自分で考え、自分で選び、自分で行動する。意志のある人たちが集う“場"それがイー・ウーマンです。 |サイトマップ|お問い合わせ| english
ewoman検索: 過去のサーベイ検索
HOME CAREER@ NEWS@ MONEY&REGAL BODY@ SOCIETY@ ACTIVE LIFE@ 6ジャンルについて
>>> 旧リーダーズ/メンバーからの移行登録について
イー・ウーマンとは
参加する
円卓会議 働く人の
円卓会議
表参道カレッジ 人から学ぶ、
人と学ぶ

表参道カレッジ
国際女性ビジネス会議 国際女性
ビジネス会議
読む
winwin対談 佐々木かをりの
win-win対談

今週のテーマ会議番号:2638
不景気でも美容代はキープしていますか?
投票結果
65  35  
393票 213票

この会議への投票・投稿は
募集を締め切りました。

4日目/5日間
働く人の円卓会議
1位
【開催期間】
2009年02月02日より
2009年02月06日まで
円卓会議とは

森崎千鶴
プロフィール
このテーマの議長
森崎千鶴 メイクアップアーティスト
円卓会議議長一覧
今日も皆さんの投稿が非常に盛り上がっています! そしてYesの方もNoの方も、とっても前向き思考で、参考�……
議長コメントを全文読む
3日目までに届いている投稿から...
月曜:1日目(テーマの背景) 火曜:2日目 水曜:3日目 木曜:4日目 金曜:5日目(リポート完成)
yes 自分をどう見せるか。 (Satoko Warda・東京都・パートナー無・29歳)
自分をどう見せるかということは非常に大事だと思います。むしろ不況だからこそ、プロらしく見えるよう気を使っています。基礎化粧品はボディショップのビタミンEシリーズです。高価なものではないですが肌が合い、いい状態でいられて自信を持っていられるからです。削ってもよい、と思えるのは安価でも色もちの良いものが出てきているアイラインなど。美容院に行く回数は減っています。安くてきちんとカットしてくれるところであれば構いません。

yes 基礎化粧品とエステはキープ! (Opus_mom・神奈川県・パートナー有・44歳)
永年敏感肌に悩み続けましたが、3年ほど前から思い切ってエステに通い始め、基礎化粧品も奮発するようにしたところ、目に見えて回復しました。今も敏感肌ですが、見た目が全然違います。シワも減り、色白になり、肌理も整い、ハリツヤも改善されています。お肌に自信がつきました。最初は「高いもん買わされた……」と思いましたが、今は担当のエステティシャンの人に感謝しています。そこで、エステと基礎化粧品はキープ。一方、メイク用品はあまり買わなくなりました。

yes 美容院代と鍼治療は削らずに (えりんてぃ。・東京都・パートナー無・28歳)
パーマもカラーもしていませんが、髪型がショートなので1ヶ月半おきに必ずカットに行きます。毎朝蒸しタオルを頭にのせるだけでセット終わりますし、また友人の結婚式でも美容院でセットする必要もないので楽です。あと削っていないのは2週間に一度の鍼治療。この二つは健康に毎日過ごすために削らずにいくつもりです。

yes 良いものを自分でする (マゼンダ・東京都・パートナー有・44歳)
昨年転職を経験しました。外見は大切だと思います。面接時、同じ能力なら「オバさん」よりも、きちんとお手入れしている感がある「きれいな女性」のほうが印象が良いのではないでしょうか?と、私は信じてます(笑) エステサロンの回数は減りました。そのかわり、高級な美容液やマスク、コラーゲン飲料を購入して自宅エステしてます。サロンに通うよりは割安ですし毎日自分で手入れをている結果、以前よりも調子は上々です。上質なものを使って自分で、する。これが一番です。

yes お金のかけどころに変化 (meg助・栃木県・パートナー無・36歳)
結構気分で使っていましたが、今は「間違いなく効果が出てると実感するところ」に使ってます。例えばネイル。ジェルだと1回の価格は高いですが自分でエナメルをきれいにキープできない私には「何もしなくてもキチンと感」が必須となりました。同時にヘアサロンも。メイクは意外とどうとでもなるというか、顔の額縁と人様に見られやすい手がキチンとしていると好印象をもたれることが多いです。基礎化粧品はヒト手間かけることで効果が出るお安いものを見つけました。探してみるものですね。

yes 美容の力 (ベティ仔・愛知県・パートナー無・26歳)
私にとって美容は幸せに過ごすための重要な事の1つです。それにより1日の気分や行動が大きく違ってきます。ですから絶対にある程度の納得が出来ないと全てにおいて影響が出てしまうのでキープ、もしくは向上しかしたくないです。最近は歯列矯正が終了し、ホワイトニングを始める等むしろ以前より積極的にお金をかけているかもしれません。不況だからと言って塞ぎ込みたくはないし、自己プロデュースをきちんとすることは出会いや運を呼び込む力があると思います。

yes 任せたほうが結局安上がり。 (yu-ho・北海道・パートナー無・34歳)
私は少し肌が弱く、合わない化粧品やヘアカラー、湿布などですぐにかぶれてしまいます。また、髪も伸びるのがすごく早い上に量が多いので、上手な美容師さんにお願いしないと2週間くらいで自分ではどんなにがんばってもきれいにスタイリングできない状況に陥ります。さらに仕事・子どもなどで自分にかけられる時間もすごく少ないので、結局、任せられるところはプロに任せたほうが、余計なスタイリング剤や化粧品・かぶれ治療用の薬代などがかからず、綺麗で且つ安上がりということが判りました。

