自分で考え、自分で選び、自分で行動する。意志のある人たちが集う“場"それがイー・ウーマンです。 サイトマップお問い合わせ| english
ewoman検索: 過去のサーベイ検索
HOME CAREER@ NEWS@ MONEY&REGAL BODY@ SOCIETY@ ACTIVE LIFE@ 6ジャンルについて
>>> 旧リーダーズ/メンバーからの移行登録について
イー・ウーマンとは
参加する
円卓会議 働く人の
円卓会議
表参道カレッジ 人から学ぶ、
人と学ぶ

表参道カレッジ
国際女性ビジネス会議 国際女性
ビジネス会議
読む
winwin対談 佐々木かをりの
win-win対談

今週のテーマ会議番号:2591
留学するとき、人にアドバイスを求めましたか?
投票結果
52  48  
158票 146票

この会議への投票・投稿は
募集を締め切りました。

3日目/5日間
働く人の円卓会議
6位
【開催期間】
2008年11月17日より
2008年11月21日まで
円卓会議とは

平川理恵
プロフィール
このテーマの議長
平川理恵 アコードコンサルティング 代表取締役
円卓会議議長一覧
たくさんのご意見をありがとうございました。 Treeさんの「学生時代に留学しなかったことを後悔しています……
議長コメントを全文読む
2日目までに届いている投稿から...
月曜:1日目(テーマの背景) 火曜:2日目 水曜:3日目 木曜:4日目 金曜:5日目(リポート完成)
yes パワーは必要 (ポーチュラカ・福島県・パートナー無・41歳)
私は留学体験はありませんが、勤めていた会社では留学体験のある社員がほとんどでした。きいてみると、お世話してくれた留学先の家族がとても親切だったり、留学先の学校の友達がなにかと相談に乗ってくれたということはあったようです。どちらかというと、つきあいで遊んだり、宿題が多かったりと時間が足りなかったようです。

yes 安全面と留学の効果 (Tree・大阪府・パートナー無・40歳)
学生時代に留学しなかったことを後悔しています。最近、萬田久子さんが留学されたという記事を知って落ち着いた頃に留学してもいいんだ!と希望がわいてきています。相談したい点としては、安全面とその学校で留学した効果が得られるかという点。

yes 業者には相談しませんでした (ま・東京都・パートナー無・43歳)
相談したのは実際に留学から戻って来た先輩で、実際に直面した問題や大学・大学院の雰囲気を聞く事が出来て役立ちました。留学相談を業務にしている会社は、特定の組織と利害関係にあることがあるし、本当に公正な立場からのアドバイスなのかはっきりしません。現在、大学で学生にアドバイスする立場ですが、業者に大金を払うことはしないように助言しています。

no 自分で出来ることは、自分で。 (kay525・海外・パートナー無・28歳)
私が留学を始めたのは、9年前、高校卒業の時でした。一度、留学斡旋会社に行ってみましたが、あまりの費用の高さに驚き、同じお金を遣うなら私に投資してくれと親に頼み、パソコンと専用回線を用意して貰いました。自分で資料を請求し、入学もビザも航空券も全て自分で手配した経験は、学校に着いてからすぐに、クラス登録、銀行口座開設、各種証明書取得などに役立ちました。また、自分で選んだのだから自分にしか文句は言えないのだ、ということも私には良かったです。

no 留学先でのことを考えて (Eugenie・パートナー無・36歳)
意見としてもらったことは受け止めましたが、こちらから聞くことはありませんでした。出来る限り自分の力で頑張りたいと思っていたので、あえてこちらからアドヴァイスを求めませんでした。結果自分を信じて頑張った分、自信がつきましたし、助けてくれた周囲にも素直に感謝できました。留学先でも、その準備の段階でも自分の意志を大切にして、進むことことを学んだように思えます。

no 自分の道は自分で切り開きたい。 (ルミちゃん・東京都・パートナー無・35歳)
と常々思っていた私は、特に誰に相談する事も無く、両親が安心するように大手の斡旋会社の所から選び、両親に許可(かなりゴリ押しでしたが)を取る以外は自分で決めてしまいました。当時の自分は若かったので、不安は全く無く、期待感などPositiveな気持ちしか無かったですね。何とかなるって思っていたのかもしれませんし、結果何とかしてしまったっていうのもありますね。もっとしておけば良かったという事はあるものの、自身にもなったし、海外留学をして本当に良かったと思っています。

