自分で考え、自分で選び、自分で行動する。意志のある人たちが集う“場"それがイー・ウーマンです。 サイトマップお問い合わせ| english
ewoman検索: 過去のサーベイ検索
HOME CAREER@ NEWS@ MONEY&REGAL BODY@ SOCIETY@ ACTIVE LIFE@ 6ジャンルについて
>>> 旧リーダーズ/メンバーからの移行登録について
イー・ウーマンとは
参加する
円卓会議 働く人の
円卓会議
表参道カレッジ 人から学ぶ、
人と学ぶ

表参道カレッジ
国際女性ビジネス会議 国際女性
ビジネス会議
読む
winwin対談 佐々木かをりの
win-win対談

今週のテーマ会議番号:2675
地元のベンチャーに、注目していますか?
投票結果
47  53  
194票 219票

この会議への投票・投稿は
募集を締め切りました。

3日目/5日間
働く人の円卓会議
6位
【開催期間】
2009年03月16日より
2009年03月20日まで
円卓会議とは

田村真理子
プロフィール
講演依頼
このテーマの議長
田村真理子 日本ベンチャー学会
円卓会議議長一覧
ポーチュラカさんのご紹介の福島県名物、“目光チョコ”、食べてみたいです。大統領選で一躍有名なったオバ……
議長コメントを全文読む
2日目までに届いている投稿から...
月曜:1日目(テーマの背景) 火曜:2日目 水曜:3日目 木曜:4日目 金曜:5日目(リポート完成)
yes 地元情報を積極的にゲット (エルザ・福岡県・パートナー無・66歳)
食の安全のためその流通に関心を持つ者です。北九州市では生鮮食料品の地産地消や流通に関して一般主婦の関心が高い人はかなり少数派でありすぎます。センセーショナルなニュースを追いすぎるため、地道な動きを伝えない傾向が強い新聞情報だけで安易に信じる人が多い。自分自身の見識を持って得た情報や自身の五感を大事に行動する人が少なすぎると感じてます。

yes ベンチャーの力をSBへ (ゆみいし・山形県・パートナー有・39歳)
私が住む地方には地域の課題が多く在り、課題解決はNPOなどで行われていますが、どうしても資金は難しい部分です。最近の良いCB(コミュニティビジネス)の事例は就労施設からはずされた障害者の方が特産物を自分たちで移動販売して成功を納めたケースがありました。社会貢献を仕事にという図式をなんとか形にできないかということを考えています。ベンチャーの発想や手法をこういった団体が知ることで、CB/SB(ソーシャルビジネス)となり、雇用も活性化できればいいと思います。

no ベンチャー系ではないが…… (はせけい・埼玉県・パートナー無・29歳)
地元福井で思い当たる品は食品系が多いです。大統領選で一躍有名になったオバマ饅頭とか、某有名人が「美味しい」と言って一時品切れになった雲丹醤醢とか、老舗メーカーですが冬に食べる水ようかんとか。流通が良くなった現代、地元の美味しい食材を使った食品をもっと広めることができればなぁと思います。

no 思い出しました (パウ・東京都・パートナー有・36歳)
地元(八王子)のベンチャー企業を知らない(申し訳ないのですが、知ろうとしたことがない)ので、NOにしています。が、子どもの頃、親戚に渡すお土産といえば「青木万年堂の葵千人」を買っており、大好きだったことを思い出しました。あと、料理が船で流れてくる「ひな鳥山」ですね。既に親元から独立しており、現住所から近いので、あまり地元という意識をしていなかったのですが、振り返るいい機会になりました。

no 目光チョコ (ポーチュラカ・福島県・パートナー無・41歳)
福島県のいわき市には、もともと目光という魚が名物としてありました。このイメージを借りたスイーツが、目光チョコです。メダカの形をしたチョコレートに、岩塩がちりばめられた本格派のチョコレート。ちゃんと修行を積んだパティシエが開発しました。地元では話題です。

no 地方色って訳ではなく (dokinchn・東京都・パートナー無・39歳)
地方だから云々という訳ではなく、すべての商品にもなんらかの特徴や”売り”があると思います。たまたま地方のベンチャーは特産品等を使ったりするので地方色豊かってことになると思いますが、やはり地方がということではなくいろんな商品にその特性があるべきだと思います。
3日目の円卓会議の議論は...
月曜:1日目(テーマの背景) 火曜:2日目 水曜:3日目 木曜:4日目 金曜:5日目(リポート完成)
住民や地元企業が共同に取り組む事例とは
ポーチュラカさんのご紹介の福島県名物、“目光チョコ”、食べてみたいです。大統領選で一躍有名なったオバマ饅頭は、はせけいさんの地元福井名物となったようですが、まだ、試食したことはありません。

みなさんにご紹介いただく地元ならではのものは、名前を知っているけど以外と味わったことのないものも多いのかも知れません。

確かに、インターネットが普及し、地元の美味しい食材を使った食品をもっと広めることができれと思っている方は少なくないのでしょう。

ところで、ネットを駆使して地元のこだわり農産物を中心に地域資源を活用した事例で、愛媛県内子町がよく取り上げられます。株式会社内子フレッシュパークからりは約10年前に設立され、地元にこだわった直売所、レストラン、農産加工場を経営しています。交流と情報化により順調に売上を伸ばし、農家の所得向上に寄与しているそうです。

同社は670名を超える多くの内子町民が出資した第三セクターが特徴で、50人近い雇用を創出しています。事業拡大とともに、農産物を中心に地域資源を活用し、まさに地域経済の活性化の一翼を担うまでに成長しているようです。

その他、福岡県大川地域の木工業の技術やノウハウを多面的に活用した、高付加価値のスギ間伐材による新素材「イムウッド」の開発も好例といえるでしょう。地元家具関連企業10社と共同でコンソーシアムを組んで、健康住宅建材や木製品の製造・販売を行い、衰退した地元基幹産業をよみがえらせたそうです。

そこで、住民や地元企業が共同で取り組んで独自の流通を開拓したり、新商品を開発したりした事例を知っていらっしゃいますでしょうか。もし、ご存知でしたら、事例を教えてください。

田村真理子
日本ベンチャー学会
田村真理子


関連参考情報
■ 「できれば、田舎で暮らしたい?」
やりたい仕事があれば田舎で暮らしますか?
■ 「ICT(情報通信技術)で地域活性化、良いアイデアありますか?」
ブロードバンドが各地に引かれ、家まで光ファイバーが来ている地域もありますが……
■ このジャンルの過去円卓会議をチェック
■ このジャンルのトップページへ

今週進行中の円卓会議一覧

e-shop
メロンリペア メロンリペア
15万箱 突破!
抗酸化サプリメント
アクションプランナー アクション
プランナー

時間が見える大人気の手帳
ビジネス
イー・ウーマンに依頼する イー・ウーマンに
依頼する

イー・ウーマン調査 働く女性の調査
マーケティング&ブランドコミュニケーション マーケティング
ブランディング
コンサルティング

講演・研修のご依頼 講演・研修のご依頼
メディア掲載一覧 メディア掲載一覧
取材のご依頼 取材のご依頼
リンク
ワーキングウーマンの意識調査 asahi.com
私のミカタ
ワーキングウーマンの意識調査 佐々木かをりの
ブログ

kaorisasaki twitter 佐々木かをりの
Twitter

 ©2000-2009 ewoman,Inc. 個人情報について利用規約各種お問い合わせ・お申し込み会社概要| english