自分で考え、自分で選び、自分で行動する。意志のある人たちが集う“場"それがイー・ウーマンです。 サイトマップお問い合わせ| english
ewoman検索: 過去のサーベイ検索
HOME CAREER@ NEWS@ MONEY&REGAL BODY@ SOCIETY@ ACTIVE LIFE@ 6ジャンルについて
>>> 旧リーダーズ/メンバーからの移行登録について
イー・ウーマンとは
参加する
円卓会議 働く人の
円卓会議
表参道カレッジ 人から学ぶ、
人と学ぶ

表参道カレッジ
国際女性ビジネス会議 国際女性
ビジネス会議
読む
winwin対談 佐々木かをりの
win-win対談

今週のテーマ会議番号:2699
不動産投資、自分でしてみたいですか?
投票結果
26  74  
118票 328票

この会議への投票・投稿は
募集を締め切りました。

4日目/5日間
働く人の円卓会議
6位
【開催期間】
2009年04月13日より
2009年04月17日まで
円卓会議とは

浅井秀一
プロフィール
このテーマの議長
浅井秀一 ストックアンドフロー代表
円卓会議議長一覧
……なんと、2日目に続いて、3日目も1位! これもひとえに、皆さまから“熱い”投稿をたくさん頂戴してい……
議長コメントを全文読む
3日目までに届いている投稿から...
月曜:1日目(テーマの背景) 火曜:2日目 水曜:3日目 木曜:4日目 金曜:5日目(リポート完成)
yes 元本割れが許せる不動産なら (シルバ・神奈川県・パートナー無・36歳)
一般的に「投資」のリスクのひとつは元本割れかと思いますが、不動産は、衣食住のひとつとして自分の生活に深く関わるものであるところが、純粋な投資対象としてしか存在しない財と大きく異なると考えます。であれば、「どういう不動産なら買ってもよいか」の答えは、私の場合「元本割れしても構わない不動産」ということになります。すなわち、自分が使うものに対する投資であり、単純なリターンというより実益が大きい投資であることがポイントです。

yes 自分が住みたいと思える物件 (Jerryb・東京都・パートナー有・42歳)
もちろん投資である以上、実際に住むことは前提でないですが、たとえば自分が20代の独身女性で大都市に通勤している、○○大学の学生で30分以内で通える部屋を探している、高齢者住宅なら病院の近くで静かなところなど、ストーリーを持って自分がその立場だったら魅力的かどうかを考えて探したいと思っています。不動産投資というと強引な電話勧誘のトラウマでどうしても積極的に考えられなかったのですが、このテーマを見て1つの選択肢として検討してみようかなと思いました。

yes してます (晴彩・東京都・パートナー有・62歳)
ただし借金ではありません。借金して元を取るのは大変だと思います。現金買いでも立地を選ばないと、普段から不動産物件を色々見てないと駄目ですね。現金で買えば利回りは悪くないと思います。不動産と聞いただけで胡散臭いという方はもっと不動産にすいて勉強された方がいいと思います。なにかの時の為です、変な詐欺紛いにも引っかからない為にも、なにより食わず嫌いの人生は成功しないと私は考えます。

no 実際に買った物件ですが (あきんぼ・東京都・42歳)
築1年の新築、当初販売価格の23%引き。購入時点の周辺(同じ区内)の坪単価と比較すると、新築と中古の中間あたり。賃貸の想定家賃の20年分以下の販売価格。販売、管理会社は、セキュリティ会社の系列でメンテは安心。入居開始から1年過ぎていましたが、共用部分はきれいに手入れされていました。長年暮らした地域に近く、将来賃貸しても入居者が見つからないとは考えにくいし、売却も苦労しないと思えたので買いました。山手線の外ですが、私鉄2路線乗り入れ駅まで徒歩6分です。

no 別に欲しくない (奥沢すずめ・東京都)
不動産経営などというリスクや面倒を背負い込んでまで稼ごうと思いません。それで得られたとしても大した金額では無いけれど、損したら莫大な損失です。でも「もし」ということでしたら、「隣の敷地」かな。今、都心部では土地はどんどん細分化されてしまっています。土地と無縁の人に投資用に買われるなら、縁のある人に財産にしてもらえないかなと思います。長いスパンで都市の有り方を考えた時、ひとつの方向性であるかもしれません。

no リスクが高すぎます (ハイディスト・埼玉県・パートナー無・47歳)
株などはいつでも売買可能ですが、不動産を持ってもうけようとすると、かなりリスクがあります。飼ったとしても、すぐに売れたり、借り手がつくということは保証がありません。私は絶対に不動産投資はしません。海外の投資ファンドをやっています。

