自分で考え、自分で選び、自分で行動する。意志のある人たちが集う“場"それがイー・ウーマンです。 サイトマップお問い合わせ| english
ewoman検索: 過去のサーベイ検索
HOME CAREER@ NEWS@ MONEY&REGAL BODY@ SOCIETY@ ACTIVE LIFE@ 6ジャンルについて
>>> 旧リーダーズ/メンバーからの移行登録について
イー・ウーマンとは
参加する
円卓会議 働く人の
円卓会議
表参道カレッジ 人から学ぶ、
人と学ぶ

表参道カレッジ
国際女性ビジネス会議 国際女性
ビジネス会議
読む
winwin対談 佐々木かをりの
win-win対談

今週のテーマ会議番号:2599
あなたの給与(収入)、仕事に対して十分ですか?
投票結果
43  57  
293票 384票

この会議への投票・投稿は
募集を締め切りました。

3日目/5日間
働く人の円卓会議
3位
【開催期間】
2008年11月24日より
2008年11月28日まで
円卓会議とは

藤沢久美
プロフィール
このテーマの議長
藤沢久美 シンクタンク・ソフィアバンク 副代表
円卓会議議長一覧
今日も、投票とコメントをありがとうございます。 二日目の今日は、仕事に対して現在の収入は十分であ……
議長コメントを全文読む
2日目までに届いている投稿から...
月曜:1日目(テーマの背景) 火曜:2日目 水曜:3日目 木曜:4日目 金曜:5日目(リポート完成)
yes 今は勤務時間を優先 (jersey・熊本県・パートナー有・32歳)
子どもの小学校入学を機に転職しました。現在は、勤務時間を優先させた結果のパート勤務です。子どもの様子や自身の職場環境、家庭の状況、複合的に考えて、それが最良の道と感じての転職でした。収入は激減、自分史上最低ですが、私にとって未経験分野の仕事内容であること、経営者側の苦しい状況などを考えても、今の給与は妥当だと思っています。けして満足できるとは言い難い金額ですが、求められる以上のものを提供できていると胸を張って言えるほどの働きもしていないので……。

yes 自分らしい生活ができる勤務時間 (minerva21・福岡県・パートナー無・33歳)
今後結婚・出産や、親の介護、自分自身の体力を考えると、残業しなくても仕事がまわるぐらいがちょうどいいと思う。勤務時間は少なくても、成果を挙げれば評価していただき収入に反映すればもっと嬉しい。しかし、現実はやる気を残業時間で判断する傾向が強い。残業せずに成果をあげても、残業すればもっと良いものができたのではといわれたこともある。そういった傾向にある会社(社会)だからこそ、収入よりも、仕事でのやりがいと自分らしい生活が送れることを大切にしたい。

yes 勤務時間の融通性 (IPウーマン・東京都・パートナー有・39歳)
法律事務所の専門職です。自分の担当の仕事さえきちんとやれば、時間の融通が利く、今の私にとって非常に好都合な職場です。子ども達が小さいうちは、収入よりも時間、と割り切って仕事をしていますが、現在の収入には満足しています。事務所にいる時間は他の人より短いですが、常に効率を考え、単位時間当たりにこなしている仕事量は誰にも負けていないと思います。収入アップを目指して転職を考えた時期もありましたが、勤務時間の融通性を考えると、しばらくは転職できそうもありません。

no 勤務時間 (yummin・長野県・パートナー無・36歳)
時間が大切です。家事をこなして、子どもの相手をして…… だと勤務時間をキッチリ、残業、当直なんてしてられません。それでも、会議などで1、2時間遅くなると、必然的に、子どもの就寝時間も遅くなり、翌朝に響くので、できれば時間内で仕事は収めたいです。

