|
サイトマップ
|
お問い合わせ
|
ewoman検索:
>>> 旧リーダーズ/メンバーからの移行登録について
働く人の
円卓会議
人から学ぶ、
人と学ぶ
表参道カレッジ
国際女性
ビジネス会議
佐々木かをりの
win-win対談
今週のテーマ
会議番号:2680
鍼灸治療を受けたことがありますか?
投票結果
42
58
215票
300票
この会議への投票・投稿は
募集を締め切りました。
【開催期間】
2009年03月23日より
2009年03月27日まで
円卓会議とは
このテーマの議長
鈴木由紀子 鍼灸師・医学博士
「西洋医学では病気を診て、東洋医学では人を診る」と言われています。西洋医学では病気の原因を突き止め、……
議長コメントを全文読む
2日目までに届いている投稿から...
東洋医学も保険適用を。 (marco302・パートナー無・37歳)
東洋医学もその地位を上げつつあり、漢方薬が保険対象となりました。最近では、西洋医学では症状が改善しない病気も沢山あり、いろいろな方法で調べてみても、「東洋医学の〇〇で症状は改善していきます」との記述が沢山あります。このような現状もあることを関係機関も認識し、保険が使えるシステムにして欲しいと思います。針治療もそれだけでは保険が使えません。効果が実証されているものに関しては是非保険適用を。
医者の仕事は。。 (育休中のぞママ・東京都・パートナー有・43歳)
私は医者から提示、処方を受けたいです。この間整形外科にかかりました。肩が痛くしびれもきていたので、一言先生は‘シップだします、運動をしてください。‘でおしまいでした。先生も幅広く患者にアドバイスとして処方してもいいのではないでしょうか?また欲をいえば 鍼灸治療院を紹介してくれたらなおいっそう良いですね。患者は人それぞれ体質が違うので 一番良い方法をみつけだしてくれるのも医者の仕事ではないでしょうか?
科学的根拠 (sfyoko・北カリフォルニアパートナー無・)
私の現在の保険は針治療がカバーされるので、肩を痛めた時、通っていました。一時的に痛みが和らぐものの持続性がなく、3ヶ月通った末にやめました。一方フィジカルセラピーの方は効果がありました。それ以前にも何度か通いましたが、治療後立て続けにお腹を壊したり、あまりいい経験がありません。東洋医学の’気’が体中を廻っているというのも科学的根拠に欠け、今一説得力に欠けます。是非ポジティブな体験をここで聞けたらと思います。
大好きです (あっち26・神奈川県・パートナー無・27歳)
友人が鍼師になったことで興味を持ち、施術をしてもらってから痛そうと思っていた先入観がまるで変わりました。肩こりがひどいと思っていたのですが、実は腰からくる痛みだったことがわかったり、自分では意識していなかった悪いところを全て治してもらい驚きでした。薬だと心配な副作用もなく、身体全体の流れを良くしてくれる素晴らしい治療だと思います。
鍼灸には安心感があります (aindgblue・東京都・パートナー無・31歳)
元々、寝違いの治療で整形外科では治らず、鍼灸院に行ったのが初めてでした。それ以後、肩こりや偏頭痛など、薬では治りにくい症状の時に、鍼灸院に行っています。治療後にすぐ治るというものではありませんが、徐々に痛みが緩和され、毎日必要だった頭痛薬が不要になりました。鍼灸は免許が必要なため、ある一定以上のレベルがあるのが何より、安心です。整体やお手軽なマッサージサロンはアルバイトでもできると聞いて以来、鍼灸院一本です。
受けてみたい! (midoroom・東京都・パートナー無・30歳)
ひどい肩こり症なので、何年も前からトライしてみたいと思っていますが、医療関係者の親類から止められて今一歩踏み出せません。信用があるところで受けないと、何か障害が残ったりすると困るという話を聞いているためです。ですが、生理痛や肩こりがひどい時に、いわゆるつぼ押しを自分で行うだけでもかなり効くので鍼であったら、なおのこと効果的なのかなぁと思ったりもします。皆さんのご意見など楽しみです!
