自分で考え、自分で選び、自分で行動する。意志のある人たちが集う“場"それがイー・ウーマンです。 サイトマップお問い合わせ| english
ewoman検索: 過去のサーベイ検索
HOME CAREER@ NEWS@ MONEY&REGAL BODY@ SOCIETY@ ACTIVE LIFE@ 6ジャンルについて
>>> 旧リーダーズ/メンバーからの移行登録について
イー・ウーマンとは
参加する
円卓会議 働く人の
円卓会議
表参道カレッジ 人から学ぶ、
人と学ぶ

表参道カレッジ
国際女性ビジネス会議 国際女性
ビジネス会議
読む
winwin対談 佐々木かをりの
win-win対談

今週のテーマ会議番号:2604
夫の収入は、自分が管理したいですか?
投票結果
42  58  
218票 299票

この会議への投票・投稿は
募集を締め切りました。

3日目/5日間
働く人の円卓会議
2位
【開催期間】
2008年12月01日より
2008年12月05日まで
円卓会議とは

山田昌弘
プロフィール
講演依頼
このテーマの議長
山田昌弘 中央大学 文学部 教授
円卓会議議長一覧
金銭感覚が違う夫婦が一緒に生活すると、いくらお互い好きであっても、トラブルのもとです。家のローンや子……
議長コメントを全文読む
2日目までに届いている投稿から...
月曜:1日目(テーマの背景) 火曜:2日目 水曜:3日目 木曜:4日目 金曜:5日目(リポート完成)
yes ちりも積もれば (junno・神奈川県・パートナー有・38歳)
とにかく(パートナーが)手間を惜しむタチなので、小さな金額のムダが目に付きます。手数料も気にせず土日に預金を下ろしたり、数メートル先に同じものを安く売っていても一つのお店で買物したがったり。でも、小さな金額を節約しても大きな買物をどーんとしてしまう私より貯金額が多いので、結局は上手なのかもしれません。

yes 過去に大変な事がありました。 (ことことこっちゃん・埼玉県・パートナー無・38歳)
私が管理して夫に小遣いという形を取ろうとしたのですが、理由を付けては毎日のように5000円、1万円とせびるられのが嫌で、夫が管理する事としました。それから数年経ち、それなりに収入はありましたがあまりに調子良くお金を使っているので、よくよく問い詰めてみたら借り入れがあり、毎月利息の方が多い状態になっていて大騒ぎになりました。どちらが管理するという事ではなく、どちらもきちんと話し合った上で資産計画を立てる事が大切です。特に、見栄っ張りの人は要注意だと思いました。

yes 試してみたものの…… (maki051981・神奈川県・パートナー有・29歳)
新婚当初は夫から毎月決まったお金をもらって、後は自由という形にしていました。しかし、1年半経ってみてふたを開けると夫の口座にはお金が残っておらずむしろカード払いでマイナスの状態に。結局私が預かり貯金にまわすことになりました。でも夫に不満がたまるといけないので、貯金は二人でしているということを強調し、貯まった額ももちろん報告しています。何か買いたいときは必ず貯金口座から使うので特に不満はないようです。

yes 車の購入費です (ぐん・広島県・パートナー有・30歳)
我が家は私が一括管理、お小遣い制です。管理できるできないではなく、相互監視状態にしないと我々の収入では充分な貯蓄ができないからです。そこで悩みなのは、車の購入費です。夫の実家は車道楽で、若いころから高級車に乗っていたようです。(両親はダブルインカムな上農業が趣味の祖父母と同居なので生活費はほとんどかからない状況)私達はまだ30代なのに、今のうちから50代の両親と同じ車が欲しいなんて……。解決の糸口を探っているところです。

no 借金ありきの生活 (あきんぼ・東京都・41歳)
結婚していた頃は、各自の収入を管理していました。細かい方法は昔のことで忘れましたが、気にくわないと思ったのは、ある程度高額のものを買うときは、必ず借金して買い、貯金してから買うという考えがなかったことです。私は、欲しいものがあれば、貯金をするのが先なので、何でもカードローンで買うのが信じられなかったです。今ほど個人の株取引が一般的でなかった時代ですが、手持ちの現金の大半を株につぎ込んで運用しているのも気になっていました。

no 共有費以外は自由 (ナカサワ・東京都パートナー無・)
実は夫の正確な年収を知りません。夫が家賃と光熱費・子どもの保険担当、私が食費・保育費もろもろ担当で、お互い残った分は自由です。「夫のおこづかい」話にはついていけません。でも、いくら自由とはいえ、ある程度大きい出費の際には一言相談して欲しいですね。夫が無断で数十万単位の英会話教室に申し込んでいたと後から知らされたときは、なんとなくムッとしました。

