自分で考え、自分で選び、自分で行動する。意志のある人たちが集う“場"それがイー・ウーマンです。 サイトマップお問い合わせ| english
ewoman検索: 過去のサーベイ検索
HOME CAREER@ NEWS@ MONEY&REGAL BODY@ SOCIETY@ ACTIVE LIFE@ 6ジャンルについて
>>> 旧リーダーズ/メンバーからの移行登録について
イー・ウーマンとは
参加する
円卓会議 働く人の
円卓会議
表参道カレッジ 人から学ぶ、
人と学ぶ

表参道カレッジ
国際女性ビジネス会議 国際女性
ビジネス会議
読む
winwin対談 佐々木かをりの
win-win対談

今週のテーマ会議番号:2604
夫の収入は、自分が管理したいですか?
投票結果
42  58  
238票 328票

この会議への投票・投稿は
募集を締め切りました。

4日目/5日間
働く人の円卓会議
1位
【開催期間】
2008年12月01日より
2008年12月05日まで
円卓会議とは

山田昌弘
プロフィール
講演依頼
このテーマの議長
山田昌弘 中央大学 文学部 教授
円卓会議議長一覧
「夫婦は一体、秘密をもってはいけない」とは言うけれど、現実はなかなかその通りにはいきません。 夫の収……
議長コメントを全文読む
3日目までに届いている投稿から...
月曜:1日目(テーマの背景) 火曜:2日目 水曜:3日目 木曜:4日目 金曜:5日目(リポート完成)
yes 共働きでこづかい制 (jagao・神奈川県・パートナー有・38歳)
結婚当初の夫の提案で、夫の給与で生活費をまかない、おこづかいを渡しています。私の収入は旅行などの臨時の出費と私のこづかいです。私の収入をあてにしなかったので、2度の出産による産休育休中も問題なく生活できました。お互い金銭感覚や価値観が似ているためか今まで問題が起きたことはありません。夫の方が収入が多いですが、収入は家族のもの、と考えてくれるおかげで、直接収入にならない家事や育児に安心して取り組めます。

yes 価値観と思いやりとゆとり (aibe・大阪府・パートナー有・33歳)
独身でも収入に比例して自由に使える範囲が決まるので、一括管理やこづかい制=不便、不満、というわけではないと思います。共働きであればお互いに家計費の負担は減るのですから、お互いに思いやりがあればうまくいくと思っています。車は持たないけれど健康やたまの娯楽、親孝行にはお金を遣うなど、価値観が合うかどうか、そして収入にゆとりがあるかどうかで満足度が決まるのではないでしょうか。

yes 現在相談中 (sai1019・広島県・パートナー有・30歳)
パートナーと相談しているところです。現在の収入もお互いに明確にはしていない状況です。同居をはじめて様々な状況を加味した状態にしたいと努力しています。しかし、どのタイミングで話し合いをすることができるかを探っています。お金のことを話すと、パートナーが自由になるお金が減るという不安も伝わってきて、完全に管理できる状況ではないのが現実です。それと、私自身にあまりお金のことを話しすぎてパートナーとの間でギクシャクすることを避けているのも事実です。

yes 相手の意思を尊重する (akuwazawa・大阪府・パートナー有・37歳)
最近結婚したばかりです。子どもや老後の事を考えれば、一元管理すべきと思いますが、お小遣い制にすると家計に対する彼の意思意識が低くなってしまうのでは、とも思います。家計管理に長けているのは私なので、管理したいですが、どこまでお互いに情報開示するべきか迷っています。どうやら貯金額等私のほうが多いようで、正直に話すべきか迷っています。男のプライドもあるだろうし、収入管理までしてしまうのもどうかと思案中です。皆さんは妻の収入や貯金は全て夫に教えているのでしょうか?

no 気持ちの問題 (イポロ・東京都・パートナー有・43歳)
共働きのせいか、お互いの生活費を出し合った残りは、お互いのもの、という認識です。ただ、他人のように、あまりにもかっちり「割り勘」感覚だと、二人でいる意味がわからなくなってしまうような気がします。このあたりは、基本的には各々のお金だけど、気持ちの上では二人のお金、と意識するようにしています。

no 「当然」には違和感があります (Jerryb・東京都・パートナー有・41歳)
それぞれが自由にしていい金額は、どちらが収入が多いか少ないかではなく、その家庭の資金計画で決まるのでは。収入が多いから多く自由にできるとは思わないようにしていました。飲み会が多いとか外食相場が高い地域の職場だとかでどこまで必要経費と見なすか、どこまで節約が可能かはそれぞれ違ってきますが、将来こうなりたいと思う家庭に必要な額を、協力し合って貯金するなり投資するなりしていこうと思っています。周りの話を聞くたび、あればあるだけ使うご主人が多いんだなぁと思います。

