自分で考え、自分で選び、自分で行動する。意志のある人たちが集う“場"それがイー・ウーマンです。 サイトマップお問い合わせ| english
ewoman検索: 過去のサーベイ検索
HOME CAREER@ NEWS@ MONEY&REGAL BODY@ SOCIETY@ ACTIVE LIFE@ 6ジャンルについて
>>> 旧リーダーズ/メンバーからの移行登録について
イー・ウーマンとは
参加する
円卓会議 働く人の
円卓会議
表参道カレッジ 人から学ぶ、
人と学ぶ

表参道カレッジ
国際女性ビジネス会議 国際女性
ビジネス会議
読む
winwin対談 佐々木かをりの
win-win対談

今週のテーマ会議番号:2599
あなたの給与(収入)、仕事に対して十分ですか?
投票結果
43  57  
312票 408票

この会議への投票・投稿は
募集を締め切りました。

5日目/5日間
働く人の円卓会議
2位
【開催期間】
2008年11月24日より
2008年11月28日まで
円卓会議とは

藤沢久美
プロフィール
このテーマの議長
藤沢久美 シンクタンク・ソフィアバンク 副代表
円卓会議議長一覧
この一週間、円卓会議のおかげで、収入について考える機会をいただきましたが、たくさんのコメントをいただ……
議長コメントを全文読む
4日目までに届いている投稿から...
月曜:1日目(テーマの背景) 火曜:2日目 水曜:3日目 木曜:4日目 金曜:5日目(リポート完成)
yes 今の収入が維持できれば十分 (あきんぼ・東京都・41歳)
新卒で入社した会社で20年近く働いています。同期入社が多いので比較対象がたくさんあり、自分よりも少ない人も多い人もいます。責任の重さに応じた収入の差があると思います。子どもを私立の学校に入れたとしても、貯金もできるし、自分なりに生活を楽しむことができます。だから、責任も収入も今のままでいられることを望んでいますが、会社の雰囲気は、女性を昇格させて対外的評価を高める方向にあり、居心地が悪い思いは否めません。

yes 夫婦二人なら、400万で充分 (ともえサロン・北海道・パートナー有・59歳)
国民年金は65歳から年に58万、生保の10年確定年金が年に22万として、私個人は80万です。夫は年額280万の共済年金ですから、二人合わせて360万になります。そこから、税金や国民健康保険料・介護保険料を支払うと実質月20万で暮らすことになります。仕事は、ボランティアで「健康づくり」と「安全なまちづくり」への参画ですから、十分と言えるでしょう。無償とはいえ、「ありがとう」の言葉をたくさん戴くと、天国に徳を積むことができるので、感謝しています。

yes やりがいと昇進 (でぶちん・茨城県・パートナー有・38歳)
先日、ある会合で職場のOBと一緒になりました。昔の組織(つまり、私の職場ですが)に関しての否定的な発言を繰り返していました。昇進していたので給与としては標準以上だったと思いますが、仕事自体はあまり周囲に評価されていなかったのでは? と思いました。出身大学の繋がりで昇進していただけではなかったのかと。つい、この人のことを思い出してしまいました。やはり、自分が社会や組織に貢献したという満足感の得られる仕事をやっていきたい、そしてやり遂げて終わりたいと思いました。

yes 理想はやりがい。現実は収入。 (maru1230・東京都・パートナー無・38歳)
現職に就いて6年余り、仕事で充実感を味わったことは全くありませんが、収入は過分に頂いています。あまりに虚しくなり「ここでこんなことをしていて良いのか」と自問自答することもありますが、東京での1人暮らしのうえ、地方に暮らす親の介護のため、定期的な休暇も認めてもらえているので、恵まれた待遇に感謝し、妥協しています。自分の得意分野で収入を得ていますので「適職」ではありますが、「天職」とは思えず、やりがいや充実感は、趣味の分野で得ようとしています。

yes 家族との時間が大事 (ぱんだいるか・東京都・パートナー有・37歳)
結婚前は収入が第一で、残業も全く厭わず深夜まで働くことも良くありました。しかし今は、家族と一緒に居る時間や、家事のために費やす時間がとても大事なので、収入より時間を尊重しており、派遣社員として働いています。世の中の人たちが口をそろえてキャリアアップを唱える中、私は名実ともにキャリアダウンしていますが、今、自分が大事と考えることを大事にするために、収入よりも時間を尊重する選択をしています。

no ワーキングプアかも…… (yonesuke・愛知県・パートナー無・31歳)
3歳の子どもがいて、仕事はセーブしています。パート+フリーランスで現在年収は230万円ほど。正直、少ないと思っています。今回のサーベイを見て、試しにネットで何種類か適正年収を試算してみたら…… 500万円と出るものもあれば、240万円(!)という悲しい結果も。少ないと思っていた収入も、見方を変えれば適正な金額ということなのでしょう。ショックですが……。私個人としては、もし夫に何かあっても、自分の力で子どもと自分の生活を運営できる収入がほしいです!