no 自分が自由に使いたいからNO。 (ystory・東京都パートナー有・)
私自身が好きなときに、好きなようにお金を使いたいため、夫の収入を管理したいとは思いません。夫を月極のお小遣い制にすると、自分も制約を設けなくては不公平だし、それだと何かのチャンスを逃したり、フットワークが重くなったりしそうで、精神的に負担です。夫は私より浪費家ではないですし、収入管理しなくとも問題はありません。高価なものを買うときだけ、お互いに報告することになっています。ただ専業主婦になることがあれば、また考え方も変わるかもしれませんね。

no 相互信頼で (dianzi・埼玉県・パートナー有・49歳)
私はパートの仕事をしています。主人の収入は知っていますが、生活費を貰い、その中から主人のおこずかいも出しています。主人は自分の収入から将来必要なお金を作るために投資をしたり、家庭に必要な大きな買い物、たとえば車などの購入費をだしています。主人も私もお互いの収入については知っているので、それを合計した金額が家としての総収入と考え、個人的の勝手に使うということはありません。いち運命共同体だと考えています。

no 自分の稼ぎは自分で (イポロ・東京都・パートナー有・43歳)
共働きをしていますが、お互い決まった額を毎月出し合って、それを夫婦の生活費としています。お小遣い、貯蓄はそれぞれの管理。毎日の生活を見ていればお小遣いの額は想像つきますが、貯蓄は全くわかりません。40代半ばになり、そろそろ老後の貯蓄を共通ではじめたいのですが、夫はなぜかその話を避けています。長男なので、いづれは実家に帰ろうと思っているのかも。どういう結果になるにせよ、とにかく自分のお金は持っていようと益々思いを強くしています。
3日目の円卓会議の議論は...
月曜:1日目(テーマの背景) 火曜:2日目 水曜:3日目 木曜:4日目 金曜:5日目(リポート完成)
収入が多い男性でも、なかなか結婚に踏み切れない大きな理由
金銭感覚が違う夫婦が一緒に生活すると、いくらお互い好きであっても、トラブルのもとです。家のローンや子どもの教育費のためにと節約している人は、好きなものを好きなときに買うのが楽しみという人をなかなか許せませんね。ただ、いくつかの投稿にもありましたように、お互いさまと思っても相手の使い方が許せないこともありますね。

さて、独身者の結婚観について調査していると、収入が多い男性でも、なかなか結婚に踏み切れない大きな理由の一つに、「自分の自由になるお金」がなくなるのではないかという心配があることがわかります。台湾でも未婚化が進んでいますが、台湾からの留学生が修士論文執筆のために調査に行ったら、未婚女性は口々に、「結婚したら、夫のお金は家族のお金、私のお金は私のお金」と言っていたそうです。台湾でも、夫の収入は妻が管理するのが当然、妻の稼ぎは自由に使って当然、それで、男性が結婚をためらい少子化が進むという結論でした。

まだまだ、女性と比較して男性の収入が多い時代です。そこで今日は、夫婦二人の収入は夫婦二人のものだと考えるか、それとも、夫でも妻でも、収入が多い方は自由になるお金が多くて当然だと思うか、あなたの考え方を聞かせて頂けたらと思います。
(引き続き、YES/NOは「夫の収入は、自分が管理したいですか?」に対して入れてください)


山田昌弘
中央大学 文学部 教授
山田昌弘


関連参考情報
■ 「婚活(結婚活動)した方がいいと思いますか?」
結婚は自然にできるものだと思っていませんか?
■ 「専業主夫になりたいという人と結婚したいですか?」
キャリアウーマンと専業主夫の組み合わせは、少子化対策の切り札!?
■ このジャンルの過去円卓会議をチェック
■ このジャンルのトップページへ

今週進行中の円卓会議一覧

e-shop
メロンリペア メロンリペア
15万箱 突破!
抗酸化サプリメント
アクションプランナー アクション
プランナー

時間が見える大人気の手帳
ビジネス
イー・ウーマンに依頼する イー・ウーマンに
依頼する

イー・ウーマン調査 働く女性の調査
マーケティング&ブランドコミュニケーション マーケティング
ブランディング
コンサルティング

講演・研修のご依頼 講演・研修のご依頼
メディア掲載一覧 メディア掲載一覧
取材のご依頼 取材のご依頼
リンク
ワーキングウーマンの意識調査 asahi.com
私のミカタ
ワーキングウーマンの意識調査 佐々木かをりの
ブログ

kaorisasaki twitter 佐々木かをりの
Twitter

 ©2000-2009 ewoman,Inc. 個人情報について利用規約各種お問い合わせ・お申し込み会社概要| english