no 金額的には (だいあ・海外・パートナー有・42歳)
金額的には減りましたが、友人たちと集まり先生をお招きして、防腐剤の入っていない手作り化粧品を作って使っています。保管方法は冷蔵庫、作用方法は雑菌が混じらないようにと少々手間は要りますが、市販されているものより大幅に安く、経済的効果は抜群。それに、お肌の調子も良いようです。

no B級に目覚める (ねむねむグレ・滋賀県・パートナー有・39歳)
価格的にはB級と言われるものを使うようになりました。でも新しい発見があります。ロングセラー商品にはやっぱり訳があるんですね! 安くても効果を最大限活かせるよう、じっくりお手入れをするようになりました。一部やはり値段と使い心地のバランスで譲れないものもあります。ポーチの中は高いものと安いものがごちゃごちゃです。
4日目の円卓会議の議論は...
月曜:1日目(テーマの背景) 火曜:2日目 水曜:3日目 木曜:4日目 金曜:5日目(リポート完成)
セルフプロデュースと美容費の関係
今日も皆さんの投稿が非常に盛り上がっています!
そしてYesの方もNoの方も、とっても前向き思考で、参考になるご意見ばかりです。

「自分をどう見せるか」のSatoko Wardaさん、「良いものを自分でする」のマゼンダさん、お二人は年齢や環境は異なるようですが、同じ発想だと思います。仕事をうまく進めるうえで外見が影響する、という考え方で、私もそうだと思います。岡田斗司夫氏は著書『いつまでもデブと思うなよ』のなかで「見た目はファーストラベルである」と述べています。分かりやすいラベルを作るほうが親切でもあります。

「基礎化粧品とエステはキープ!」のOpus_momさん、「美容院代と鍼治療は削らず」のえりんてぃ。さんは、健康上の理由から美容費をキープして、美しさもキープしているようです。

meg助さん、ベティ仔さん、yu-hoさんは、お金をかけるポイントを上手に絞っています。メイクに比べて、髪や爪、そして歯のケアは、自分では限界があると思います。(そのうえ とても目立つ) ここは、プロの技術を利用しない手はありません。
そしてこのように、自分をレベルアップさせる勉強にお金や時間を費やすのと同じ感覚で、美容関係費をとらえている意見を数多くいただきました。自己プロデュースの言葉が連日出てきて、皆さんの意識の高さが感じられます。

Noのだいあさんは手作り化粧品にチェンジして、コストダウンしつつ、調子の良い肌も手に入れています。まさしく賢い消費者だと思います。

「B級に目覚めた」ねむねむグレさん。ロングセラー化粧品は最近のコンビニコスメなどにはない安心感がありますよね。特効薬的な効き目は期待できませんが、シンプルなお手入れをしたい人には、むしろ向いているかもしれません。
「ただ、一部、やはり値段と使い心地のバランスで譲れないものもあります」とおっしゃっていますね。私は高校でメイクのクラスを持っているので、彼女たちのメイク品もよく試させてもらっていますが、そのなかで気付いたのは、使う面積の小さいコスメは低価格帯でも案外使える!ということです。使う面積が小さいとは 例えば アイブロウ、アイライン、マスカラなどです。(たまにハズレもありますが……)

皆さんから「美容費の配分が変わってきた」との意見は多くいただいていますが、その試行錯誤のなかで「これは!」という発見はありませんでしたか? 良い発見も、悪い発見も、美容費を考えるきっかけになった事例がありましたら教えてください。
何があなたの人生を変えたのか……? なんて。でも、女性にとって、美容はそれくらい重要じゃありませんか?

森崎千鶴
メイクアップアーティスト
森崎千鶴


関連参考情報
■ 「ココロとカラダの健康TIPS」
美容、健康、元気管理のヒントがたくさん!
■ 「ファンデーションは、デパートで買う?」
ドラッグストアやBAさんのいない化粧品売り場、ネットや通販で購入する人も……
■ 「メイクと髪型によって、その人の印象は、劇的に変化します」
講演者総合養成講座では、見た目の磨き方もしっかり学べる!
■ このジャンルの過去円卓会議をチェック
■ このジャンルのトップページへ

今週進行中の円卓会議一覧

e-shop
メロンリペア メロンリペア
15万箱 突破!
抗酸化サプリメント
アクションプランナー アクション
プランナー

時間が見える大人気の手帳
ビジネス
イー・ウーマンに依頼する イー・ウーマンに
依頼する

イー・ウーマン調査 働く女性の調査
マーケティング&ブランドコミュニケーション マーケティング
ブランディング
コンサルティング

講演・研修のご依頼 講演・研修のご依頼
メディア掲載一覧 メディア掲載一覧
取材のご依頼 取材のご依頼
リンク
ワーキングウーマンの意識調査 asahi.com
私のミカタ
ワーキングウーマンの意識調査 佐々木かをりの
ブログ

kaorisasaki twitter 佐々木かをりの
Twitter

 ©2000-2009 ewoman,Inc. |個人情報について|利用規約|各種お問い合わせ・お申し込み|会社概要| english