自分で考え、自分で選び、自分で行動する。意志のある人たちが集う“場"それがイー・ウーマンです。 サイトマップお問い合わせ| english
ewoman検索: 過去のサーベイ検索
HOME CAREER@ NEWS@ MONEY&REGAL BODY@ SOCIETY@ ACTIVE LIFE@ 6ジャンルについて
>>> 旧リーダーズ/メンバーからの移行登録について
イー・ウーマンとは
参加する
円卓会議 働く人の
円卓会議
表参道カレッジ 人から学ぶ、
人と学ぶ

表参道カレッジ
国際女性ビジネス会議 国際女性
ビジネス会議
読む
winwin対談 佐々木かをりの
win-win対談

今週のテーマ会議番号:2674
花粉の季節。住まいの空気の状況が気になる?
投票結果
79  21  
372票 96票

この会議への投票・投稿は
募集を締め切りました。

4日目/5日間
働く人の円卓会議
6位
【開催期間】
2009年03月23日より
2009年03月27日まで
円卓会議とは

松岡美奈子
プロフィール
講演依頼
このテーマの議長
松岡美奈子 ルーミンリフォーム代表取締役
円卓会議議長一覧
毎日当たり前のように呼吸している私たち。 今週の円卓会議ではその「空気」、とりわけ「住まいの空気」に……
議長コメントを全文読む
3日目までに届いている投稿から...
月曜:1日目(テーマの背景) 火曜:2日目 水曜:3日目 木曜:4日目 金曜:5日目(リポート完成)
yes 会社人間なので (けいときゃさりん・東京都・パートナー無・41歳)
ひどい花粉症を発症して5年になりますが、今年は特にひどい症状が出ています。怖くて家の換気はできず、網戸にフィルターがついていたらどれだけいいかと思いますが、変わった窓なので網戸の交換は厳しそうです。今気になっているのは会社。私は拠点と本社を往復しているのですが拠点にいる時に悪化します。会社に訴えても「24時間換気しておりフィルターも万全」の一点ばり。ハウスダストでも、花粉でも、喘息を発症するので、命かけて働いている状況です。

yes 今だけではなく (kimirie・兵庫県・パートナー無・38歳)
出来るだけ、空気清浄機、換気扇等、フル活動し、空気を入れ替えたりしていますが、ほとんど毎日、出掛けているので、窓を開けて、空気の入れ替えをすることは、かなり難しいことです。花粉の問題あるいは、それ以上に、湿気だったり、カビだったりを心配しています。シングルの人たちは、皆さん、どのようにされているのか? 興味があります。私の友だちは、休日に換気するし、清浄器を使っているから大丈夫! と、意外と気にしていませんね。

yes 気になります (M-rron・愛知県・パートナー有・32歳)
うちは犬がいるので常に窓が開いています。冬でも何箇所か開けているので換気は出来ているほうだと思いますが、今の時期花粉をどうしようかなと思っていました。幸い私も夫も花粉症がひどいわけではないのですが、たまに危ないときがあるのでそんなときはどうしようかと思っていました。フィルター網戸、参考になりました。

yes 天井の空気 (サンバさちよ・愛知県・パートナー無・31歳)
アパートに住んでいます。天井の空気をシーリングファンでまわすことによって、都会なのに、すごく空気が清々しくなります。あとはさっぱり系のアロマを活用して殺菌するようにしていたり、朝おきたらまずは空気の入れ替えをしています。幸い花粉症ではないのですが。

yes まさに気になります (みなみ・東京都・パートナー有・43歳)
夫婦で花粉症です。朝、窓を開けて換気をしたいけれど、寝室の窓は花粉がこわくてあけられません。他の部屋も、換気という気持ち良いことをしているはずなのに「花粉や黄砂が入ってくる」とドキドキしている始末。窓をあけられないので住まいの空気を改善するというと、空気清浄機の購入と思ってしまうのですが、それ以外に簡単にできることがあるのなら是非正しい知識を得たいです。

yes 今まで無縁だったのですが、 (ぴよっこ・神奈川県・パートナー有・36歳)
子どもが今年花粉症との診断を受けました。自分・夫ともに花粉症ではなかったため、よい季節には窓を空け布団を干し、散歩に出かけ…… ていた生活をこれから見直さなければ、と思っています。珪藻土など身体によい家(壁)も流行っているようですが、残念ながら我が家では実現できそうもありませんので、今後は空気洗浄機の購入を検討しようと思っています。

no あまり気にならない (monjirou・大阪府・パートナー無・45歳)
周りの人たちは、乾燥だ、除湿だ、換気、結露だとやたら神経質。私は一戸建てで古い家屋にすんでいるせいかまったく気になりません。今の住居は密閉度が高すぎるのではないかなぁ。なんだか、少数派の気にならない派にとってはちょっと窮屈だなと感じます。別に空気がなくなるわけでもないし……(笑)
4日目の円卓会議の議論は...
月曜:1日目(テーマの背景) 火曜:2日目 水曜:3日目 木曜:4日目 金曜:5日目(リポート完成)
住まいの空気は健康ですか?
毎日当たり前のように呼吸している私たち。
今週の円卓会議ではその「空気」、とりわけ「住まいの空気」について一緒に考えたいと思っていました。たくさんの投稿ありがとうございます。