周りにいない (ricosmile・埼玉県・パートナー有・33歳)
興味はありますが、どんな時に行ったらいいのかわからず、機会を逸しています。針の衛生状態や信用を考えると、紹介が良いのですが、周りにも経験者がおりません。妊婦でもうけられそうな東洋医学に興味はありますが、まだ受けたことはありません。自分でツボをおして肩こりなどをやわらげています。
受けたくなりました (はかき・神奈川県・パートナー有・37歳)
普段から病院にはほとんどかかりません。多少具合が悪くても、食事、睡眠を工夫して自力で治します。薬が嫌いなのです。飲むことにすごく抵抗があります。花粉症ですが、マスクとサングラス、目洗い、鼻うがいでなんとか乗り切っています。鍼灸は、整形外科系のイメージが強かったことと、治療を受けた知人がいないため評判が聞けないことから受けたことがありませんでした。でも、内科系の治療や予防もできることを知り、私には向いていると感じました。いい鍼灸院の探し方が知りたいです。
3日目の円卓会議の議論は...
鍼灸治療の特色
「西洋医学では病気を診て、東洋医学では人を診る」と言われています。西洋医学では病気の原因を突き止め、その原因を取り除くことを目的とした治療を行います。それに対し東洋医学では原因はもとより、その病気に至る経緯、体質なども含めて診断し、治療を行います。
したがって、(育児中のぞママ)さんの投稿にあるように
「患者は人それぞれ体質が違うので、一番良い方法をみつけだしてくれる」のはまさに鍼灸師の仕事
になるわけです。
昨日の投稿にも料金についての不安を述べている方がありましたが、(marco302)さんの言われている保険診療について少し説明しましょう。現在、
鍼灸治療が保険適用される疾患
は、神経痛・リウマチ・五十肩・腰痛症・頸腕症候群・頸椎捻挫後遺症などの慢性疼痛疾患であり、受診するには
医師の同意書が必要
です。
つまり、医師がこれらの疾患に現代医学で対応するより鍼灸が良いと判断した場合にのみ同意書を書いてくれるという仕組みです。ただしこの場合の鍼灸治療は局所的なものになることが多いと言うことを知っておいてください。本来の東洋医学的な治療とはやや趣を異にします。何故ならば、前述したとおり東洋医学では、腰痛だからといって腰だけを対象とすることはないからです。
ここでもうひとつ解っていただきたいことがあります。Sfyokoさんの「『気』が体中を廻っているというのも科学的根拠に欠け、今一説得力に欠けます」という意見ですが、「気」について科学的根拠を論ずる以前に「気」を捉える方法について現代科学がまだ追いついていないという考え方もあります。東洋医学は「気・血」の流れを整えることを主眼とした理論体系から成り立っていますが、その機能を担っているのが経絡です。経絡については鍼灸臨床を行っている人なら常に実感しているものです。あと何年かかるか分かりませんが、必ず立証できる日が来ると信じています。
鍼灸治療を受けたことがないという方の投稿でも受けてみたいという希望はかなりあるようですね。(midoroom)さんや(ricosmile)さん、(はかき)さんのように、
鍼灸治療を受けてみたいけれど、どこを受診していいか分からないという方、まずはお住まいの都道府県の鍼灸師会に問い合わせてください。ネット上で検索できます
。先ほどの保険診療についても詳しい情報が載っています。
またホームページを作成している治療院も多いので、院長のあいさつ文や治療方針、治療代、院内風景の写真などを参考に選ぶのもいいでしょう。分からないことがあれば事前に電話で問い合わせてみてください。これから治療を受けようかと思っている治療院なのですから、丁寧に対応してくれるかどうかも重要です。そして実際に受診した際に、身体がどのような状態なのか、
東西両面の視点からきちんと説明できる鍼灸師が信頼できる
といえるでしょう。
ではもし皆さんが身体の不調を感じたとき、病医院に行くか鍼灸院を受診するか、どんな基準で受診先を選びますか?
いろいろなご意見をお待ちしております。
鈴木由紀子
鍼灸師・医学博士
「季節の変わり目に体調が崩れる?」
体調不良の原因は、東洋医学的に考えると自然界の変化と人間の生理的な活動リズムの不調和から生ずるもの
「自宅でお灸したことありますか?」
最近では、火を使わないという商品まで出ています
「カラダの内側から元気に! メロンリペアの原料、メロングリソディンとは」
「なぜこのメロンは長期間保存が利くのか」という研究が始まった……
このジャンルの過去円卓会議をチェック
このジャンルのトップページへ
メロンリペア
15万箱 突破!
抗酸化サプリメント
アクション
プランナー
時間が見える大人気の手帳
イー・ウーマンに
依頼する
働く女性の調査
マーケティング
ブランディング
コンサルティング
講演・研修のご依頼
メディア掲載一覧
取材のご依頼
asahi.com
私のミカタ
佐々木かをりの
ブログ
佐々木かをりの
Twitter
©2000-2009 ewoman,Inc.
|
個人情報について
|
利用規約
|
各種お問い合わせ・お申し込み
|
会社概要
|