自分で考え、自分で選び、自分で行動する。意志のある人たちが集う“場"それがイー・ウーマンです。 サイトマップお問い合わせ| english
ewoman検索: 過去のサーベイ検索
HOME CAREER@ NEWS@ MONEY&REGAL BODY@ SOCIETY@ ACTIVE LIFE@ 6ジャンルについて
>>> 旧リーダーズ/メンバーからの移行登録について
イー・ウーマンとは
参加する
円卓会議 働く人の
円卓会議
表参道カレッジ 人から学ぶ、
人と学ぶ

表参道カレッジ
国際女性ビジネス会議 国際女性
ビジネス会議
読む
winwin対談 佐々木かをりの
win-win対談

今週のテーマ会議番号:2638
不景気でも美容代はキープしていますか?
投票結果
65  35  
393票 213票

この会議への投票・投稿は
募集を締め切りました。

5日目/5日間
働く人の円卓会議
2位
【開催期間】
2009年02月02日より
2009年02月06日まで
円卓会議とは

森崎千鶴
プロフィール
このテーマの議長
森崎千鶴 メイクアップアーティスト
円卓会議議長一覧
皆さんに美容関係費の移り変わりを聞いている今週のテーマですが、6割以上から、キープしている(Yes)の答……
議長コメントを全文読む
4日目までに届いている投稿から...
月曜:1日目(テーマの背景) 火曜:2日目 水曜:3日目 木曜:4日目 金曜:5日目(リポート完成)
yes 中身から! (chocot・東京都・パートナー有・41歳)
肌のトラブルがあまりなく(気づいていないだけ?)、基礎化粧品はドラッグストアの手頃な物を愛用。いわゆる濃い顔なので昔からメイクは最小限、それもブランド物とはとんと縁がありません。というわけで景気が良くても悪くても、美容に関する金額は非常に少ないです(現状キープなのでYESにしました)。ただし、食事には気をつけていて、値段よりも質で選ぶことが多いです。健康状態が良ければお肌のハリだって上々ですから、私にとって良質の食べ物は高級化粧品に勝るのです。

yes 自分の見せ方も仕事のうち (かめろう・京都府・パートナー無・28歳)
あまりにも無駄な美容費は削りますが、基本的に美容費は削りません。ボサボサの髪の毛の人と、きっちり手入れがされている髪の毛の人。疲れた肌をしている人と、健康的な肌をしている人。自分をプロデュースできる人のほうが、仕事もできる。そのようなことをある本で見ました。値段が高ければ高いほどいいというわけではありません。しかし、いいものを選択し、使い続けることが大事です。外見もある意味仕事のうちではないでしょうか。

yes 元気をプロデュース (hidy・神奈川県・パートナー有・49歳)
年齢からも元気をプロデュースすることが、色々な人とうまくやっていく最善の道と感じるようになりました。年々高くなる美容費は工夫して、髪は毎月カットしますが、染めるのは自分でヘナで。サプリメントを飲みますが、病院代はかからず。高い基礎化粧品は使いますが、メイク用品は少なくなりました。「あの年齢になっても大丈夫なのね」と年下の人たちから希望を抱かせる人でありたいと思います。家族も若々しい私が嬉しいようです。

yes 外側だけかけても (けろすけ・東京都・パートナー有・43歳)
YESにしましたが、元々おそらくそんなにお金はかけていないです。美容効果と金額は比例しないと実感してるので、以前ほどお金はかけません。どんなに高価な化粧品や最先端の成分を使っても、カラダの内側からよくしないと効果は半減すると思います。なので、美容代より食材にお金をかけるようになりました。

yes 基礎化粧品は大事 (Satoko Warda・東京都・パートナー無・29歳)
日本に比べて乾燥する気候のロンドンで、3年間、学生だったためあまりお化粧もせず、ひたすら保湿クリームとブレストパウダーにリップバームだけで過ごしていたようなそんな荒っぽい手入れ方法でした。が、帰国した時、母親に「おでこの皺がなくなった」と目を丸くされました。それからというもの、その時使い続けていたボディショップのクリームを手放さないようになり、色物より基礎化粧品には気を使うようになりました。極寒極乾燥のアフガニスタンですら、そのおかげでトラブル知らずです。

yes 再発見 (ナカサワ・東京都パートナー無・)
基礎化粧品をドラッグストアで見直していますが、去年の再発見はニベアクリーム。効きます! 安価なのでたっぷり使えるし、私に似て乾燥肌の子どもにも使えます。香りも昔と同じで懐かしく癒されます。小さいところは安価でも有効とのことですが、私はマスカラは安価なもので失敗しました。ダマになりやすく夕方になるとまつげが重く感じられます。目の健康にも関係すると思い、延びが良く落としやすいクリニークを愛用しています。

yes 肌自身の回復を (みゅうまま・長野県・パートナー無・39歳)
根本的なところのお手いれだけは、削れません。メイクアップに係るところが、削減対象ですね。なので、基本は、スキンケア重視です。メイクはしてもアイメイクのみです。さすがに紫外線対策はしますが…… その他の美容に関しては、美容院代が大幅削減、まとめ髪でなんとかします。みために相手に失礼にならない程度になるようにはしていますが、女性にとって「美」は一生ついてきますから、削減に限界はあるでように思います。