週の前半ではこの時期ならではの花粉の話題を取り上げたのですが、目には見えない空気中の花粉にこんなに人体が脅かされている現実を踏まえたうえで、他にも見えない有害物質が空気には含まれているのでは?と考えてもらうきっかけになればと思っています。

私自身、 monjirouのように古い木造住宅の長屋に育ち、結婚してからも新建材が一切使われていない「隙間風」ピューピューハウスに住んでいましたので、換気の重要性や空気中の有害物質についてそんなに意識はしていませんでした。
お陰さまでアトピーでも花粉症でも化学物質過敏症でもないことが問題意識につながらなかったのだと思います。

ただ一方で、建築、住まいに携わる仕事をしているので、住まいの空気環境が健康を脅かす可能性がある、いわゆるシックハウスについてはせっかく建てた、あるいはリフォームした住まいがきっかけになって健康を崩すということはあってはならないことだと思っています。

また私自身小さな子どもの親であり(もうすぐまた二人目も出てきますし)、ミニチュアダックスフンドという“背の低い”犬を飼っていることもあり、有害物質は床面30cmくらいまでが最も濃度が濃く、声をあげれない赤ちゃんやペットに影響が出やすいという事実を無視することはできません。
そういった変化に気づいてあげることも、大人や飼い主の責任ですよね。

では、どうすれば住まいの空気を健康にすることができるのでしょうか?
建材から化学物質を排除し、自然素材を使えば健康な住まい、健康な空気を提供できるのでしょうか?
確かに建材に含まれる化学物質の基準が設置されました。しかし家具や芳香剤、防虫剤など日用品レベルでは規制が行き届いているとは言えない状況なのです。

また結露の問題も重要です。(昔の家、結露しませんでしたからね……)
結露そのものは空気中に含まれる「水分」ですから、直接人体に害が及ぶわけではありません。
結露が原因となって発生するカビ・ダニがアレルゲンとなってアトピーやアレルギーの症状を引き起こすことが問題です。またこのカビ・ダニも目につかない壁の内部や、押入れの奥、タンスの裏などに発生していることが多く、知らず知らずに影響を受けていることがあります。

もちろん、室内の化学物質や結露に対して有効な建材、内装仕上げ材もたくさん登場しています。
これから家を建てる方なら、「計画換気」とともにじっくり調べて取り入れることも可能でしょう。
またリフォームを機に、住まいの空気環境をハード面から改善されることも可能です。

でも、リフォームも建て替えも引っ越しも無理、そんな方にとってまずできること、それが「換気」なのです。
窓を開けるだけなら、お金もかかりませんしね。
いよいよ円卓会議も後半に入ってきました。
今日は、「我が家の空気自慢」を教えて頂ければと思います。
もちろん地方で自然がいっぱいで「ただでこんなに空気がおいしい!」という自慢も大歓迎ですし、炭を活用しているから、珪藻土の壁だから、窓の大きい家だからといったハード面による空気自慢も教えて下さい。ちょっと意識して深呼吸して、我が家の空気についての投稿お待ちしております。

松岡美奈子
ルーミンリフォーム代表取締役
松岡美奈子


関連参考情報
■ 「住まいのメンテナンス、していますか?」
メンテナンスが”ロングライフ住宅”になるかならないかの分かれ道
■ 「シックハウスの症状感じたことある?(2000年)」
頭痛、めまい、目や喉の痛み。意外な原因を知っていますか。
■ 「黄砂の季節(photo リポート)」
中国 遼寧省瀋陽市 かきつばたさんが撮影
■ このジャンルの過去円卓会議をチェック
■ このジャンルのトップページへ

今週進行中の円卓会議一覧

e-shop
メロンリペア メロンリペア
15万箱 突破!
抗酸化サプリメント
アクションプランナー アクション
プランナー

時間が見える大人気の手帳
ビジネス
イー・ウーマンに依頼する イー・ウーマンに
依頼する

イー・ウーマン調査 働く女性の調査
マーケティング&ブランドコミュニケーション マーケティング
ブランディング
コンサルティング

講演・研修のご依頼 講演・研修のご依頼
メディア掲載一覧 メディア掲載一覧
取材のご依頼 取材のご依頼
リンク
ワーキングウーマンの意識調査 asahi.com
私のミカタ
ワーキングウーマンの意識調査 佐々木かをりの
ブログ

kaorisasaki twitter 佐々木かをりの
Twitter

 ©2000-2009 ewoman,Inc. 個人情報について利用規約各種お問い合わせ・お申し込み会社概要| english