no 現地サポーターは必要かも?! (kimirie・兵庫県・パートナー無・38歳)
人のアドヴァイスは求めませんでしたが、現地の人には、自分の経験したいことや学びたいことを話し、協力を得、実際に、行く前から、言葉も学び、心構えも出来ました。と、書きながら、じゃあ、“No”ではなく、“Yes”なのかもしれませんね。主導権は自分が持ち、それを確実なものにするために、話したり、日本では出来ないことに挑戦し、自分の力で、たくさんの経験をして、無事帰って来る、そして、自分に自信が持てました。ネットや本、まずは、自分で決定してもいいのでは?
3日目の円卓会議の議論は...
月曜:1日目(テーマの背景) 火曜:2日目 水曜:3日目 木曜:4日目 金曜:5日目(リポート完成)
周囲のサポートがあってこそ
たくさんのご意見をありがとうございました。

Treeさんの「学生時代に留学しなかったことを後悔しています。最近、萬田久子さんが留学されたという記事を知って落ち着いた頃に留学してもいいんだ! と希望がわいてきています。」というご意見には、私も「!」。実は、萬田さんの留学は弊社のほうでアレンジさせていただいたのですが、本当に本当に素敵な方で……! 萬田さんのような50代になれたらな〜と思うのです。ライフスタイルと生き方が何といってもかっこいいです。今回のテーマとは関係ない話ですが、留学はいくつになっても「思い立ったが吉日」ということを身をもって示していただいていることにも感動します。

さて。本題に入ります。
みなさんのご投稿を読んでいると、主体性をもって取り組んでいらっしゃって、本当にたくましさを感じました。

「現地サポーターは必要かも?!」とおっしゃるkimirieさん。「人のアドバイスは求めませんでしたが、現地の人には、自分の経験したいことや学びたいことを話し、協力を得、実際に、行く前から、言葉も学び、心構えもできました。」とのご意見は、まさにそうだ! と首を縦に大きく振ってしまいました。

そう。「周りの人から協力を得ることが大切!」だと思うのです。

どんなことでも決めるのは自分です。なぜなら自分自身の人生だから……。自分が主役だから……。でも、周りからの協力がないとたいていうまくいかないと思うのです。

私自身、留学中のことを考えると、クラスメイトのアメリカ人から英語の面でサポートしてもらったり、車の運転中交通事故に巻き込まれてしまって友人が駆けつけてくれたりと、とにかく周りの協力なしでは留学を終えることができなかったと、とてもとても感謝しています。

留学前も、留学後も、幸せは「人」が運んできてくれている…… といっても過言ではありません。

あなたは、どんな人がどんな幸せを運んできてくれましたか?



平川理恵
アコードコンサルティング 代表取締役
平川理恵


関連参考情報
■ 「ビジネス留学してみたいですか?」
どんな留学をしたいですか? 
■ 「日本の価値観とはまったく違うのに、この人たちはちゃんと、ハッピーそうに生活している」
佐々木かをり対談 win-win > 第77回 石倉洋子さん
■ 「留学は自分の人生の基盤になりました」
佐々木かをり対談 win-win > 第128回 馬越恵美子さん
■ このジャンルの過去円卓会議をチェック
■ このジャンルのトップページへ

今週進行中の円卓会議一覧

e-shop
メロンリペア メロンリペア
15万箱 突破!
抗酸化サプリメント
アクションプランナー アクション
プランナー

時間が見える大人気の手帳
ビジネス
イー・ウーマンに依頼する イー・ウーマンに
依頼する

イー・ウーマン調査 働く女性の調査
マーケティング&ブランドコミュニケーション マーケティング
ブランディング
コンサルティング

講演・研修のご依頼 講演・研修のご依頼
メディア掲載一覧 メディア掲載一覧
取材のご依頼 取材のご依頼
リンク
ワーキングウーマンの意識調査 asahi.com
私のミカタ
ワーキングウーマンの意識調査 佐々木かをりの
ブログ

kaorisasaki twitter 佐々木かをりの
Twitter

 ©2000-2009 ewoman,Inc. 個人情報について利用規約各種お問い合わせ・お申し込み会社概要| english