no 経費の割には…… (acqua・フランス・パートナー有・37歳)
所有するマンションからの家賃収入という投資形態は前々から興味がありよく物件をチェックしていますが、資金作りにローンを組む立場では回収に15〜20年かかることや、さらに空き室リスク、修繕費用などを考慮すると採算が合わない気がします。一度キャッシュで購入できればインカムゲインもキャピタルゲインも効率良く図れる可能性はあるかと思いますが、その元手がなければリスクだけが高いような……。自宅のローンを抱える身では、結局のところ現実味がありません。

no お金の亡者にはなりたくない (tamako2nd・神奈川県・パートナー有・39歳)
「金持ち父さん、貧乏父さん」の作者が金持ち父さんになる為の必須条件として不動産投資をあげていましたが、私はやりたくありません。この本の中にはマイホームとして購入したマンションを貸して、自分は安い家賃のアパートに暮らすと、住宅ローンを返しながらお金が溜まるとありましたが、そういう考え方って人間性が貧しくなるように思います。お金はたくさん得られるかもしれませんが大切なものを失うような気がします。
4日目の円卓会議の議論は...
月曜:1日目(テーマの背景) 火曜:2日目 水曜:3日目 木曜:4日目 金曜:5日目(リポート完成)
不動産価格の今後の長期的な推移について、どう思いますか?
……なんと、2日目に続いて、3日目も1位! これもひとえに、皆さまから“熱い”投稿をたくさん頂戴しているおかげですね。ありがとうございます。

不動産投資に「興味がある」という肯定的な意見に対して、否定的な意見の代表は、「リスクが大きくて怖い」というものと、心理的あるいは感情として「そもそもやるべきではない」という2つに集約されてきたように思います。

このうち、不動産投資の「リスク」という点では、
1. 元本割れ(=値下がり)に対する不安
2. ローンの返済に対する不安
を挙げる声が多くなっています。

後者については、そもそも今の時代、自宅以外の不動産投資を、長期のローンを利用して行うこと自体がナンセンスだというしかありません。手持ち資金で購入するのであれば、たとえ値下がりしても家賃収入でいずれはカバーできるでしょうし、5年程度〜10年で返済できるのならリスクは少なくなるでしょう。つまり、自分の身の丈にあった価格帯の物件に投資するかどうかがカギを握っているということです。

一方で、前者の値下がりリスクを避けるためには、とにかく安く買うしかありません。これは不動産に限らず、株や外貨建て金融商品など、投資全般における鉄則です。高値で買えばリスクが大きい状態となり、安く買えばリスクは小さくなるという類のお話なのです。ですから、あきんぼさんは本当に上手なお買い物をされたと思いますよ。これも、ご自身の希望を明確にして、必要な情報を集めて的確に分析されたからでしょうね。

また、今後不動産価格が値上がりしていくのであればリスクは小さいわけですし、下落していくのであればリスクは大きい、ということも言えます。
投稿を拝見すると、値下がりリスクに対する不安の声が多いようです。ということは、不動産価格はいま割高で今後値下がりするだろう(=だからリスクが大きい)、とお考えになっている方が多いという分析ができそうです。

……などと浅井は勝手に判断しているのですが、みなさんこれでよろしいでしょうか? 今後の不動産価格がどうなるか、長期的な推移に関する皆さまのお考えを、本日は是非ともお聞かせください!

浅井秀一
ストックアンドフロー代表
浅井秀一


関連参考情報
■ 「株や投資信託、ETFを持っていますか?」
「円卓会議」参加者の金融投資の状況は?
■ 「この1年、あなたの財産は増えましたか?」
2008年2月時点で、「YES」が4割。その内容とは?
■ このジャンルの過去円卓会議をチェック
■ このジャンルのトップページへ

今週進行中の円卓会議一覧

e-shop
メロンリペア メロンリペア
15万箱 突破!
抗酸化サプリメント
アクションプランナー アクション
プランナー

時間が見える大人気の手帳
ビジネス
イー・ウーマンに依頼する イー・ウーマンに
依頼する

イー・ウーマン調査 働く女性の調査
マーケティング&ブランドコミュニケーション マーケティング
ブランディング
コンサルティング

講演・研修のご依頼 講演・研修のご依頼
メディア掲載一覧 メディア掲載一覧
取材のご依頼 取材のご依頼
リンク
ワーキングウーマンの意識調査 asahi.com
私のミカタ
ワーキングウーマンの意識調査 佐々木かをりの
ブログ

kaorisasaki twitter 佐々木かをりの
Twitter

 ©2000-2009 ewoman,Inc. 個人情報について利用規約各種お問い合わせ・お申し込み会社概要| english