|
たくさんのご意見をありがとうございました。
Treeさんの「学生時代に留学しなかったことを後悔しています。最近、萬田久子さんが留学されたという記事を知って落ち着いた頃に留学してもいいんだ! と希望がわいてきています。」というご意見には、私も「!」。実は、萬田さんの留学は弊社のほうでアレンジさせていただいたのですが、本当に本当に素敵な方で……! 萬田さんのような50代になれたらな〜と思うのです。ライフスタイルと生き方が何といってもかっこいいです。今回のテーマとは関係ない話ですが、留学はいくつになっても「思い立ったが吉日」ということを身をもって示していただいていることにも感動します。
さて。本題に入ります。 みなさんのご投稿を読んでいると、主体性をもって取り組んでいらっしゃって、本当にたくましさを感じました。
「現地サポーターは必要かも?!」とおっしゃるkimirieさん。「人のアドバイスは求めませんでしたが、現地の人には、自分の経験したいことや学びたいことを話し、協力を得、実際に、行く前から、言葉も学び、心構えもできました。」とのご意見は、まさにそうだ! と首を縦に大きく振ってしまいました。
そう。「周りの人から協力を得ることが大切!」だと思うのです。
どんなことでも決めるのは自分です。なぜなら自分自身の人生だから……。自分が主役だから……。でも、周りからの協力がないとたいていうまくいかないと思うのです。
私自身、留学中のことを考えると、クラスメイトのアメリカ人から英語の面でサポートしてもらったり、車の運転中交通事故に巻き込まれてしまって友人が駆けつけてくれたりと、とにかく周りの協力なしでは留学を終えることができなかったと、とてもとても感謝しています。
留学前も、留学後も、幸せは「人」が運んできてくれている…… といっても過言ではありません。
あなたは、どんな人がどんな幸せを運んできてくれましたか?
平川理恵 アコードコンサルティング 代表取締役 |
 |
|