接を受けて決めました。奨学金も自分で取りました。留学先は自分が思っていたのと違い、レベルが高すぎて苦労しましたが、たくさんの技術や人脈を得て、別の奨学金をとって、他の研究室に移りました。今は自分のやりたい研究を周りの人にサポートされながら頑張っています。英語も十分ではありませんが、少しずつ進歩させるようにしています。なんでも自分で決めるのはリスクも高いですが、達成感も大きいと思います。

no 自分の道は自分で (Struppi・海外・パートナー有・36歳)
初めて留学した大学生時代、私は誰にも相談せず一人で決心し、アルバイトで資金をためました。留学エージェントに相談するなんて、思いつきもしなかったです。既に自分のやりたいことは分かっていたし(語学力アップ)、予算から行ける国も決まっていました。留学してからが、異文化や勉強などで一番大変な時期なのに、その前から他人(留学斡旋会社)に頼っていたら、どうなるんだろうと思ってしまいます。それでなくても今はインターネットで自分でリサーチもできますしね。

no 誰にも聞かずに後悔しました (ハルミン・東京都・パートナー有・32歳)
日本の大学から交換制度で留学しましたが、学校選びには失敗(苦笑)。ぜひ誰か詳しい人にアドバイスを貰うべきだったと思っています。じつはヨーロッパに行きたかったので(それも漠然とした憧れだけ。海外旅行感覚で……お恥ずかしい)、少しでもヨーロッパに近い東海岸の大学を希望しました。寒いし、人はフレンドリーじゃないしで、半年以上塞いでしまい、貴重な時間を無駄にしました。もちろん行ったことは非常に良かったのですが、もっともっと充実させられたはずだと思っています。
2日目の円卓会議の議論は...
月曜:1日目(テーマの背景) 火曜:2日目 水曜:3日目 木曜:4日目 金曜:5日目(リポート完成)
将来を見据えた留学を考える
貴重な投稿、ありがとうございます!

いずれにしても、まずは自分で情報収集をするという主体性が必要だということと、そして何らかのサポートがあったほうがいいというお考えが大多数だということがわかった1日目でした。

留学するときの年齢、また社会経験、語学力によっても、どうアドバイスしてほしいかは変わってくると思います。

ハルミンさんのように、大学生である若いうちに行くときは、「そもそも留学とは?」というところからアドバイスされたほうがより有意義な留学生活が送れるでしょうし、Rinxiangさんのように、語学力を活かしてご自身で学校とやり取りをされるとよりたくさんの情報も入ってくるものでしょう。

留学図書館にいらっしゃる方を見ておりますと、理系の人などは研究したいことが明確な方が多く、私どもの仕事としては「学校を選ぶアドバイス」が中心になります。ただし、注意したいのは、その研究のプロフェッショナル職…… 具体的には教授職に就こうとしている人はいいのですが、勉強したい内容が実社会にあっているかどうか、就職できるのか、できないのか? をきちんと考えていかなければならないということです。留学希望者の方と話し合った結果、やりたい分野では就職が難しそうだったり、残念ながら将来性が見込めない分野の場合もあります。その場合、やりたい分野に関連した専攻ではあるけど、就職のエンプロイヤビリティ(雇用される力)に重きを置いた専攻に変更しようという結果になることもあります。

1人で考えていると、なかなか自分のことは見えてこないもの…… また、せっかく留学に行くのなら就職にすこしでも役に立つようにしたいもの……。俯瞰してみてもらえるアドバイザーがいると、間違いのない判断ができるのではないでしょうか?

また、実際留学に行くと、想定外の問題にあったり、語学面や文化面の壁を感じたりするものです。Pururuさんがおっしゃるように、「時々襲ってくる将来に対する不安感と1人で戦うのは、大変」なものです。日本にいるときよりも数倍の孤独感と向き合います。

あなたは留学中、どのように精神的なケアをし、乗り切りましたか? ぜひ、留学された経験のある方、どしどしご投稿ください。また、これから留学されたいという方の質問もお待ちしております。



平川理恵
アコードコンサルティング 代表取締役
平川理恵


関連参考情報
■ 「ビジネス留学してみたいですか?」
どんな留学をしたいですか? 
■ 「日本の価値観とはまったく違うのに、この人たちはちゃんと、ハッピーそうに生活している」
佐々木かをり対談 win-win > 第77回 石倉洋子さん
■ 「留学は自分の人生の基盤になりました」
佐々木かをり対談 win-win > 第128回 馬越恵美子さん
■ このジャンルの過去円卓会議をチェック
■ このジャンルのトップページへ

今週進行中の円卓会議一覧

e-shop
メロンリペア メロンリペア
15万箱 突破!
抗酸化サプリメント
アクションプランナー アクション
プランナー

時間が見える大人気の手帳
ビジネス
イー・ウーマンに依頼する イー・ウーマンに
依頼する

イー・ウーマン調査 働く女性の調査
マーケティング&ブランドコミュニケーション マーケティング
ブランディング
コンサルティング

講演・研修のご依頼 講演・研修のご依頼
メディア掲載一覧 メディア掲載一覧
取材のご依頼 取材のご依頼
リンク
ワーキングウーマンの意識調査 asahi.com
私のミカタ
ワーキングウーマンの意識調査 佐々木かをりの
ブログ

kaorisasaki twitter 佐々木かをりの
Twitter

 ©2000-2009 ewoman,Inc. 個人情報について利用規約各種お問い合わせ・お申し込み会社概要| english