no 日々の悩みの種ではあります。 (ぷり-む・神奈川県・パートナー無・44歳)
日々漠然と「少ない」とは思っていても、謙虚になり、自分を見ると「能力には見合っているかな…… まずは実力をつけるのが先!」となり、私自身このテーマではいつも気持ちが揺れ動いています。時間か給与かも同じ。現状は時短を選択していますが、シングルマザーゆえ、どちらにも寄れません。また、我社は、収益が「これだけ」だから全体の給与は「これだけ」と枠を示されます。会社の業績が伸びない限り、自分の給与が増えても他の人が減る。単に枠内でパイの取り合いになる様相が悲しいです。

no 業界平均が少ない (dokinchn・東京都・パートナー無・44歳)
もともと業界の平均値が全体の平均値よりも少ないので非常に少ない感を持っています。ここ数年は仕事は増えるのに、給料は横ばい状態、今度のボーナスも会社の業績が悪いのでダウンしそうです。もう少しもらってもいいんじゃないかと思っています。
3日目の円卓会議の議論は...
月曜:1日目(テーマの背景) 火曜:2日目 水曜:3日目 木曜:4日目 金曜:5日目(リポート完成)
仕事と生活の両立を可能にするライフスタイル
今日も、投票とコメントをありがとうございます。
 
二日目の今日は、仕事に対して現在の収入は十分であるとお答えくださった方のほうが多いという結果となりました。
これは、イー・ウーマンに集まる方々の意識の高さの表れのような気がします。自分の仕事や生活について、冷静に、そして、フェアに考えていらっしゃる方が多いのだと思います。
今日の「時間と仕事のバランス」についての投稿からも、そのことがうかがえます。時間を大切にするというのは、自分が時間を使ってやりたいことが明確にあるということ。生活と仕事の両立の方法をご自身の判断で選ばれ、その環境の中で、きちんと自分と仕事を見つめていらしているのが伝わってきます。
 
「働き過ぎだから、ワークライフバランスを求めるべき」といった報道を時折見かけますが、今日、みなさんにいただいた投稿にこそ、本当のワークバランスの必要性が表現されていると思います。
 
もちろん、このところの社会の経済環境の悪化を痛感しているからゆえに、現在の収入を容認しようという空気があることも否めませんが、最近、大学生と話していると、給料よりも仕事の内容が気になるとか、やりがいがあるかどうかが気になるという声を聞きます。
minerva21さんからいただいた投稿の中にも、「収入よりも、仕事でのやりがいと自分らしい生活」という言葉がありました。
 
みなさんは、「収入」と「仕事のやりがい」、どちらを大切にしたいですか?


藤沢久美
シンクタンク・ソフィアバンク 副代表
藤沢久美


関連参考情報
■ 「みんな、どうしてそんなに勉強してから起業するんだろう?」
佐々木かをり対談 win-win > 第69回 藤沢久美 さん
■ 「キャリアプランを立てていますか?」
私の場合、30歳までのキャリアプランは明確でしたが、30歳を過ぎるとキャリアプランの立て方が少し変わりました……
■ このジャンルの過去円卓会議をチェック
■ このジャンルのトップページへ

今週進行中の円卓会議一覧

e-shop
メロンリペア メロンリペア
15万箱 突破!
抗酸化サプリメント
アクションプランナー アクション
プランナー

時間が見える大人気の手帳
ビジネス
イー・ウーマンに依頼する イー・ウーマンに
依頼する

イー・ウーマン調査 働く女性の調査
マーケティング&ブランドコミュニケーション マーケティング
ブランディング
コンサルティング

講演・研修のご依頼 講演・研修のご依頼
メディア掲載一覧 メディア掲載一覧
取材のご依頼 取材のご依頼
リンク
ワーキングウーマンの意識調査 asahi.com
私のミカタ
ワーキングウーマンの意識調査 佐々木かをりの
ブログ

kaorisasaki twitter 佐々木かをりの
Twitter

 ©2000-2009 ewoman,Inc. 個人情報について利用規約各種お問い合わせ・お申し込み会社概要| english