no 不況を、生活の見直しに利用! (mina-san・東京都・パートナー無・36歳)
もともと美容にあまり予算をかけていない方でしたが、予算に余裕があったり、宣伝につい乗せられて必要ないものを購入したりしていました。「美容代はキープ?」は、私の場合NOですが、「予算と必要性の見直し」をしています。「美容代はキープ」していなくても、しっかり知恵を使って「美容維持の『質』はキープ!」しているつもりです。今回の不景気も、黙って転んだままのダルマ!で終わらず、何か成長・前進のきっかけに上手く『利用』しようと、したたかに頑張っています。

no 清潔志向、健康志向 (ポーチュラカ・福島県・パートナー無・41歳)
削ってもいい部分=自分の見栄を満足させるためのケア、削れない部分=自分が清潔で健康に見えるためのケア、です。具体的には髪型なら、パーマやカラーはせずに、手入れのかんたんなショートカット。化粧なら基礎化粧品中心で。洋服も着回しのきくベーシックなものばかりです。
5日目の円卓会議の議論は...
月曜:1日目(テーマの背景) 火曜:2日目 水曜:3日目 木曜:4日目 金曜:5日目(リポート完成)
不景気でも美容代は賢くキープします
皆さんに美容関係費の移り変わりを聞いている今週のテーマですが、6割以上から、キープしている(Yes)の答えをいただいています。
ただ、コマーシャルなどの情報を鵜呑みにして、なんとなく購入している人は少なく、ご自分で決められた予算の中から、工夫して効率よく、より美しくなれるようなお金の使い方をしていることを、教えていただきました。

そして、そのなかでも本日は、美容費の配分を考える中で気づいたことを、特に伺ってみました。
週前半は人それぞれ千差万別、と思ってきた今回のテーマですが、だんだん、年代を超えて共通する意識があるように感じられてきました。

顔に関しては、値段よりも、とにかく肌の状態を保てることが一番。
そのために必要ならばエステ(高価)にも行くし、反対に手作り化粧品(安価)や、昔からある定番化粧品(安価)を利用することも。
また、肌を作るのは栄養素なので、食材に気を使ったり、サプリメントも必要に応じて摂取しています。
反対に、メイク品に関しては最小限にしている方が多いようです。それも、質を落とすよりも、使う品数を減らす方法ですね。自分のメイクポイントを考え直すいい機会にもなりそうです。

髪に関しては、まず、ロングかショートかを選択します。
ロングはそれほどマメにカットしなくても大丈夫ですが、シャンプーやトリートメントにある程度の出費は必要。
そしてショートはその逆ですね。

爪や歯のケアなどは、プロの手の利用も必要経費と考えます。

こうして賢く節約するうえで、大事なことは何なのでしょうか?
皆さんの投稿を拝見していると、目的意識の問題のように感じられました。
毎日出てきた言葉は「自己プロデュース」 自分をどう見せるか?
お金が無いから……の倹約ではなく、最小限のお金と時間で効率良く、自分をデザインする知恵、とでもいうのでしょうか。

嬉しいです。
実は、今週は暗い展開になってしまうのではないか、と心配していたのです。
でも、スタートしてみたら全然違いました。Yesの方もNoの方も、プラス思考でした。
私の方がたくさんの「気付き」をいただきました。
皆さん、今週もありがとうございました。また、近いうちに、この円卓会議でお会いしましょう。よろしくお願いいたします。

森崎千鶴
メイクアップアーティスト
森崎千鶴


関連参考情報
■ 「ココロとカラダの健康TIPS」
美容、健康、元気管理のヒントがたくさん!
■ 「ファンデーションは、デパートで買う?」
ドラッグストアやBAさんのいない化粧品売り場、ネットや通販で購入する人も……
■ 「メイクと髪型によって、その人の印象は、劇的に変化します」
講演者総合養成講座では、見た目の磨き方もしっかり学べる!
■ このジャンルの過去円卓会議をチェック
■ このジャンルのトップページへ

今週進行中の円卓会議一覧

e-shop
メロンリペア メロンリペア
15万箱 突破!
抗酸化サプリメント
アクションプランナー アクション
プランナー

時間が見える大人気の手帳
ビジネス
イー・ウーマンに依頼する イー・ウーマンに
依頼する

イー・ウーマン調査 働く女性の調査
マーケティング&ブランドコミュニケーション マーケティング
ブランディング
コンサルティング

講演・研修のご依頼 講演・研修のご依頼
メディア掲載一覧 メディア掲載一覧
取材のご依頼 取材のご依頼
リンク
ワーキングウーマンの意識調査 asahi.com
私のミカタ
ワーキングウーマンの意識調査 佐々木かをりの
ブログ

kaorisasaki twitter 佐々木かをりの
Twitter

 ©2000-2009 ewoman,Inc. 個人情報について利用規約各種お問い合わせ・お申し込み会社概要| english