no 収入と仕事のやりがい両方が大事 (Tosuku・東京都・パートナー有・48歳)
収入は今の仕事量に対して少なく不満です。派遣社員として足掛け14年今の職場にいますが、ここ数年仕事量が超激増しているのに時給が殆ほとんど上がりません。仕事量は5年前の2倍近くになり残業30分〜2時間半は当たり前になっていながら収入は微増。社会保険、厚生年金、雇用保険の支払いも増加しますから。正社員へどうかとの声も掛けて貰った事がありますが、ここの正社員さん達はサービス残業だらけなのを見ているのでご遠慮しました。収入は不満ながらやりがいはあるのでまだ続けるつもりです。

no 時給換算すると安いですが…… (クラベル・東京都・パートナー有・41歳)
フリーの翻訳者です。契約している翻訳会社のレートで実際仕事をすると、調べ物にかかる時間なども含めて、時給にして500円を割ってしまう状態。本格的に仕事をするようになってまだ一年も経っていないので偉そうなことは言えませんが、会社員だった頃を考えると納得いかないです。その一方で、これまでは収入のない専業主婦だったので、少しでも自分の収入があるというだけでも嬉しいのも事実です。実際のところは、料金を契約していない所からの依頼による案件が結構割が良かったりもします。

no 転職することにしました (ラムネ&タマ・神奈川県パートナー無・)
現在の会社は数字主義です。入社時は同業者の平均年収を100万近く下回る額面でしたが、数字に従い評価があると説明を受けていましたので期待しました。医療関係ゆえどうにもならない部分もあるのですが、患者様に選ばれるよう努め、半年でトップを独走するまでになりました。会社の満足いく「数字」があがっているはずですが評価どころか再三にわたる増員等も聞き届けてもらえず(人件費が理由)このままでは疲弊していくだけ、使い捨てされるだけだと考え、転職することにしました。

no あと少し (natsu888・パートナー無・33歳)
現在の会社の中での立ち位置を考えると少し多いぐらいなのかもしれませんが、仕事内容や自分の年齢を考えるともう少しほしいというのが本音です。ただ、金額が高くなればなるほどそれに見合うだけの結果を出していかないといけないということで、もらいすぎるのもちょっとしんどいかなと思うときもあります。
5日目の円卓会議の議論は...
月曜:1日目(テーマの背景) 火曜:2日目 水曜:3日目 木曜:4日目 金曜:5日目(リポート完成)
日々の時間をどのように使うか
この一週間、円卓会議のおかげで、収入について考える機会をいただきましたが、たくさんのコメントをいただいて、読ませていただくうちに、いくつかの特徴が見えてきました。

一つは、自分の時間の使い方のプライオリティを明確に持っている人は、収入に対する満足度が高いということ。

二つ目は、多くの人が、収入よりも、仕事の質ややりがいを大切にされているということ。

三つ目は、こうしたことに、真剣に取り組んでいらっしゃる方の多くが、ワーキングマザーであるということ。

人生においてかなり多くのことは、先送りすることができますが(本当はできないかもしれないのですが、したつもりで放棄してしまいがち)、子育てばかりは、先送りは全くできません。その意味でも、自分の時間のプライオリティについては、真剣に考え、取り組まざるを得ないのかも知れませんし、それは、とても精神的にも大きな決断であることが、いただいた投稿からも伝わってきました。

そして、その次に、それを真剣に考えざるを得なくなるのが、きっと老後なのだと思います。ともえサロンさんのように、具体的に考え、準備をされている方から、私たちは、きっと学ぶことがたくさんあると思うのです。子育てを終えた後の働き方の変化と老後にむけての生活の変化をどう考えるべきかは、きっと、ともえサロンさんのような先輩から、直接、お考えを聞かせていただくことで、私たちは、今から(年齢はそれぞれですが……)、老後も含め、今、どんなふうに収入や時間について、考えるべきかを学ぶべきなのかもしれないと思いました。

毎日が、待ってくれることなく過ぎていきます。この円卓会議も、あっという間に一週間が経ち、これが終わってしまったら、また、他のことで頭がいっぱいになってしまうかもしれません。でも、今週の、収入についての議論は、お金の問題ではなく、他人との比較でもなく、自分がどんな生き方をしたいのかを考える機会になりました。(投げかけをしておきながら、自分が学ばせていただいて、恐縮ですが……)日々の時間をどのように使うのか、それをしっかり考えて、実践していくことが、きっと、悔いのない人生につながるのだと思いました。

今週、最後の質問です。
あなたにとって、一番、密度の濃い時間は、何をしているときですか?

きっと、その時間にしていることが、一番、自分が大切にしていることなのかもしれません。


藤沢久美
シンクタンク・ソフィアバンク 副代表
藤沢久美


関連参考情報
■ 「みんな、どうしてそんなに勉強してから起業するんだろう?」
佐々木かをり対談 win-win > 第69回 藤沢久美 さん
■ 「キャリアプランを立てていますか?」
私の場合、30歳までのキャリアプランは明確でしたが、30歳を過ぎるとキャリアプランの立て方が少し変わりました……
■ このジャンルの過去円卓会議をチェック
■ このジャンルのトップページへ

今週進行中の円卓会議一覧

e-shop
メロンリペア メロンリペア
15万箱 突破!
抗酸化サプリメント
アクションプランナー アクション
プランナー

時間が見える大人気の手帳
ビジネス
イー・ウーマンに依頼する イー・ウーマンに
依頼する

イー・ウーマン調査 働く女性の調査
マーケティング&ブランドコミュニケーション マーケティング
ブランディング
コンサルティング

講演・研修のご依頼 講演・研修のご依頼
メディア掲載一覧 メディア掲載一覧
取材のご依頼 取材のご依頼
リンク
ワーキングウーマンの意識調査 asahi.com
私のミカタ
ワーキングウーマンの意識調査 佐々木かをりの
ブログ

kaorisasaki twitter 佐々木かをりの
Twitter

 ©2000-2009 ewoman,Inc. 個人情報について利用規約各種お問い合わせ・お申し込み会社概要| english