no 財布は別々 (kimuram2・東京都・パートナー無・41歳)
私の家庭は共働きなのですが、夫と私ともに財布は別々です。家のローンや子どもにかかるお金は、私が負担し、それ以外の家計費や光熱費、自動車等々については、夫が負担しております。私はサラリーマン、夫は零細企業の社長です。やはり夫が幸せでいてくれてこそ、自分や家族も幸せになれるので、夫のお金を管理する気は全くありません。私も管理されたくないので。

no 夫に家長でいてもらいたい (chicof・東京都・パートナー有・39歳)
家計の管理は夫に任せ、生活費は用途を説明して都度貰っています。夫の収入は明細を見せてもらうだけで、私自身の収入も全て夫に預けています。結婚して新しい家庭を持った時、役割分担をはじめに決めておいたほうが良いと考え、家庭に関する事柄は双方が納得するまで話し合うが、最終決定権は夫にあると取り決めました。家長であるという責任感から、家事にも、近所付き合いにも積極的に参加してくれますし、家計についても信頼して任せた結果、預金も順調に増えています。

no 夫のお金は夫のもの (武士道・愛知県・パートナー有・34歳)
私は、夫のお金を管理したいと思ったことは一度もありません。幼少時から「所有権」について明確な教育を受けてきたからです。手を拭くタオルも1人1枚で5枚が洗面所に掛けられていました。家族であっても、他人の物を借りるときは一声かけて大切に使うという感じでした。個人を大切にしてこそ家族は仲が良い、という経験から、夫の物やお金を「自分が管理」という発想がありません。私が将来仕事を辞めても、主人から家計費を一定額いただくという形を取りたいと思っています。
4日目の円卓会議の議論は...
月曜:1日目(テーマの背景) 火曜:2日目 水曜:3日目 木曜:4日目 金曜:5日目(リポート完成)
夫婦は一体、秘密をもってはいけないとは言うけれど
「夫婦は一体、秘密をもってはいけない」とは言うけれど、現実はなかなかその通りにはいきません。
夫の収入を管理したいというのは、収入額を全部明らかにしてほしい、知らないうちにお金を使ってほしくないなど、お金に関して秘密をもってほしくないという願いがある人もいるようです。ということは、お金に関して、全て透明ならば、どちらが管理してもchikofさんのように、かまわないということかもしれません。

ただ、配偶者に内緒でお金をもっていたい、使いたいという人も多いようです。私がある非常勤講師先の大学の事務からアルバイト収入の振り込み先を一つにするか、分けて二つにするかを聞かれたことがあります。つまり、アルバイトのお金を妻に知られずに一部取っておくための措置と言うことらしく、この制度を使う既婚男性はかなり多いと言ってました。一般企業の一部でも、給与やボーナスに関してそのような制度があるということを聞きました。だから、給料を管理していると言っても、相手の収入全部かどうか分からないわけです。

skuwazawaさんの疑問のように、パートナーに収入や貯金を全部オープンにしていない人も多いようです。自分のお金のオープン度はどの程度ですか、パートナーに秘密のお金はありますか。また、パートナーの収入、資産は全部把握していると思いますか……等等「お金の秘密」について、理由も含めて、教えて頂けたら幸いです。

山田昌弘
中央大学 文学部 教授
山田昌弘


関連参考情報
■ 「婚活(結婚活動)した方がいいと思いますか?」
結婚は自然にできるものだと思っていませんか?
■ 「専業主夫になりたいという人と結婚したいですか?」
キャリアウーマンと専業主夫の組み合わせは、少子化対策の切り札!?
■ このジャンルの過去円卓会議をチェック
■ このジャンルのトップページへ

今週進行中の円卓会議一覧

e-shop
メロンリペア メロンリペア
15万箱 突破!
抗酸化サプリメント
アクションプランナー アクション
プランナー

時間が見える大人気の手帳
ビジネス
イー・ウーマンに依頼する イー・ウーマンに
依頼する

イー・ウーマン調査 働く女性の調査
マーケティング&ブランドコミュニケーション マーケティング
ブランディング
コンサルティング

講演・研修のご依頼 講演・研修のご依頼
メディア掲載一覧 メディア掲載一覧
取材のご依頼 取材のご依頼
リンク
ワーキングウーマンの意識調査 asahi.com
私のミカタ
ワーキングウーマンの意識調査 佐々木かをりの
ブログ

kaorisasaki twitter 佐々木かをりの
Twitter

 ©2000-2009 ewoman,Inc. 個人情報について利用規約各種お問い合わせ・お申し込み会社概要| english